すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

パソコンを安く買いたいを思っていますよい方法は???

• 質問者:oza
  • 質問日時:2008-02-05 14:11:40
  • 0

購入したいパソコンがどんなものかわからない、漠然とした質問なので「WindowsPCを前提として」お答えします。

安く購入と言ってもいろいろありますので、一概に「これが最も安く買えます」というのはありません。Officeなどのビジネスソフトや年賀状作成ソフトなど、付属ソフトも入ったものを安く買いたいのか、単にWindowsだけがインストールされたもので良いのかで違うからです。

単に、ハードとしてのパソコンを安く買いたいだけならば、Windowsだけインストールされた「素のパソコン」を選べば安く購入できます。DELLなどの海外メーカーの直販が良い例です。CoreDuoのノートでも10万円台から購入できます。
また、ショップオリジナルなどでも性能の低いものなら安く購入できるかもしれません(こちらはWindows別売も可能)

ただ、先の回答にあるように「初心者」であるならばNECや富士通などの国産を選んだ方が良いでしょう。国内の企業ということで、サポート窓口も多いですし、保証の面でも安心できます。もちろん、ソフト関係は付いているもの付いていないものを選べます。
TVショッピングで有名なジャパネットオリジナルモデル(富士通や東芝が多い)などは、プリンターやデジカメ、各種ソフトなど付属品が大量に付きますが、その分初めての購入には良いと思います。ベースモデルより高機能になっていることが多いです。

気をつけたいのは家電量販店で「○○○オリジナルモデル」として安値で出ているもの。ベースモデルより機能に制限(無線LANが使えないなど)があったり、メモリーが少なめだったりするので安易に選ばない方が良いでしょう(実際、トラブル多い)

また、自作はパーツごとの相性問題もあるので、初心者にはお薦めしません。特に、安価に組もうと思うと問題が発生しやすいでしょう。
自作機は、ネットゲームをストレス無くやりたいとか、既製品以上に高速でグラフィックや動画編集をしたいなどでなければ手を出さない方が無難です。パーツに不満が出ると組み替えなどでパーツ代がかさみますよ。

あと、意外と盲点なのが「故障時の修理受付窓口」です。安易に安さだけ求めると、保証期間内でも修理依頼に手間取ってストレスが貯まることになります。通販での購入ですと、つながりにくいサポートに自分で電話して、修理品発送をしないといけません。また、自作機であれば自己解決が前提になります。
単に金額の安さだけでなく、サポートも含めての価格と考えれば、地元にある家電店で購入した方がストレスを感じないかもしれません。家電量販店では、たいがい修理受付窓口をもってますし、店によっては独自の長期保証が付いてきます。特に初心者は通販よりも地元店舗での購入をお勧めします。

• 回答者:黒羊 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

パソコンの知識によって変わってくるでしょう
初心者の方は国産メーカー品がお勧めですので、価格comなどの比較サイトで検討されたら良いでしょうし、量販店などで週末セール等を狙われるのが良いでしょう
中級者の方はDELL等の海外メーカーが安く手に入ると思います。
上級者は、自作ってのも結構安くなると思います。

• 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

価格.COM
http://kakaku.com/
で調べたら良いでしょう。

• 回答者:ナーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る