すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

世の中にはいじめを克服できず、これが原因で自殺や凶悪事件で逆に加害者になってしまう不幸な出来事も起きています。
自殺したいじめられっ子や、事件の被害者は本当に気の毒ですし、加害者になったいじめられっ子も、こういう事件など起こすつもりはなかったと思います。
こういう事件が世の中から。起こらないためにも、あなたやあなたの知り合いで、どのようないじめがあって、どのように克服したか、教えてください。
できれば、いじめの被害者の立場での回答を期待します。

  • 質問者:元いじめられっこ
  • 質問日時:2008-06-30 01:07:01
  • 0

並び替え:

私の高校はキリスト教の学校だったので、いじめや暴力にはたいへん厳しく対応していました。

学生はいきなり停学や退学ということはありませんでしたが、放課後などに人間教育の時間を集中的にもうけるなどして、いじめる側の子もいじめられる側の子にも指導していましたよ。

また、教師の暴力の場合は無条件で出勤停止になるので、どんなに怖い教師であっても暴力というのはありませんでした。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時いじめにあいました。理科の授業中にアルコールランプですごく熱くした
ピンセットを腕に押し付けられました。
自分の場合運よく高校でよい友達に恵まれ救われましたがいつもニコニコして
八方美人になってました。あきらかに心に傷が残ったまま克服したというよりも
時がたち記憶を封印したというかんじです。

  • 回答者:moviefan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも中学のときいじめに遭いました。
いじめを受けた傷の克服は難しいです。
やはり体験したこと無い人に比べ
被害妄想的な意識を大きく抱えているため
どこへ移り住んだとしても
『いじめてください』的な見えない看板を掲げてしまう傾向にあると思います。
これが不幸な出来事へ導いてる気がしています。

その経験から私が克服したと思えることは
いじめられたことの無い人を観察し
いじめられた経験が無いフリをマスターすることだと思います。
いじめた側は覚えていないことが多いので
同窓会で出会っても普通に話ができて
こんなもんなんだ〜って思えるようになりました。

ちなみに、いじめられた経験が無いフリをマスターするということは
新たに出会った人に
「わたし中学のときイジメにあったんだ〜」なんて話をするのは絶対ダメです。
これを元いじめっ子が聞いてしまうと
『いじめてほしい』に感じるらしいです。

  • 回答者:もり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学のときにいじめられた者です。

クラスの男子にからかわれて
水をかけられたり陰険ないじめまでされましたが
親にも心配かけたくないので相談できずにいました。

ただ学校は楽しくなかったのですが
学校以外での友達はいましたし
趣味ですきなものがあったので
学校を辞めたり逃げたりしませんでした。

勉強も大事ですが その子その子に
なにか本気で取り組めるものがあれば
負けないと思います。

  • 回答者:tery (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る