すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

世の中にはさまざまなコレクションがありますが
あなたのご自慢のレアなコレクションを教えてください。

コレクション全体でも構いませんし
このコレクションのこのレアアイテムでも結構です。

なお,いくらレアでも公序良俗に反するようなアブないものは
ご遠慮願います。
同様に画像などのページへのリンクもお控え願います。

• 質問者:趣味も百薬の長
  • 質問日時:2008-06-30 01:31:22
  • 0

並び替え:

映画のチラシです。
映画館に行った時、パンフレットは高いのでいつも買えるわけではなかったのですが、チラシは自由に貰って帰れたので。
予告も含めて何種類も持って帰り、クリアファイルに入れて保管しています。

• 回答者:映画ファン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も見た映画のパンフレット集めをしてました
最近はトンと増えません

でも見返すとその映画を思い出します

• 回答者:シネマの天使 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかしの「ビックリマンシール」がダンボール箱数箱分ありますよ。もう開けて眺めることはないんですけど、きっとレアものも多数あってヤフオクなんかに出せばそれなりの価格がつくのではないかと思います。

ほかの「ラーメンばぁー」とかもいっぱいあります。いつかは、整理してなんとかしたいと思っています。

• 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私のコレクション

① 陶製はしおき
野菜や魚型を中心に集めています。

② 世界中の絵葉書
世界各地のコレクターと交換してこつこつ集めました。レアなのは南米やアフリカのものです。これが縁で結婚相手も見つかりました

• 回答者:ぷぷん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

親の代から収集しているのは記念硬貨です。
1万円銀貨や海外の紙幣、硬貨などもありますよ。

自分自身としては
搭乗経験のある飛行機のみの模型を集める事です。
あくまでも搭乗経験のないものは買いません…というポリシーです。
特に海外の国内線の飛行機は日本で入手が難しく、
なかなか店頭に出てこないものもありますので、
空港のショップで購入するかヤフオクで探してみます。

他にはホテルのアメニティ集めです。
集めたまま、使わないために増えていく一方で
収納場所に困ってきています。

• 回答者:KE (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

バレーボールの熱烈なファンで、1980年代くらいからのバレー中継の録画テープが多分3000試合分を超えていると思います。正確に数えたことがありません。
レアなものは結構あると思いますが、皆さんにも分かりやすいものでは、益子直美がまだ高校生時代に自宅の勉強机で勉強しているようなシーンがありますよ。他にも、10代の頃の中田久美とか、大林素子とか、現役選手時代の川合俊一とか、本当にいろいろ持っています。
ビデオの他にも雑誌とかポスターとかパンフレットとか写真とか新聞記事とか、とにかくバレーのものなら男子バレーでも女子バレーでも、何でも集めてしまいます。

• 回答者:長老 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

普通ですが映画のパンフレットを集めています。
今はネットオークションで昔のものが出品されているので
集めやすくなりました。
ちゃんと数えていませんが1000個は越えています。

• 回答者:Movie (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

切手のコレクションです。子供の頃親戚がカナダに留学していたことが縁でカナダからの郵便物に付いていた切手を貰った事がきっかけで集め始めました。30から40年前のコレクション(中学生になった頃にやめた)で今では入手困難なものが有る点が自慢です。

• 回答者:よしべえ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガチャガチャにあった機関車トーマスです。一回200円なんですが、100近くあります。ガチャガチャで2万も使っちゃいました(><)でもかわいくて、ちゃんと飾ってあります。

• 回答者:ゴードン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごく地味なのですが、雑穀を集めています。

麦、アワ、ヒエ、きび。。。

でも、食品ですから、食べてしまうのですが、色々揃うと楽しいです。

あと、お醤油も。

ナンプラーとか、ニョクマムとか。。。

ニョクマムは、異臭を発するので、人が集まった時に出すと、異臭ネタでしばらく盛り上がれます。

• 回答者:主婦も集める (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

自慢できるほどじゃないですけど、モンチッチのぬいぐるみを集めています。
モンチッチが発売されてすぐに買ったのは、目が青くて、レアっぽいかな。
もう二十年以上前に買ったものです。

• 回答者:モンちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

たいした物ではないですが旅行に行くときに高速のサービスエリアに
その高速の案内みたいのってありますよね。
3つ折くらいで地図が書いてあるような(わかりますかね~・・)
あれを絶対にとってきます。
なかなか全国の高速に乗る機会ないので大変ですが。
車じゃないとダメなので辛いです・・・

• 回答者:ウイン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

鉱物標本と猫絵本です。
ルーペで鉱物の中の世界を観察します。
石とは不思議なものだなぁ・・・とつくづく。
猫絵本は見ているだけで癒されます。
絵本は子供のものだけではなく、
大人の世界にも通じるがあり、
自分を振り返ったり、考えさせられる時があります。

• 回答者:にゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

コレクションというほどでもないのですが、
銀行のATMに置いている袋を、1枚づつ置いてました。

郵便局のりすの袋がレアになっていくかな?

• 回答者:てんてん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

全然レアじゃないけど

旅行に行った時にホテルや食堂のカードを貰ってきます

いろんなデザインがあって面白いですよ

• 回答者:ダグラス (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミスタードーナツでもらえるカードを集めていました。
お店の番号が振ってあるので1号店から2000号ちょっとまで。
1500枚くらい集めたところで、ミスタードーナツはポイントカードで
全店共通になってしまいました・・・(涙

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

レアと言うには程遠いのですが、コレクションとしては若干は異端の類に入るかな?と言う物で…

TTL-ICの全型番の収集(昭和64年で集めるのを止めました)。

民生用一般普及型のビデオデッキ(VHS)が出てからアニメを取り溜めして来た大量のビデオテープ(大汗。

輸入せずに日本国内で入手できたApple][用のソフトウェア(途中で資金の不安が出て止めました)。かなりマイナーなものまで持っていました。

この回答の満足度

日本刀を集めています。
高価な刀は買えませんが自分の予算と姿と形の気に入ったものをコツコツと集めています。
人様に自慢できるような刀は持っていませんが。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

化石ですね、ちょっと場所はとりますが。恐竜の卵が自慢です。

• 回答者:BBB (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私のコレクションはゲームの広告用ポスターです。
今は仕事が忙しく、あまりゲームはできませんが、見るたびに子供時代を思い出しやすらげます。
ですが、300枚近くあるので家族にいつもじゃまだから捨てるよういわれています。

• 回答者:j4442 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

子どもの時、切符を集めていました。入場券や乗車券、特急券などです。
実際に列車に乗ってその乗車券をもらったり(まだ自動改札がないので、駅員さんに頼めば「無効」のはんこを押してくれることがあったのです)入場券や一番安い乗車券を記念に買ったり、同じ趣味の人と交換したりして、集めるのを楽しんでいました。今はもう廃線となった駅の切符も何枚かあります。
40を過ぎた今でも子どもの頃に集めた切符は取ってあります。

• 回答者:ごんべ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る