すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国立メディア芸術総合センターって無駄なんですか?急務だとは思いませんが、まったくいらないとは個人的には思えないんですが。

フランスや中国でも同じような構想で立てられたものがあるし、国が運営するのではなく、民間委託だし、サブカル発祥の日本として建造すべきだと思うし、そういったものが海外流出する危険性や、この辺りの分野のアジア台頭、観光資源としての可能性などを考えれば、十分に建設するメリットがあると思うんですが。

参考
メディア芸術の国際的な拠点の整備について
(「国立メディア芸術総合センター(仮称)」構想について)
http://www.bunka.go.jp/oshirase_other/2009/mediageijutsu_090514.html

• 質問者:何が無駄なの?
  • 質問日時:2009-09-01 00:03:55
  • 1

並び替え:

芸術とかアートのような個々人の精神的文化の領域に、国など公が、とやかく言ったり、やってくることは、大きなお世話以上の弾圧だと思います。

それは、学校の授業の絵に点数を付けることや、総理大臣賞、知事賞など公が、公の論理で個々人の作品を評価することも、同じで、これほどの束縛があるでしょうか。

「王様など独裁者・教祖様=公」の時代では、ないにもかかわらず、相変わらず、お上が、お上にとって都合の良い価値観で市民の芸術を差別化することを許すことは、芸術そのものを否定することになります。

なにせ、芸術やアートの世界は、個々人の、この世に最後に残されている真に自由な領域なのですから。

税金を全く投入せず、個々人の意思が集まった「有志」立メディア芸術総合センターなら、どうぞ、お造りください。

• 回答者:真の芸術家 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は無駄だとは思いもいません。
すぐに必要かどうかは意見分かれるとこですがあっていい物だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

アニメに限らず、日本のソフトウェアを保護する意味でも必要だと思います。問題は、その時期と金額、計画内容ですね。これがきちんとしていれば、むしろ作るべきだと思います。
日本で一般化した漫画やアニメが世界を席巻したのを見て、中国や韓国では日本を超えようと、国家を挙げて保護政策に乗り出しています。フランスでは文化の一部として施設を建設しました。世界規模であるコンテンツでもあり、日本が最も得意とするものなのですから、これを放置すると、保護している各国に抜かれ、日本の立場は落ちていくでしょう。
アニメに関して言えば、その製作会社は非常に不利な経営を強いられ、結果中国や韓国に外注に出して、日本の技術がただ流出しているのを見ている状況です。漫画家も最近は赤字経営だとのことですし。映画製作も、集客能力がなければ制作資金も集まらず、せっかく世界で高評価をもらっても、続けられないのでは無意味です。すぐ抜かれて、過去の栄光に終わってしまうでしょう。

単なる展示場とか販売場で終わってしまうような施設なら要りませんが、文化保護と保存に関する施設・機関であるならば、世界的評価の高い今のうちにこそ必要でしょうね。

この回答の満足度

今の経済状況を考えても、そこに税金を投入する?って疑問に感じます。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

緊急経済対策としてやることではないし、あれほどの莫大な予算は無駄。

多数の専門家を交えて議論した上で経済効果等も十分に検討し
最適な方法で整備運営するなら反対すべきものではないが、そうではないのが問題。
これが箱物を作る目的優先で決まったのは指摘するまでもない事だと思うが。

大事なのは箱じゃなくて中身なんだよ。箱を作っても近隣国との知的財産権の問題は
何も解決しない。緊急にすべきことは他にある。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

日本のマンガやアニメは世界に誇れるものなので、国が支援などするのは望ましいことですが、このご時世に無駄に金を使いすぎ(建築費や維持費など)になるのが目に見えているので、もう少しちゃんと考え直してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

建設費については正直仕方ない部分はあるでしょう。辺鄙なところに作ったところで意味はないですからね。また、外部委託であることを考えた場合、それほど維持費が発生するとは現状思えません。建設された場合、どのようになるかはわからないところですが、これこそやってみないとわからないところ。ですが、実態を考えた場合、それほど悲観的になるほどのものではないと私は思います。見積もりも比較的しっかりしていますし。

私は不要だと思います。
有って悪いわけでは無いですが、今作る必要がないと思います。
その予算を他に回してしなければならないと思える事が沢山あると思います。

図書館同様毎年新作を収集してゆかなればならないし、すでに発表している作品も充実も必要です。
民間でもあちらこちらに規模は小さくても施設はすでにありますから・・・

アニメが好きな方にとっては重要なものかもしれませんが、興味のない方には無駄な施設にしか見えませんよ。

• 回答者:匿名です (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

文化や観光にお金をかけることがそれほど間違っているとは思いません。
毎年の新作はその参考にあげたサイトを見れば分かると思いますが、文化庁が毎年開催している文化庁メディア芸術祭が一つにあります。

あと、はっきり言ってアニメだけじゃないですから。それを勘違いしている方が大勢いますが。また、つみきのいえを始め、日本の作品は海外でも好評だし、そういった背景も考える必要があると思います。

不要とは言いません。
本論である、全てのメディアを平等に扱うって事で。。

ただし、今の時点で本当に、今必要なのか
経済対策急務って言ってた人が、旧態依然とした箱物では、どうしようもなしです。

もっと先にやることが沢山あります。
まずは、国民生活の目線に立って考える事です。

• 回答者:ドアラ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今時点で必要かどうかと言われれば、難しいと思います。それは確かにそのとおりです。しかし、民主党をはじめ、世論としてはこんなものは無駄以外の何物でもないというところのようです。私はそれはそれでおかしいのではないかと思っています。

また、国民生活の目線をどこにおくかですよ。
公共事業をはじめとして企業にお金を回すことが世の中のためなのか、国民の直接配るのが正しいのか、ということです。前者であれば、箱物もありだと私は思います。後者であれば、いらないということになるでしょうが。

私は全く無駄だと思いません。
むしろ遅すぎだと思います。もっと早くこういう施設を作るべきでした。

日本の方はあまり実感がないと思いますが、
日本のアニメや漫画の海外での人気、支持は絶大なもので、
高い評価を受けています。海外から火がついたアニメの名作もありますね。

経済大国、車と家電以外の日本を広く知ってもらうのに、
漫画やアニメ、ゲーム、ポップカルチャーは大変よい素材です。
「日本は大嫌いだが、日本のゲームは大好き!」
よくいます、こういう人。

私自身、漫画とゲームにどれほど助けられたことか…!!
なんとなく日本人嫌いな雰囲気の外国人と漫画やゲームの話題で大いに盛り上がり、すっかり仲良くなれたということが何度もあります。
最近はとりあえず漫画の話をふってみて、話題づくりをしています。

私は美術関係の仕事をしていますが、
日本の文化関連予算は非常に少ないと思います。
また、大衆に開かれた国際的で身近な文化施設も非常に少ないと思います。この施設ができれば、世界各国からこれからの時代を担う若者が見学に訪れること間違いなしです。

カビの生えそうな国立施設には行かなくても、ここならきっと多くの人々が足を向けるでしょう。
日本が誇る現代カルチャーを日本はもっと重視するべきだと思いますし、これを武器に日本に対する理解を浸透させ、国際交流へと結びつけるべきだと思います。この分野では日本が一番だからこそ必要な施設なのではないでしょうか。

• 回答者:ゲーマーに国境なし (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私も文化関連の予算は少ないと思います。
世間がもっと現状を知るべき状況にあるなか、自分の生活しか考えないこの風潮は果たしていいのかどうか・・・

金が有るなら造るのも良いが、借金してまで造る物ではない。そんな金が有るなら、借金を返した方が良いと思う。(募金とかで造るのなら、問題無い)

===補足===
やはり、国が造る程の物ではないと思う。採算が取れるなら民間で造れば良いし、漫画読ませたいなら、図書館に置くか、漫画喫茶で読んでもらえば良い。マルティメディアの最新技術のデモンストレーションをしたいなら、幕張とか定期的に展示すれば良い。

後、国の借金を返す事が馬鹿げているとは、どう言う意味? 返す金が有るなら、返すのを最優先でも良いとも思うが。

この回答の満足度

お礼コメント

借金してまで、という点については難しいでしょうね。
正直、日本人がお金を使わないから、国債という形で使っているのですから。
借金を返すという点はわかりますが、この時期に借金を返すのはある意味ばかげているとも思います。

私の目には、不必要なものに映ります。
無駄かどうかはわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

その理由を教えてくれませんか?
正直、理由もなしに不必要というのはないでしょう。

私もそう思うのですが日本の漫画やアニメなどの文化に親しみがない世代は、
海外のJポップカルチャー施設に何万人も訪れるような日本文化の人気に
現実感がないようですね。既にハリウッドの規模を超えているという話なのに。
議論してもいつの間にかアニメーターの給料の話にすりかわったり、
とにかく底辺まで「何でも反対民主党」が浸透しているようです。
コンテンツ産業は日本の輸出産業で比較的新しい成長分野でもあるし、
そこで第一線張ってこそ他の事業分野にも役立つ経験値が貯まると思うのですが、
何もしなければ美味しい所を食われるばかり・・・早急にやるべき事なんだけどなぁ。

• 回答者:「邪魔するな給付金」とかばら撒けば・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実際に理解していない人のほうが多いのは現状でしょうね。政治家でも理解のある人なんて皆無でしょう。だからこそ、周囲からそういった声を上げていかなければならないのですが、ここまで話が大きくなってしまうと、結局、サブカルの海外影響なんてものを理解していない人の方が大半なのですから、廃止という流れになってしまっている現状というのがあると思います。

なぜ民間は寄り集まって自分たちで財団法人を作ってできないのでしょうか?
松竹、東映、サンリオ、サンライズ、バンダイ、講談社、集英社、小学館・・・・
なぜフェラーリやベンツ、都内の土地を売って参加しようと思わないのでしょうか?

結局、民間が情けないのです

民間委託でもその民間に天下るのでしょ

ひとくくりに言わせてもらいますがサブカルが大きな輸出品だと思いますが、施設建設など民間が集まればできぐらいのことです。運営も民間ありきな訳ですから。

海賊版の廃止のため他国をつつくのは国レベルでやった方が効率がいいと思います。

===補足===
ガンダム-バンダイイベントに東京五輪がのったというのがそれで東京五輪は後乗りだと思います。東京五輪がのらなくてもバンダイはやりたかったと思います。有料化もあったでしょう。五輪とガンダムの関係なんて今日の朝初めて知りました。

結局ガンダムでバンダイは相当儲かっているドル箱だと言うことです。バンダイは一時倒産しかけでしたけど。

117億円でしたっけ?ファンド使ったりも興味を持ってもらうこともできないのですからやはり情けないと思います。

医療を受けたと思えず死んでいく妊婦さんがいるのにやりますか?今の日本では健康保険制度は国の仕事です。

自分たちががめつく儲けるために手を尽くすのは民間の仕事です。

• 回答者:ガンキャノン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

正直、民間にそれだけの団結力がある話って皆無といって差し支えないと思います。誰かが先頭に立ってそういったことをしない限りは不可能ですからね。今までの例を考えてみても。
また、初期投資にお金がかかるのは当然で、それすらも民間に任せるというのは普通に難しいでしょう。あの等身大ガンダムだってかなりのスポンサーがいないとできなかったわけで、実際、五輪招致がスポンサーとしていますしね。こういったスポンサーを集めるのすら難しいと思いますよ。それをひとくくりに民間がなさけないとするのはどうかと思いますね。

重要なのは、他国との競争に負ける可能性とせっかくの観光資源を効果的に使う手法を考えなければならないという点ですよ。

今国民が苦しんでいる時に早急に創るべきものかと言うのが個人的な感想です。作るならバブルのお金が余っている時代でよかったように思えますが如何でしょうか?必要なものではあるでしょうが今は他にやるべきことがあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今はそうです。しかし、このままでは廃止することはほぼ決定的だと思います。また、このままではこの産業が他国に遅れをとる危険性、また、せっかくの観光資源をふいにしてしまう危険性を考えれば、今すぐではないにしろ、近いうちに建てるべきだと思うのです。

内容はともかく計画の段階で、昔ながらの「箱物行政」の匂いがプンプンするから批判されています。

要するにもっと効率良く、お金を使わずにできるのではないか?
あるいはそのお金があったら雇用対策に廻せと言った批判です。

個人的には「箱物」の部分は再考の余地ありだと思ってます。

この回答の満足度

お礼コメント

とはいえ、彼らの説明を見る限り、こういった施設がないことも事実だと思います。
であるなら、箱物であっても必要な部類に入るのではと思うのですが・・・

国民大多数が余裕をもって生活しているときならともかく
今、仕事もなく家もないという人たちが増えているときに!と
めくじら立てる人が多いということじゃないですか。

海外に行ってもあちこちで日本のアニメを放映しているし
アニメや漫画を通して日本に興味を持つ子供も多いのだから
私は良いことだと思いますが。

医療費を気にして病院に行けない年配の方々や失業している方から見れば
不必要なものとして写るのだと思います。

• 回答者:トルバトール38 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今このときに、という批判についてはわからなくもないですが、2007年度に決定したことですしね。あまり遅れると廃止の方向が強くなっていく気がして、いいのかなと思ってしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る