すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

昨日家に帰るとき環七で自転車のおばちゃんがよろよろしながら(お酒入っている?)信号無視して渡った処、運の悪い車がブレーキが間に合わずに当ててしまいました。どう考えても10対0でおばちゃんが悪いんですけど実際問題は車が悪くなっちゃいますよね?こういった場合おばちゃんは悪くないんですか?後、もし自分が自爆してガードレール等に突っ込んで車を止めた場合、おばちゃんに請求できますか?自分も車を運転するんでぞーーーとしました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-01 13:21:13
  • 0

「お酒入っている?」と「信号無視」と記載がありますがそれらが事実ならば自転車側にも過失は認められると思います。但し、自動車側の過失責任の方が重たくなるのは避けられません。それが実情です。実際のところ損害賠償の話になると自動車は保険に加入していますが、自転車は一般的には加入していないことが多いので支払い能力という部分からもこれが現実的なところとなっている部分もあると思います。
自動車を運転する時は細心の注意を怠らないようにするしかありません。良く言われる「だろう運転」は×で「かもしれない運転」をするようにしましょう。

• 回答者:LC100 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おばあちゃんは車に対しては100%損害賠償を請求できるのでは?お酒が入った場合は酒気帯び運転(軽車両でも道路交通法違反で)検挙(逮捕はわかりませんが、ありえる場合もあります)後者の質問ですが、過失相殺ということになると思います。老人は、いきなり、道路を横断したりしますので、ご注意を!個人的見解までに

• 回答者:m (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信号無視とありますが・・・おばちゃんは横断歩道を渡っていたんですか??
おばちゃんの方が確実に赤だったと証明できたとしても10:0は難しいですよね。
やっぱり強者である車の過失部分が大きいと思います。
おばちゃんを避けてガードレールに突っ込んでも・・・請求はできないでしょうね^^;
でも、人身事故の請求よりはずっと少なく済みそうですから、最悪そういう状況になった
時は最善の方法なのかも。。

• 回答者:自転車で事故った人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る