すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

魚類マニアの方への質問です。

好きな【キンギョ】の仲間は何ですか?
理由も合わせてお願いします。

●キンギョ
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%AD%9A

※お礼コメントは、まとめて行ないます。
※ベスト回答の選考基準は、
  興味が沸いた魚を紹介してくれた人、且つ、早い者勝ちです。
※一行目を同じにしているので、質問検索から検索すれば、
  同様の質問が検索可能です。
※下記質問のリンクからも、同様の質問につながります。

http://sooda.jp/qa/168683【エイ】

※回答を満たしていない場合は、低評価となります。

  • 質問者:魚魚魚
  • 質問日時:2009-09-01 19:53:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

魚好きなので、回答を読むと、楽しい+参考になります。
質問は全て読んで、知らない魚は画像検索で確認しました。
回答の中では、【コアカからJAPANコアカに変身】という事に興味がわいたので、
今回のベスト回答は、このJAPANコアカを紹介してくれた、
ff さんにします。貴重なご意見ありがとうございました。

名前からして、しらけるかもですが、コアカです
しかし1匹30円~50円ですが、たまにオオバケする
のがいます 尾と腹が黒いのをさがして 買ったんです
大きくなり黒のコアカになり フナじゃん!と思いきや
2年くらいで頭の1部が赤がでて、JAPANコアカになりました
3年で星になりましたが、今も狙ってますが、なかなかいません

  • 回答者:ff (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

黒の出目金に一票。
土偶みたいで可愛いです。

  • 回答者:クロ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、キャリコリュウキンが好きです。

丸っこい体型と優雅なヒレが好きです。
色もカラフルで綺麗です。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三才琉金が好きです。色も美しいですし尾びれのひらひらはとても優雅で、いつまでも見ていたいです。
風格がありますね。

  • 回答者:ゆらり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンボオランダです。
圧倒的な大きさと存在感がたまらないです。
大きくなると40センチ以上にもなるみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメットが好きです。
長いしっぽが綺麗ですし、丈夫で飼いやすいところが好きな理由です。

  • 回答者:金魚のしっぽ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオランダシシガシラ系の
丹頂
が好きなんですよ。
白地に赤の綺麗さは日本に合う可愛らしさと品格を感じますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒色の出目金です。

子供の頃は金魚といったら琉金と出目金しか知らなかった
のですが、黒出目金の真っ黒い体色は印象深いです。
黒い魚って地味に思えますが水槽の中では逆に目立つんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泡眼が何とも不思議で面白く好きです。子供のころ、あまりの面白さになけなしの小遣いはたいて購入し飼ってました。

  • 回答者:をやぢ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祭りでも定番の出目金です。

特に黒い色したのがいいですね!!

ユーモラスな顔してて好きです。

  • 回答者:>゜))))彡 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琉金が好きです。
尾ひれがひらひらしていて可愛いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメットです。
名前でなんとなく。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にも回答しましたが(コイのときかな)、ピンポンパール。
ピンポン玉みたいにまんまるです。
水流に負けて流されている様はどくさくって、カワイイ。

  • 回答者:でめ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャリコ琉金です。

猫の三毛柄が珍しいように、金魚の三毛柄は非常に珍しくおもいます。
金、銀、朱に黒と、その色の取り合わせは美しく、三毛、
というよりも四毛に見えますけれど。


それから丹頂。

赤いベレーを被ったような頭部に、乳白色にほんのりと紅を差して
すっと筆で流したような尾鰭の流線形が美しい。

天女の羽衣を纏ったよう、という比喩が浮かびます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出目金です。色は黒で他の金魚と違って目立たないような姿をしています。その割には、目が目立ちます。派手な金魚の中で、質素な色が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヂキンです。

子供の頃、色々な金魚を飼っていましたが、ヂキンは図鑑でしか見たことがありません。
あのX型に開いた尾びれが、非常に特徴的で美しいと思います。
確か愛知県の天然記念物に指定されていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泡眼が好きです。

キンギョってぷりぷり泳ぐさまが
すごくかわいいですよね。

そのキンギョの中でも水泡眼は
目の下の水泡のたぷたぷぽよぽよ感が加わり
体全体でぷるぷる感を表現するから
マジで、たまらないですよね~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琉金ですね!

色も綺麗だから!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に思い出したのはやはり金魚の王様とも言われている蘭鋳でしょうか。

  • 回答者:相馬っち (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エサ金が好きです。
エサ用に飼育された金魚ですが、生命力が強く大きくなりやすいので観賞用に買っています。

===補足===
種類は和金、サイズは子姉です。お祭りの金魚すくいの金魚が少し大きくなった感じです。

  • 回答者:Sooda。 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る