すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

若田さんが、宇宙から持ち帰って、宮古島の学生さんに渡しに行った・・・・とか聞きましたが、どんな物を宇宙から持って帰ったのでしょうか??

  • 質問者:ミ コ ト
  • 質問日時:2009-09-02 22:21:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

宮古島に自生するミヤコグサの種子を持って帰った

===補足===
プロジェクトではミヤコグサの他にシロイヌナズナの種も若田光一さんが滞在する
国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」で保管して実験していますね
この種は全国から公募で選ばれた中高校25校へ配布されて微少重力や宇宙線がある環境の中で保管した影響を研究します
沖縄県内からは宮古総合実業と沖縄工業高等専門学校が参加してます
h ttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-147367-storytopic-98.html
プロジェクト活動がここに載ってます
h ttp://www.space-education.jp/

ミヤコグサ以外にも日本三大桜「山高神代桜」の種も帰還してます
こちらは若田さんが持って行っては無いようですが
h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090829-00000556-san-soci

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ミヤコグサの種子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミヤコグサの種子。


うーん、どんなことを研究するのでしょうか。

  • 回答者:わから (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミヤコグサの種子です。国際宇宙ステーションに8ヶ月間保管されていた種子を持ち帰って来てくれました。

  • 回答者:白い風船 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミヤコグサの種子だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミヤコグサの種子ですね。
「宇宙種」ってなんだか壮大なものを感じます^^

===補足===
まだわかりませんが、植物って話しかけたり音楽かけたり愛情をたくさんかけたら
それをわかってくれる子なので、宇宙よりたくさんの方が手をかけれる地上のほうが
もしかしたら違う結果が出るかもしれませんね♪

  • 回答者:エンデバー美琴 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おや! 美琴 さん、今回は早いじゃぁないですか!・・・・
宇宙にしばらく置いておいた種と、違いが出ますかね???・・・やってみないと判らんやろけど。・・・私は、変わらん気がする・・・・・

ミヤコグサの種ですね~。

  • 回答者:種子t (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっ それは ミヤコグサの種子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミヤコグサの種子…ですね。

宮古島の学生さんに渡しましたが、
関東地方の学校にも渡したようです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20090825/CK2009082502000072.html

  • 回答者:ア キ コ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
関東地方の学校にも渡したようです・・・・そうでしたか! 知らなかった!!

ミヤコグサの種子ですね。
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-08-24-M_1-025-1_001.html?PSID=6e721d61207c4f1f599bb48492fdef44
こんなもの宇宙に行ってたのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらの記事がわかりやすいかと思います。
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-08-24-M_1-025-1_001.html?PSID=6e721d61207c4f1f599bb48492fdef44

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る