すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

季節外れかもしれませんが、日当たりが良すぎる部屋に引っ越しました
すだれを買ってきて窓枠につけようかと思うのですが、粘着テープ式のフックだとフックが取れてしまいます
耐久重量2kgのもので、窓枠を良く拭いてからつけるのですけど、うまくフックが取り付けられなくて困っています
どうかお知恵を貸して下さい

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-03 00:36:13
  • 0

並び替え:

暑い時期や日当たりが良すぎると、サッシの枠の温度も上がるので
粘着剤はどうしても剥がれやすいです。
ホームセンターにはすだれ売り場にネジ式のすだれ掛けが一緒に売られていますよ。
ただ、時期的にそろそろ終わりかもしれません。 まだ残っていればいいのですが・・・
もし手に入らなかったら応急処置として窓の内側使ってはいかがでしょう?
S字フックをカーテンレールにつければ簡単です。 
器具が手に入るまで、ちょっと見苦しくはなりますが・・・

• 回答者:内すだれ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

螺子で 留めるのが一番丈夫だと思うのですが…。
粘着式に拘るのは、螺子だと出る時に敷金とられてしまうからなのでしょうか?

100均とかでも売っている、大きいダブルクリップを使ってみては如何でしょう。
窓枠にクリップを止めて、指で持つ所の片方にだけ簾をくくる。
厚みが3センチくらいの物なら、かなり強力ですよ。

• 回答者:御簾 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し回答から外れるかも知れませんが、我が家の場合は百均ショップで車のフロントガラスのところに置く日よけの
カーシェイドを窓側にピッタリと貼り付けて外気熱を少しでも弱めて、その上に窓側に立てかけるようにすだれを置いて
います。

ご参考までにどうぞ。

• 回答者:ponpon (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

一度接着たあとだと、粘着テープが弱まっています。

強力な両面テープが販売されていますので、それを購入してテープを貼りなおして接着してみてはいかがでしょうか。
窓枠部分が木製で、デコボコしているようだと強力なテープでもはがれる事があります。

窓がどのようになっているのか解らないのですが、もしもカーテンレールや鴨居があるようでしたら、引っ掛けるタイプのフックを使うのも良いかも知れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても粘着テープ式でないとダメですか?

私は窓枠に取り付けるボルト式を使っています。
それだと使わない時は取り外しが出来ます。網戸にも支障がありませんでしたよ。
安いものなら300円しないでホームセンターで売っています。
同じ日に磁石式の高い物を買いましたがそちらはくっ付かなくて失敗でした。

どうしてもと言う場合は、それぞれの素材にあった接着剤でつけるといいと思いますが、
賃貸では剥がすのが大変そうですね。

• 回答者:マコト (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る