すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

最近、やたらACのCMを見るようになりました。
とても数が増えていると思います。
何か理由あるのでしょうか?
それなりにCM代かかるので、それだけの費用は?というのも気になってます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-04 14:58:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
そういう仕組みになっていたんですね。
初めて知りました。

民間広告の依頼が全体に少なくなり空いた所にACのCMを入れているので以前よ

り数が増えていると感じられるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

増えています。

ACのコマーシャルは嫌いなので、うっとおしいです・・・

不況のせいで、スポーンサーになってCM流せる会社が減っているんでしょう。

民間企業にはなかなか余裕がないですよ・・・

  • 回答者:c (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ACジャパンは、放送局や新聞社も皆会員のボランティア団体なので、
広告枠はすべて無料です。
既に回答にある通り、不況等で一般企業のCMが減って空いてしまうと、
フィラー(穴埋め)CMとしてACジャパンのCMが多くなります。
不況の影響ははもちろんですが、
ネット広告の成長でテレビCMは今後もどんどん減って、
ACジャパンのCMがますます増えるかもしれませんね。

  • 回答者:tvk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ACジャパンは、コンペ形式で毎年7月に新しいテーマで一年間キャンペーンをします。全国版と地方版と支援キャンペーンがあります。
CMの差し替え、穴埋め等で放送されますが、定期的にも放送されます。
芸能人の不祥事で穴埋めと考えそうですが、契約は残っていたそうですが放送予定は無かったので違うでしょう。
不景気で穴埋め放送もあるでしょうが、不景気はハウス食品の放送も多くなると聞いたことがあります。ハウス食品は枠ではなく空いた所にCMを流す契約だったと思います。
新聞、雑誌、ポスターなどの提供枠は会員企業から無償で提供されているそうです。
7月の新しいキャンペーンの時期と不景気が重なったことが原因で費用は通常のCMよりかかってないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CMのスポンサーが減ったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民間のコマーシャル出稿が減っているのだと思います。
相対的にACなどのCMが増えているということでしょう。
ACの予算が増えたわけではないでしょうから、価格競争してとにかく枠を埋めているのでしょう。

  • 回答者:KK (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広告業界が不況でCMの枠が埋まらないのでしょう。
その枠に流れているのがACのCMだと思われます。
民間企業と違って通年を通して予算があるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気で広告のあきスペースが多くなったので、広告機構のCMで穴埋めしているのではないでしょうか?そんな気がします。

  • 回答者:うーぱるーぱ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る