二酸化炭素の排出量がどうなるかは実際にやってみないとわからない面はあると思います。
ただ、他の面で問題は山積みです。
渋滞が多くなりすぎて、高速道路の意味を成さなくなる恐れもあるし、高速道路が無料化されると、軽トラなどの遅い車も出入りするようになり、確実に事故が増えると予想されます。
建設資金や維持費の問題もありますし、料金所廃止にともなう大量失業者の問題、渋滞の増加で高速道路の体を成さなくなるという可能性も指摘されています。
地方の道路は不必要であればつくらないのは当然ですが、人口が少ない地域での交通量が少ないのは当然のことで、「利用者が少ないから不必要」と安易に判断するのは危険だと思います。めったに使わないような道路でも緊急時の避難・救助用に必要な道路などもあるでしょうし。
もちろん、精査して本当に不必要であれば工事は中止すべきですが、高速道路の無料化は今急いでやらねばばらぬ必然性はまったくないと思います。そこにつぎ込む予算は、医療・福祉・教育面の整備に当てて欲しいです。
===補足===
渋滞の増加のこと2回書いてしまいました・・・・・・
あと、東名阪と西名阪の間の名阪国道は、無料ですが、車の流れは高速道路並みなのに、軽トラとか走っているもんだから、非常に走りにくいし、実際に事故が多発しています。
確かにすごく便利で頻繁に利用してはいますが、全部ああなると思うとちょっと不安です。
高速道路の数を今の2倍にして、渋滞を解消するなら無料化賛成ですが、膨大な予算が要りそうですね・・・・