すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

生まれて初めて見た様な気がして気になっていて質問いたします。
先日の衆議院選挙で幸福実現党の候補者の所属の党名が投票所に貼り出された掲示板にはありませんでした。
(無所属とか、諸派いう記述も一切無しの空欄で、その他の党は記載がありました)
これは手違いなのか?何なのか?
皆さんのところの投票所ではどうでしたでしょうか?

===補足===
念のため、「例の投票を書くアルミ板で区切られた場所のすぐ前の候補者名が全員書いてある掲示」で、候補者名はあったのですが、明らかに党名が空欄で「えっ?」と思いました。
この状況をよく覚えている理由は、前もって知人の運動員の方から選挙応援の電話をもらっていたことがあります。

• 質問者:党名透明
  • 質問日時:2009-09-06 10:00:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまご回答ありがとうございました。
かなりスッキリいたしました。

ただ、集計してみると、「空欄だった」という方が一人もいらっしゃらなかったということは、私の地区の投票所は非常に稀なケースだったという気がします。
本当に夢を見ていた様な状況です・・・・・・

位置付け的にアンケートということで、満足度はお手間をおかけした分の「全員5」といたしました。
ベスト回答は、文句無く適切な関連リンクを書かれた「検索君」さん(質問から55分後)になるかと思います。
その他ポチポチと拍手で補っておりますので、よろしくお願いいたします。

政党の要件を満たしてないので空欄になっているということのようですね。
しかし、比例区ではなぜOKなんでしょう?

http://d.hatena.ne.jp/mizchi/20090830/1251608056

http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090824/elc0908241831002-n1.htm

===補足===
なんかわけわからなくなってきましたね。
http://d.hatena.ne.jp/satohhide/20090820/1250778173

• 回答者:検索君 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~!
私の認識不足でした。(瀧汗
2009.8.24や投票日から既にあったんですね。
こんなに早くから「申し入れている」ということは、書かれていないのが正解ですよね?

それですと、本当に「書かれていた投票所があった」?とすれば、実は「統一選」になっていなかったのが問題になる様な気がしますが・・・

(総括後の追記)
すみません。
全体で書いておきながら、うっかりベスト回答選択が遅れました。(汗

並び替え:

ちゃんと表示されていました。

宮城県です…

• 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました~!
打ち止めで~す!
結局ありませんでしたね・・・・

私の地域では、

掲示されていました。

中国地方です。

• 回答者:おこと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

情報ありがとうございます。
私の様な地域は稀だったんでしょうかねぇ・・・・
あれば同様の質問が出たはずですからね。
もうすぐ回答期限・・・・

書いてありましたよ~。

• 回答者:幸福 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありゃりゃ~そうですか~
いったいどれだけの率だったんでしょうねぇ。
夢でも見ていたんでしょうか・・・・

書いてありましたよ。

好奇心以外の興味はありませんでしたが、書いてあるのは見ました。

• 回答者:とくこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

書いてありましたか・・・・
見渡すと「書いていなかった」とおっしゃる方が全くいらっしゃらない様な・・・・

私の地域ではありました。

変わった名前だったので覚えています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あれれ、「書いてなかった」とおっしゃる方がいらっしゃらない・・・・

小選挙区の幸福実現党の候補者はちゃんと表示されてました。
同じく比例も表示されてました。

「おぉ~、通るわけないのに御苦労さま」と心の中でつぶやいたことを覚えてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それでしたら私も声を上げていません。
いったいどれがコンプライアンスなんだか・・・・

何か地域でバラバラのようですね。

ちなみにうちの地域では記載がありました。
何かと目立つ政党だったので、記載も記憶があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃる通りの様です。(汗

ここをお借りして失礼いたします。
しばし継続いたしますが、コメントがお返し出来なかった場合、終了に引っかかってしまった場合はご容赦願います。(謝

こちらではそのようなことはなかったともいます。

単なる手違いではないようにおもいますが、一瞬、何で?とおもって気になりますね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
ただ、勘違いが無いとすると状況は非常に複雑な気がして来ました・・・・

私の区ではあったと思います。
もし無かったら、質問者さんと同じように疑問に思うと思いますので。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
一瞬浮かんだのは「無党派層で全く頭の中が白で、アンチ自民、民主の有権者を呼び込もうという戦略では?」ですが、そうでも無さそうですね・・・・

えっ?  私の地区にはちゃんとありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう「えっ?」なんですよね。
当のご本人さんたちに認識が無いとは思えませんが、このありなしを報道した物は無いですよね?

比例代表の政党名に「幸福実現党」はありました。五月蝿いくらい廻っていましたから、候補出していたと思います。

===補足===
コメント有難うございます。
不思議な話ですね。空欄と云うのは。もし、選挙管理委員会のミスであれば、重大ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その候補者の投票所の掲示の党名が、今まで見たことの無い空欄だったのですよ・・・・

補足ありがとうございます。
法的に見た場合、通常合法は1つしか無いはずですので、何ら根拠無く差異があったとするならば、今回の選挙自体の方法論的有効性が問われる様な気がします。
(大勢に影響は無いでしょうが、建前のみでやり直しになったり・・・・)(爆

私のところは、小選挙区候補は書いてましたが比例代表の政党名に「幸福実現党」の名前はなかったです。選挙期間中全国で同党の出馬見直しがあったとニュースで掲載されてましたからその影響かと思います。

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/20090813-OYT1T00842.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど実は複雑なのかもしれませんね。

うちの投票所では記載されていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当ですか・・・また解釈割れですかね。

うちのそばの投票所も書いてましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

検索君さん(質問から55分後)リンクによれば、本例で小選挙区の候補者名とともに記載があるのは正式では無い様です。
「全国の選挙管理委員会で解釈が割れた」ということなのでしょうか・・・(汗

地域で比例を届け出て無かったのでしょう。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

匿名希望さん(質問から2時間後)の解ですかね。
(質問外のパターン・・・)

私の質問は検索君さん(質問から55分後)のリンクが正解というか解説の様ですよ。
個人的にはもやもやしていたのが少々スッキリしました。

私のところは、小選挙区候補は全員書いてました。
比例代表の政党名に「幸福実現党」の名前はなかったですね。
今思えば不思議ですね。その時は「選挙管理員会のミスかな」と思いましたが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

逆パターンですかね。
うかつにも、私は比例代表の掲示を見落としましたが・・・
こりゃ別の謎発見ですかね?
こじつけると、実は比例区も比例区分の届出をしなければいけないのが漏れたとか・・・

手違いじゃないですか。
あと、立候補時に所属政党を書かなかったのかですね。

• 回答者:トクメイ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、「立候補時に所属政党を書かなかった」はありそうですね。
何らかのタイミングの違いで、届出時に無所属で、広報作成時までに公認されたとか?

自分のところはありましたが・・・
しかし手違いだとしたら、あってはいけないことでは?と思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。
もし手違いとしたら、うちの選挙区の全投票所でそうなっていたのでしょうから、おかしな話になります。

うちの選挙区には政党名として記載されていました。
ひとつは 手違いか立候補がいない。もうひとつは、国会議員が5人居ない為、政治資金規正法上の政党要件を満たしていない との判断で政党名を記載していないのか。
後者だとすると 国政選挙での地方格差があってはいけないので、前者が有力だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、前者の後ろではありません。
すみません。比例の方は認識がありません。
手違いとは考えづらいですので「国会議員が5人居ない為、政治資金規正法上の政党要件を満たしていないとの判断で政党名を記載していない」なのでしょうかね。
すると、手違いで無ければ、モロおっしゃる「国政選挙での地方格差」になってしまっていますね。

単純に手違いかと思います。

うちの市はちゃんとありました。

• 回答者:qwer (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手違いなら、いくら何でも何か話題になりそうですが、それが無いもので謎なのです・・・

私のところではありました。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通はあって当たり前かと思いましたので、この謎をお聞きしました・・・

手違いか候補者がいなかったか。
うちのところはちゃんとありました。

• 回答者:dynoz (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。
補足前で誤解があったかもしれません。
「候補者がいなかった」はありません。
掲示された候補者の党名が空欄になっていたのですから。
なお、補足し忘れましたのでここに補足させていただきますと、選挙公報では、比例代表の党の記載はあり、小選挙区の候補にも党名の記載がありました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る