すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

先の選挙が終わり、これから民主党が政権を担うようになっていくようですね。

政権交代で期待していたのですが、公設秘書の件で党代表を辞任した小沢を幹事長にし、尚且つ党、国会の運営なども小沢に一任するなど、初っ端から裏切られた感があるのですが、皆さんの意見はどうですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-06 12:22:53
  • 0

並び替え:

小沢さんが

とりしきるようです。

大きく変わることを期待しています。

がんばってほしいです。

  • 回答者:もと学 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢さんは期待してますので大丈夫だと思います。

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山さんは首相になってしまいますので党の運営までは手が回らなくなるでしょう。
現実的に考えて今の民主党の人材では小沢さんしか幹事長は務まらないと思います。

  • 回答者:タロウ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党は小沢さんが作ったような党であるので、はじめから小沢さんがそのくらいのポストに就く予定であると思いました。

  • 回答者:おっとっと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり何だかんだ言って小沢さんがいるから今の民主党があるようなものですので、
期待したいです。

  • 回答者:ねこねこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

想定の範囲内です。

小沢氏あっての民主党勝利でした。

仕方ないですね。

独裁になったら怖いですが・・・

  • 回答者:r (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方が無いと思います。
ここまで民主党を大きくしたのは小沢がいたからだと思います。
でも幹事長のポストはいけないと思います。
二重権力になる可能性があります。

  • 回答者:mobi (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主が勝った場合は、絶対に小沢さんが出てくると思っていたので
予想の範囲内だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には、小沢氏の手腕に期待しています。

民主党は、若い政党ですので、しばらくはベテランの力は不可欠だと思います。

この回答の満足度
  

小沢さん、腹黒いので嫌いです。
裏切られた感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと危惧するところがありますね。
細川政権でも、国民福祉税構想を持ち出して結局つぶしたのは小沢さんでしたからね。
この人、意外ですが官僚に、特に財務官僚にはすごく受けがいいんですよ。
だからその辺で官僚支配が出来るかもしれません。その辺で支配できたらある意味脱官僚も出来るのかも知れないけど、でもちょっとどうなるのかなと言う思いはありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

裏切られたかんはないです。

  • 回答者:s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、当然だと思います。
公設秘書の問題と言っても、漆間副官房長官が仕掛けた自民党と検察、マスコミによる「民主党つぶし」「選挙に乗り切り対策」のための、政治資金規正法違反に名を借りたでっち上げですから。
小沢幹事長就任ははっきり、「選挙対策だ」と言ってますし、来年夏に参議院選挙もありますから当然です。
そこで、参議院でも過半数を取らないと、民主党政権としては磐石になりませんから。
自民党対策としては、うってつけでしょうね。
政権を握ったからには、今までの自民党のあらゆるスキャンダルや膿を出し切ってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は最初からその予定だったのだろうなーと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

裏切られたというよりも予定通りって感じですね。
ただ、どちらにせよいい加減説明責任は果たせよ、と思っているところです。
これは鳩山さんにも言えることで、今までは野党だから、という理由で多少免罪符的なものがありましたが、これからは与党ですので、何らかの説明責任を果たしてほしいと感じています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり期待しすぎたかなとは思いますが、そのままのほうが良かったとも言い切れないですし。
やっぱりもう日本の政治はどうしようもないのかも。

  • 回答者:なんだかなぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家は「結果責任」ですから、判断はもっとこの先と考えています。

小沢氏は個人的には好きではありませんが、西松問題でどうのこうのという気持ちはありません。また、小沢氏が剛腕であろうと二重権力であろうと、民主党が選挙の時に公約した内容に、党のベクトルが向かっていけばいいのでは、とドライに考えています。

民主党支持者ではないですが、国民として今後1年くらいの様子は見てみたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党が選挙に勝った背景には、小沢さんの力が、かなり働いていたことは
認めざるを得ないと思います。

長年の自民党時代の経験や人脈、それと場馴れしている小沢さんを先頭に
立てて、国会運営を学んでいくのでしょう。

次の、参議院選でも民主党が過半数の議席確保のために、小沢さんの力が
必要とされていることの表れとも取れます。

まづは、政権発足から100日間の様子を見たいと思っています。

  • 回答者:ジョイフル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に裏切られたとは思いません。
はじめからそんなものだろうと思ってました。たいていの人の想定内じゃないのでしょうか。政治家なんてそんなものですよ。
なにはともあれ日本を良くしてもらえば文句はないです。

ちなみに、私はず~と前から小沢さんは嫌いです。

  • 回答者:ノー小沢 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに裏切りは見られると思うけど、今までの自民党のことを考えるとしょうがないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権を取ったばかりなので、100日間は様子を見るしかありません。
その上で、良し悪しを判断すべきではないでしょうか。

  • 回答者:しばらく様子を見よう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずここまでは許せるかと。

個人的にはこの後の政策に期待です。折角の国民の判断ですから、期待にこたえる結果を1つ1つ出していってもらいたいです。

少なくとも、「なんだありゃ」と言う議員がTVに写らないようにしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家は嘘つきですからね。
選挙のときは調子のいい事を言っておいて
選挙が終われば手のひらを返す。

それは自民党が政権を担っていた頃から
当たり前のように行われていました。

これでは民主も自民と変わらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山さんは下手打ちましたね。
小沢に権力持たせると最後には党を割るぞと脅されて
いいなりにならなくてはいけなくなります。
小沢の息のかかった議員は衆参合わせて170とも180とも
言われています。これは民主党議員の4割を超してます。
比例当選組は、党を出る事はできませんが、それでも党内分裂は
避けられません。岡田さん、前原さんはこれを危惧していると
思いますよ。
二重権力構造と言われてますが、実質は院政になるんじゃないですか。
非常に怖い政権だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は小沢さんはちゃんと実力のある人であると思っています。
なので、様子見でいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主要ポストは思っていた通りの人事でしたので、驚きません。
小沢さんの幹事長ポストも、いいのではないかと思っています。
長妻さんの登用は嬉しいです。
期待したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんだかんだ言っても
シャドウショーグンですから(笑)
幹事長は小沢さんでもいいのではないかと
とりあえずは民主党のお手並み拝見ですね

  • 回答者:DC7 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

内閣に入るわけではないのでまあいいんじゃないでしょうか。
まだこれからですから、じっくり見守りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初から民主には投票してないので、そんな感じですよね。

政治家ですからね。うやむやな感じですね。

「前向きに善処します」って感じですね。

  • 回答者:? (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「白猫でも黒猫でもどちらでもよい、鼠を捕る猫が良い猫。」

ま~だ発足してないんですから。

せめて3年見てからじゃないと判断できないでしょ。

好き嫌いで選ぶのも良いけどね!

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

正直な話、民主も自民も「そう言うところ」は変わりありません。
特に小沢一郎については、自民党の悪しき伝統である超現実主義者そのものですので「何でもあり」でしょう。

このままでは鳩山首相(まだですが)の影がどんどん薄くなっていくことが懸念されます。これは事実上の「院政」です。

まあ私は民主党支持者ではないですが、少し心配ですね。

この回答の満足度
  

お手並み拝見というところです。
本人は次の参院選対策を考えているようですし、
政務より党務の方が忙しくなるのではないでしょうか?
今回の衆院選・前回の参院選では「格の違い」を自民党に見せ付けているので
次の参院選がどうなるか楽しみです。

  • 回答者:まあ、これからだからね。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢さんの件はありますが、実力のある人です。
霞ヶ関の解体に力を発揮して欲しいと思います。

ただ、未だに、検察が自民党の方を無視して動いているのが不思議です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢さんはそれなりに実力があるのだと思います。
民主党として初めての政権ですから,出来るだけ実績を上げていかないと国民にそっぽを向かれてしまいます。

私は秘書の件は構わないと思っています。

仕事が出来てナンボじゃないでしょうか?

  • 回答者:コロン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

何も始まっていないので別に裏切られたとは思いません。重要なのはこれからどう国民の為になることをしてくれるかどうかだと思います。でも全ての国民を満足させるのは難しいでしょうね。

  • 回答者:ゆう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実力や経験はわかりますが・・・やはり小沢さんにはせめて相談役ぐらいのポジションでいて欲しかったですね。私も残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る