すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Sooda!の利用は20歳以上(未成年者は法定代理人の同意が必要)というのが建前ですが、最近、未成年者の投稿がやけに増えたと感じるのは私だけでしょうか?
とくネタができたことにより、アメーバからの流入が増えたことが影響しているような気がするのですが、皆さんはどう思われますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-07 12:42:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答をありがとうございました。
個別にレスできなかった方には申し訳ございません。

利用者の年齢については確かに自己申告か推察で判断するしかありませんが、やはり未成年者が増えてきているようですね。
モラルやマナーは各個人に委ねられる部分ではありますが、お互いに気持ち良く利用できるサイトであって欲しいと願います。

元々未成年の会員もいたようですが、とくネタコーナーが突然現れてからは、目に見えて増えましたね。子供の質問が増えたと同時に、これまで皆無だったアメーバ関連の質問が急増したことからも、やはりアメーバ移民の影響なのでしょうね。
年齢や学年がプロフィールや、時には質問・回答に(意味もなく)記載されていたり・・・最新の一覧にはアダルト系の質問でも冒頭部が表示されるので、これを子供が閲覧しているのかと思うと、見るたびギョッとしてしまいます。
アダルトカテゴリでなくても、子供にあまり面白半分に回答してほしくないテーマだと、アンケートですら質問を出すのを躊躇します。質問文で回答者を制限しても、閲覧はされてしまいますし・・・。
せめてSoodaカテゴリのように、最新一覧に出ない未成年者閲覧不可のカテゴリを設けるべきだと思います。未成年者を保護するためだけでなく、大人の会員が安心して利用するためにも必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。
やはり携帯からも気軽に参加できるので
若い方からの投稿が増えているのかなと思います。
新参者の方が多いなと感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えていると思います。でも、良識があるなら問題ないと思います。

• 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

きちんとマナーを守れる、良識のある人なら、未成年でもいいと思います。問題は、大人のくせに良識もマナーない人。大人になっちゃってたら、もう修正のしようがないからね・・・。

この回答の満足度

増えてますね。
区分けするといいと思いますが・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答や質問で

10代の子もいるのがわかります。

あきらかに若い子が増えていますね。

若いなあと思う質問が目立ちます。

• 回答者:海 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あきらかに20歳未満の人が増えていると思います。
話題が合わなくて回答ができないことが多くなりました。

• 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

増えていると思います。
アダルトフィルタを掛けて欲しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最近、小学生や中学生、高校生の投稿をみて、驚いています。
話題が合わないなーとのんきに思っていました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答や質問でもカミングアウトしてる人もいるし、まあ本当に10代の人なんでしょうね。
文章読んでても雰囲気は伝わってきますもん。
でも個人的には歓迎です。自分の知らない世界を見せてもらってるようで。
質問者の人がもうちょっとポイントの付与の仕方を判ってくれたらなとは思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

確実に増えてると思います。
質問の質もいかにもって感じのが多くなってると感じますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに増えていると思います。

回答にも10代です。というのが目立つようになりました。

• 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

増えたと思います。
私もアメーバから来ています。
特に迷惑がなければいいと思います。

• 回答者:maha (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

はい、増えたと思います。

言葉遣いもさることながら、すごい参考になりました!で評価2とか付けられました。
うーん。うまく住み分けが出来ればいいのですけど混雑しているようですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうも言葉遣いのおかしい人が増えたように思います。
漢字変換すべきところを平仮名で書いたり、ギャル文字やそれに準ずる言葉を使用したり。
また、自分で調べられるだけ調べてから質問するのが常識だと思うのですが、それを行わず回答を得ようとしたり。

正直それなら10代向けのサイトへ行ってくれれば、と思うこともあります…。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

アメーバから流れてきたのは多いと思います。
私もそうですので。
20歳はとうに越してしまった年齢ですが・・・
せめて、公の場に公開しても恥ずかしくない文にしてほしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

増えています。

不愉快な日本語を書く幼稚な人が増えました。

ギャル文字は勘弁してほしいです。

公共の場には相応しくないとわからないんでしょうね。

• 回答者:w (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

未成年かどうかは、分からんが子供の様な質問は増えたかも知れないね! 中には、中学か高校の宿題の問題を質問している様なパターンもあるし。まあ、暇潰しに答えたりしているので、文句を言っている訳ではない。

それで、未成年の会員が増えた事に付いて、どう思うかと言えば、特別実害が有る訳でもないので、良いのではないかと思う。暴言とか誹謗中傷は論外だけど、意味が分かれば、言葉使いも、私は気にしない方だし。

この回答の満足度

確かに増えていると思います。
自分は34です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思いますね。
あまりちゃんとした規定ではないということですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

増えていますね。
自分で中学生・高校生と申告しているものもあるし言葉遣いなどから自明なものもたくさん。
それ自体は別にいいことだと思うのですが、アダルトカテゴリの扱い方が気になります。
ワンクッションおいてあるとはいえ、今のままだとその気になれば誰でも見れますし
性的なネタなのにアダルトに分類せずに堂々と投稿されているものもありますしね……

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

増えてるように思います。
文面にも中坊だからってのを記載してましたし、最近特に増えてるように感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とくネタができてから10代が増えて何となく違和感を覚えています。
とにかくギャル文字が鬱陶しいし見にくいです。
出来る事なら20歳以上、以下と分けてほしいくらいです。

10代の子から回答をもらっても参考にならないんですよね(大人の質問をするため=アダルトではなくレシピだったり暮らし系の質問の事です)。
質問する時には、あえて30歳以上の男女に・・等と年齢制限を質問文に書くことにしました。

• 回答者:主婦 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
だからどうだでなないですが、以前  あらし  さわぎが
ありひどいときもありました。
まわりに高齢者しかいないので
若い人の考えや内容、書き方、情報など
覚えようと思います。

• 回答者:匿子ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

女の子の未成年者が何人かいると思います。文字を見ただけで分かります。

• 回答者:エマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうことだと思います。

僕も中学生ですがリクエスチョンが廃止になってから
とくネタが出来たのでアメーバから流入しました。

でたらめを書く酷い厨房の糞野労もいるかもしれませんが、中にはちゃんとした人も居ます。
リクエスチョンの時代は酷かったものです。
リクエスチョンの回答をアメゴールドを払わずに見る方法とか言って
説明の部分を見ると載っていることがあります。とか書く人がいたり、
マクドナルドでハンバーガーを無料で食べる方法とか書いて
盗む事です。とか書く人もいたようです。

この回答の満足度

そう思います。とくネタ以降という点で特に同意です。
こういうことを申し上げるのはどうかと思いますが、
「㊥1の○○です。個人の好き好きでいいと思います」という回答をもらってちょっと困りました。
お子ちゃまは参加するな!とは思いませんが、それなりのコミュニティがいくらでもあるのですから
ある程度の住み分けが必要ではと考えています。
交流できてポイントももらえちゃう!ということでこれからも増加すると思います。

• 回答者:RE (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

マナーが悪くなると困りますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も増えたと感じています。
カナ文字、小さいぁ、っ、などの若者のメール用語使いなど、
ここの雰囲気に合わないし、サイトのレベルが下がったように思います。
なんとなならないですかね。

• 回答者:イチ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

増えてますね!!

普通に学校ネタが多いし。。。。

クラスのとか言われても・・・

世の中規約を守らない人間ばかりです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。、

未成年の投稿が増えましたね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

管理者が、成人か、否か確認する手段(免許証のコピー確認など)を持っていませんので、未成年が、性的投稿を見るのは、残念ながら防止出来ません。

• 0
この回答の満足度

全く同感です。突然増えましたね。
特に、中学生の女子が目立ちます。

わたしは、チョッと様子見をしています。

• 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

未成年の利用者が多いですね。
多数のサイト、ブログで手軽にアメGが入手できると紹介され、ピグの未成年利用者が手軽にアメGを入手したいという理由で流入していると思われます。
Sooda同様ピグのほうも未成年の利用は建前で禁止されていますが、実質無制限で未成年が利用できる状況です。
ですがピグでの対策を見る限り、規約無視の未成年への対処はするつもりがないのでしょう。
現在アメGへの交換比率は1P=1アメGですが、このままいくと交換比率が悪くなるのは目に見えています。

利用者としてできることは、未成年利用者相手に限ったことではないですが、マナーの守れていない利用者や適当な回答には評価を1Pにする等、マナーを守った方がいいという空気を作ることですかね。

• 0
この回答の満足度

中学生くらいの方の恋愛相談を良く目にします。
最近増えたと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに最近は中学生の恋愛相談をしばしば見かけるようになりましたね。

同じくそう感じています。アメーバブログは若年層の利用も多いですものね…。
可愛らしい恋の悩みや、勉強に関する相談など微笑ましいものも沢山ありますが、真剣な質問にタメ口や正しくない日本語で回答されたりしているのを見ると少しイラっとしてしまうことがあります。
未成年者を全部閉め出せ!とは決して思いませんが、マナーの悪い子供達はどこかで常識やネットのマナーを学んで欲しいと思います。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

Sooda!に限ったことではないかもしれませんが、ネチケットというのはもう死語なのか?と思わされますね。
タメ口、小文字、顔文字乱用…場所を選んで使うけじめを身につけて欲しいと思います。

急に子供っぽい質問が多くなりましたね。
参加者層の年代が広がることに反対はしませんが、ちょっと引いてしまうことが多くなりました。大人の方も性的質問には注意が必要ですね。

• 0
この回答の満足度

私は特に感じません。
年齢設定の認証してないので、無意味だし。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

未成年でも完璧に不可とは言いませんが、ここの空気を読める事とか、ルールが完璧に分かっているのかなっていうのはありますね
何かちょっと違和感を感じます
年齢が年齢だから、大人に合わせられないと言ってしまえば、それまでですし、年齢の幅が広がるのはある面いい事なのでしょうが、夏休み前とは確実に雰囲気が変わってしまいましたよね
閑散とするよりはいいのかもしれませんが、ちょっと何だかなと思う事も多いです
まだまだ様子見ですね
いい方向に発展していくなら新規登録者が増えるのは大歓迎なんですけど、この先ここはどうなっていくのか不安もあります

• 0
この回答の満足度

サイト側でちゃんと管理していませんね

質問数を多くするために見逃しているのかも知れません

• 回答者:あさ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね、中学生の質問を多く見かけます

未成年者の登録を規制できる登録のしかたにしないといけませんね

• 回答者:ゆり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アクセス数が思わしくないので、未成年者を参加させたいのが運営の思惑のようです。
ここには、アダルトカテゴリがあり、未成年者でも容易に閲覧できるシステムになっています。常識の無い会社だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

未成年の利用者が増えたことは事実だと思います。
やはり、アメーバ利用者が流入した事が一番大きいと思います。
流入の大きな理由はアメGに交換できるのも理由の一つでしょうね。
質問を見てもギャル言葉というのかそのような言葉遣いの質問がありますから。

きちんとマナーを守れば未成年であっても別にいいと思います。

• 0
この回答の満足度

自分はいろんな意見が集まるので
それは良いことだと思います。

ただ、礼節をわきまえない
質問回答が乱舞するのはカンベンなんで
そうならないことを祈るだけです。

• 回答者:名無し (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
でも、昔から多分大人であろう方が子供のふりをして質問、低い評価、という
こともあったと思うので、
あんまり答えないようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

増えたと思います。
アメーバから中高生あたりが増えたなと感じます。

質問を見ても10代らしいと感じるものがたくさんありますね。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

増えましたねえ。ほんとに小中学生なんですかねえ?
あまり関わらないようにしていますが。

• 回答者:匿名氏 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに増えましたね。
アメーバからの流入でと思います。規定はあるとは思いますが、あくまで建前だと思います。サイバーエージェントにしても、少しでも会員数が多い方が、会社にはメリットがありますのでね。
確かに最近、10歳くらいの方から、小学6年生とか、中学生、高校生と言うのを見かけます。勿論、相談室時代も多くはなかったですが、中学生も居ました。でも、ほとんどの人は社会人が多かったので、勿論、大学生等は居ましたけど、言葉遣いも丁寧でしたし、礼儀もちゃんとしていました。
私は、基本的に小学生でも中学生でも、解からない事とか、聞いて見たい事が有れば質問しても大丈夫とは思うのですが、勿論、こちらも丁寧に回答する気持ちは有るのですが、礼儀だけはちゃんとしてもらいたいですね。
回答すると、人を小ばかにしたり、地雷行為の様な事をするのだけは避けて貰いたいと思っています。
それさえなければ、ちゃんとした質問をしてもらえれば、ちゃんとした回答をする用意は有ります。兎に角、みんな楽しくソーダを楽しみたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

かなり、増えましたね。
質問の内容も稚拙ですね。

• 回答者:トクメイ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

多くなりましたね。アメーバから流れてきた人が
多いとおもいます。
何個かみかけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

他の質問で、性別と年齢をお願いしますとあったのを
ざっと見た所、10代の方のコメントが多かったです。
ここの所、ギャル文字や稚拙な文章や質問が(失礼)多くなったのを感じます。
回答文を読んでも、う~~んと首をかしげるようなコメントも多くて
正直、あたしゎ○○だと思うよ~とおこちゃまのコメントを頂いても
参考になりましたと評価しづらいです。

===補足===
確かにそうですね。
子供の相談に大人が答える事は出来ても
お世辞にも、大人の悩みや相談に子供のアドバイスが参考になるとは思えませんし^^;
しかし、ネカマになりきる輩もいるくらいですから
利用する側が理解して参加するしかなさそうですね

• 回答者:困りますね (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問によっては回答者を制限する但し書きが必要かもしれませんね。
詐称されたら効果はありませんけど…。

増えましたよね、ほんと。
最初は、夏休みの影響かなと思ったんですが、いまだによく見かけますものね。おっしゃるようにアメーバからの流入でしょう。

• 回答者:うーむ… (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アメーバ、特にピグ利用者の若年層が、アメゴールド欲しさに流入しているように思えてなりません。
とくネタにも、アメゴールドを増やす方法として紹介されていたりしますし。

質問内容からそのように推測します。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとに増えましたよね・・・。
質問とかでこんなの中学生が見たら・・・って思うのも多いので
ちょっと考えものです。

===補足===
コメントありがとうございます。
ほんとにそうなんです。誰が質問してるか分からないし、
これを未成年の子が見たら・・・って思う内容もあるし、
このサイトこんなんでいいのかなぁ~って思うことがすごく多いです・・・。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小学生の投稿もちらほら見かけますね。
逆に「この匿名の質問者が実は未成年だったら…」と考えると、真面目に回答してはいけないような質問もありますし、判断にも困りますよね。

絶対増えたと思います。質問の投げかけ方が失礼だし文章の脈略もめちゃくちゃな物が増えましたよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

同じように感じます。
中高校生が使える、このようなサイトは他にないのでしょうかね。
正直、質問もくだらなくてうっとおしいです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る