すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

温室ガスを25%減ですって。もし、導入されると
光熱費が3倍くらいに跳ね上がりそうですね
皆さんが選んだ政権ですからどうしようもないですが。。。

どう、防衛策を考えてますか?
それとももう一度参議院のときに選挙やったほうがいいかもしれませんね

  • 質問者:増税反対だが。。。
  • 質問日時:2009-09-07 20:56:21
  • 42

本当に実施したければ、原発比率を極端に高めないといけないですね。
そうでないと光熱費は3倍でも済まないでしょう。

またそれだけでなく、現在でも世界最高水準にある日本の各企業のCO2削減技術をこれ以上効率を良くすることは不可能なので、CO2の排出権を外国から買うしかなくなります。

そうすると企業の競争力は益々なくなり、潰れる会社は増えるし、工場を中国へ移す会社も増えるので、日本の産業の空洞化は促進され、労働環境は益々酷くなるでしょう!

ところで防衛策ですが、夜は早く寝るぐらいしか思いつきません。
私にとっては非常に難しいです・・・早く次の選挙が来て欲しいものです。

この回答の満足度
  
お礼コメント

あとは、BRICs各国がどう出るかですね

並び替え:

防衛策というか、月々の光熱費を減らす努力=たまたまCo2削減みたいな感じです。
エアコンの設定温度を上げて扇風機と併用したり窓あけたり、まめにスイッチ切ったり
風呂にためるお湯の量を減らしたり電球をワット数下げたり切れたら蛍光管式に替えたり、省エネ型家電やハイブリッド車や軽自動車に替えたり。
元を取ろうと思うと厳しいです。結局ボーナス(今年はないですが)で集中投資して
月々の赤字を減らすという方法になるので省エネにならない古い機器の買い替えやエコカー・創電機器に補助が出るのはありがたいですね。範囲を広げ2~3年は出してほしいです。源資は安易に税金ではなく無駄予算削減で頑張ってほしいです。業者癒着で儲ける自民議員や官僚を一掃して最大効率で運用してくれ、といいたい。
ついでにエコポイント制はやめて減税・助成金にしてほしいぞ。

メーカにはさらに厳しい省エネ効果目標を与えてましょう。エコ減税とか需要を確保するネタは既に実施したので、競争が起こりコストダウンや高効率化の技術開発が進むはず。適正販売価格を示してもしてもいいくらいだと思います。そのためにも補助金や減税は2~3年は続けたい。それでやっと一般に買いやすい値段になる。産業設備・機器では以前に省エネ減税を実施しこのパターンにはまった実績があります。ハイブリッド車も一度助成金が出たことがあり普及が進みました。(私もそれで買いました)いまは太陽光発電・燃料電池の高効率化と低価格化でしょうか。製造まで考えるとCo2削減にならないそうですので。

今省エネ関連先端技術開発への助成も運用されてますね。一気に実用化は難しいのでステージ目標と年限を設定して目標達成すると次のステージへ進める方式です。産官学でベンチャー起こして事業化を進めてます。

需要刺激・規制によるメーカへの目標提示・技術開発支援を効果的に無駄金を排除して実施することを望みます。

かなり飛躍しましたがご容赦。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 38
この回答の満足度
  

まだ何も考えてません。
増えたらしょうがないですね。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実行できれば、地球温暖化防止にはなるのでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

内容も不明なので、防衛策は考えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

防衛策はそれはもう参院選での「民主党 No!」の意思表示でしょう。おっしゃる通りダブル選挙になったらそれに越したことはありませんが。

もちろん、それまでの間民主党の政策をじっくり吟味させていただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミンスがドコまでアタマが回ってるかに拠るのだが、これは結構良い政策と思う。

ヨーロッパの政策と同じ考えで導入するのであれば、国内製造業全般に福音じゃないかな。経済力やその他の力を利用して、先進各国や周辺各国にゴリ押しすれば尚良し。

人類未来の為・・・なんて本気で思っていたら、頭の中に花が咲いてる。

  • 回答者:輸入障壁 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

防衛策はないですね。民主党の出方を見るしかないですね。
参議院のときには選挙が必要です。そこで民主党がどんなことをしているか見極めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は民主党なんて選んでないが、良いんじゃない。温室効果ガスの排出を減らすのは、人類の未来と為に必要なことだし、例え、自民党でも、同じ様な環境税や炭素税はの様な税は実施すると思う。

それで、防衛策だけど、太陽光発電は、もう設置したので、次は、今度買う車は電気自動車(最低でもハイブリッド)することと、いずれは燃料電池も設置だろうな。

この回答の満足度
  

増税が 身にしみてくれば、すぐ 民主を止めさせるでしょう。

  • 回答者:まっさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民生活をよくすると言っておきながら、
実態は負担増ばかりになりそうですね。
早く衆議院解散した方がいいと思います。
言われるように衆参同時選挙がいいかも
しれませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコカーが増えたりすれば可能な数値ですよ。

===補足===
電力も原子力で作れば、今よりも割安&CO2も大幅削減できます。
でも、ちょっとリスクが高いですが・・。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

鉄鋼を作るのに温室ガスが出るので鉄鋼が海外に行くし雇用も減ります
可能ではないですね

そのエコカー減税も見直しの対象だったと思うけど

原発の廃燃料のほうが温室ガスよりもリスクが高いですね
しかし、誰もそのことについて触れない。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る