すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートPCの購入を検討中です。
やりたいことは、
1. 東芝REGZA(37RH500)の画面を、PCモニター代わりに使って、検索&ネットサーフィン+ショッピング。(ゲームはしません)
2. REGZAで契約しているBSやCSの番組(wowowやスカパー)をPCにたっぷり録画して、それをREGZAの画面で視聴。(REGZAの内臓HDDは家族が占領して満杯、私は使えません)
こういう場合、
①PCの解像度がFull HDD (1920x1080) で、HDDが500GBくらいのものを選べばよろしいのでしょうか?
②地デジ番組を録画するつもりがなければ、「地デジ対応」でなくても大丈夫ですか?
③PC とTVは同じメーカーの方が良いですか?
④他に注意することはありますか? 
お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2009-09-08 00:43:59
  • 0

最終的にやりたい事は、
 1.37RH500をノートPCのモニタ代わりに使いたい。
 2.37RH500のノートPCに録画して、37RH500で見たい。
の2点だと思いますので、これらの実現方法をお答えします。
(①〜④の質問に直接お答えする形にはなりませんが、ご容赦ください。)


まず1番について。
37RH500はHDMI端子を備えているので、HDMI端子かDVI端子を持ったノートPCが必要です。
DVI端子のノートPCの場合は、変換アダプタか専用ケーブルが必要になります。
ここは無難にHDMI端子のノートPCを選択した方が良いでしょう。

解像度に関しては何を選んでも構いませんが、フルHDに対応したノートPCの方が奇麗に映るので、こちらを選んだ方がいいでしょう。
HDDの容量と地デジ対応については何の関係もないので、この辺は無視して結構です。

メーカーを東芝で統一すると、REGZAリンクが使えます。
しかし、モニタ代わりとして使うのにリンク機能はあまり役に立ちません。
ですから、好きなメーカーの製品を選んで良いと思います。

とりあえず「HDMI端子&フルHD対応のノートPC」の一覧を載せておくので、参考にしてください。
http://kakaku.com/specsearch/0020/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Resolution=13&Etc_HDMI_Flg=on&


次に2番について。
ノートPCに録画するのであれば、ビデオキャプチャが必要です。
USB型かPCカード型の製品が候補になります。

USB型ビデオキャプチャ
http://kakaku.com/specsearch/0555/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Interface=3&Composite=on&
PCカード型ビデオキャプチャ
http://kakaku.com/specsearch/0555/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Interface=6&Composite=on&

ノートPCに録画するの場合は、HDDの容量が潤沢にあった方が良いでしょう。
(質問にある通り、500GB程度が妥当かもしれません。)


ところで「ノートPCに録画すること」は必須でしょうか?
もしも「内蔵HDDを家族で占有されている → ノートPCに録画するしかない」とお考えであれば、外付けHDDを検討されてはどうでしょうか。

37RH500はeSATA端子を備えています。
ここにeSATA端子の外付けHDDを接続すれば、内蔵HDDと同じ感覚で録画することができます。
内蔵HDDは家族専用、外付けHDDは質問者さん専用、とする方がよりスマートではないかと思います。

以下のシリーズは、37RH500での利用をサポートしているHDDです。
バッファロー:HD-HSSU2シリーズ
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hssu2/
IOデータ:RHD-UXシリーズ
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/rhd-ux/index.htm

価格は500GBで10,000円〜15,000円程です。
ノートPCに録画するより遥かに簡単で奇麗に録画できるので、個人的にはこちらをお勧めします。

  • 回答者:ホイ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に、かつ、ご丁寧に、ありがとうございました。

1.のリストからPCを選ぼうと思います。大きな画面で見るのが今から楽しみです。(老眼が進んで以来、エクセルを敬遠していた母も、復活できるでしょう。)

2.恥ずかしながら、「キャプチャって何?」というレベルですので、どれを選んで良いやら見当もつきませんし、適当に買ったところで、取り付けできるか、アヤしかったと思います。でも、外付けHDDなら、私でも分かりますし、おまけに、こちらの方が奇麗に録画できると教えていただいて、とても得した気分です。

本当に助かりました。御礼申し上げます。

並び替え:

1.PCの解像度はどうでも良い。無論、フルHDで見たいならそれ以上の物が必要。
HDDは最低限システムやアプリさえ入れば良い。録画データも保存するのなら必要量の物を選択。
2.大丈夫です。
3.違っても良い。
4.37RH500にはRGB入力がないのでダウンスキャンコンバーターやHDMI出力のカード等、何らかの対策が必要。
デジタル放送録画出力端子の信号を録画するつもりならアナログSD画質にしかならない。当然ながらビデオキャプチャーカードなどが必要。

===補足===
1.の解像度は、37RH500で見る場合はビデオチップとVRAMさえ対応できれば良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々とご回答いただき、ありがとうございました。
4.のあたり、難しそうですね。ド素人には簡単に録画はできないということですね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る