すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

みなさんは 銀河鉄道999 は好きですか 嫌いですか。

また どんなところが 好きか嫌いかも一言お願いします。

自分は 命について考えさせられるところがイイと思っています。

今日は 2009年9月9日なので 質問してみました。
よろしくお願いします。

  • 質問者:紅眼黒龍
  • 質問日時:2009-09-09 09:14:03
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん 回答ありがとうございました。

テーマが重いので 好き嫌いがわかれたみたいですね。

随分小さい時に再放送で見ていました。
もう物語は覚えてませんが(ちょっと難しかったかも?)、なんとなく淋しい気持になることもあった記憶です。

宇宙海賊のハーロックやエスメラルダがかっこよかったなぁ。(…って思うんですが、キャプテンハーロックと混同してますか?!)
鉄郎は映画板の方がかっこよくてスキです。
メーテルは細長くて美しいです!!
あんなコートと帽子、ずーーっと欲しいなって思ってました!

今改めてみたら子供のときとは違う感想が持てそうです。

===補足===
あ、好きか嫌いかは、好きです!!
キャラクターが魅力的です^^

  • 回答者:八重 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

好きで、小さい頃、

テレビで見てました。

銀河を通っている汽車。夢がありますね。


メーテルがきれいだとずっと思ってました。

  • 回答者:がっこうの先生 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
あまりきちんと観た記憶がないので、
今きちんと観たら、中身を知ってかわるかもしれませんが。
子供のころあの絵の感じが怖いと感じて、
いまだにそういう印象です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、好きで毎回TVを見ていましたね!

現実離れしているから、良かったのかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
鉄郎やメーテル、エメラルダス、ハーロック、トチローなどの主なキュラクターも好きですが、鉄道が宇宙空間を走るという設定が夢があって好きです。

  • 回答者:でも鉄道マニアではないですよ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きでした。
最後の高木均さん(ムーミンパパの声)のナレーションが懐かしいです。

  • 回答者:惑星こうもり (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。キャラクターよりも、毎回色んな星の物語が怖いような悲しいような。アニメなのに深い感じが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
メーテルらぶ。
池田昌子さんの声がいいんです。

  • 回答者:216 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きでした。
ストーリーは重く謎めいていますが、なんといってもメーテルに惹かれました。

  • 回答者:kenken (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃テレビで観ましたが、内容についていけず、あまり好きにはなれませんでした。
その後見る機会もなかったため、今でもどういう話かよく分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーリー的には面白いですが、キャラ的にはイマイチです。
でも、JR(当時は国鉄)のミステリー列車(行先不明の臨時列車)など、タイアップ
企画もあって、番組的には面白いなと思いました!

  • 回答者:時刻表も最近999号でした (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次はどんな星へ行くのだろうと楽しみに見ていました。

現実ではありえないのですが、夢があって好きな世界観です。あとメーテルも美しいですね。

  • 回答者:孔明 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではないです。
雰囲気が嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
現実離れしすぎているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
メーテルが好きというのが一番の理由ですか、いろんな星を旅して行くストーリーが好きです。時々考えさせられる話もあったりして・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
なんかあの絵の感じが
好きになれないのです。
すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですね。

メーテルがなんとも色っぽくて、

それと、SLが好きです。

  • 回答者:クロベー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです
夢とロマンがあるので好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
子供の頃見てたので内容ははっきり覚えてませんがいろんな星?に行って楽しそうだったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
”どんなところが”というより全部好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
メーテルが大好きです。
それが理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメで断片的に見たことがある程度です。

アニメに関して言えば、好きか 嫌いか といったら、あまり好きではないというかんじです。
キャラクターの描かれ方が生理的に受け付けなかった。
子供ごころに見た印象と今(もしまた見る機会があれば)見るものとでは、心象に映し出される風景は大きく違っているはずです。

文学作品としては、原作を本で読んだことがないので、好き、とも、嫌いとも、言えない立場です。
名作といわれる由縁を、自分で読んで、味わってみたいです。

  • 回答者: 匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメはすべて見ていないし映画も断片的にしか覚えていないので
コミックの感想になりますが、好きです。
印象深いのがどの体を選ぶのか決めることが出来ない鉄郎が、1本のねじになるかならないかという葛藤の場面。自分的にはハーロックやエメラルダスの話は交えないで欲しかったなと思っていますが・・・
読み返すごとに心象が変わる不思議な作品だと思います。

  • 回答者:toro (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなほう。
各星の話のつながりが少ないので連続で見ても盛り上がらない。映画は割と好き。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドンピシャ世代ではないので今年に入ってBSでやっているのを最初から初めて見ました

男性向き・列車好きな人向きとばかり思っていました
何で見なかったんだろう!と後悔しました

私は人間(?)模様が好きです
感動もあり考えされられることも沢山ありました
それにせつないですね
名画だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
メーテルがいいですね。あとOPの曲も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、あの絵が苦手です。

ストーリーもよくわからないです。

意味のわからない作品は好きになれません。

  • 回答者:999 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
メーテルの気品のある美しさと優しさと知性のとりこです。
内容もいろんなことを考えさせられ、スゴク、深いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。絵のタッチが嫌いで苦手でした。

  • 回答者:yuri (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。奥深い内容が大好きです

  • 回答者:がが (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白くて見てましたが
まだ子供だったので
深いメッセージを読み取ることは出来ませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きでした。
アニメでハマってから原作も読んで泣いてました。

アニメOPの999の発車シーンは何度見てもドキドキします。
永遠と限られた時間ということを考えさせられました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
本当に深いと思います。
いろんなこと考えさせられます。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きでよく見ていました。
よく宇宙戦艦ヤマトと比較されることが多いですが、
TV版の方は、ヤマトより登場人物も少なく、一話一話こじんまりした話で、
短編みたいで、テーマがはっきりしてるのがよかったです。
今見ると時代的に「?」と思うものもありましたが、
当時の空気を思い出してなつかしいですね。
映画版の方はラストシーンが切なかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きでしたね~。
いろんな星でいろんなことがあり、早く出発しないといけない時に
メーテルと鉄郎が発車に間に合うのかなぁ~ってドキドキしたり、
そのときに車掌さんがスリーナインにお願いして待っててくれて、
車掌さんいい人で好きでした。
最終回でメーテルと鉄郎が違う列車に乗り、離れ離れになるときは泣きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、嫌いでした。

画風がどうしても好きになれなかったからです。
ていうか、松本作品は全般的にダメでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀河鉄道999は大好きです

いろんな苦難を乗り越えて目的地までかんばる哲郎がいいです

  • 回答者:えよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「銀河鉄道999」好きです

メーテルが大好きです

  • 回答者:たお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きでした。

メーテルとか、車掌さんとか、てつろうとか
魅力的なキャラが多かったですもんね

  • 回答者:名無し (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きでした。メーテルが美しいので。
また人間の悲しさを表している点も好きです。命のはかなさなども表現されていますよね。
あの長い旅を、自分の人生になぞらえて考えにふけると、気持ちいいです

  • 回答者:懿徳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すきでした。子供の頃不思議な感覚で見ていました。空を飛ぶのが不思議メーテルが不思議・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもテレビで見てましたね、
好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きで下ね。全部テレビで観ました。
夜中の空の上を走る汽車の中で空は暗くメーテルの言葉が物悲しくも感じたり温かくも
感じたり。
とても印象に残っています。
嫌いというところは画面全体が暗いというイメージだったかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
なかでも鉄郎が一番好きですね、がんばっている子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
同性から見てもメーテルは綺麗ですね。
夜中の再放送のアニメでしかみたことはないのですが
良いアニメだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですね。
メーテルはキレイだし、鉄郎は人間くさくて、車掌さんもいい味を出しています。
ちょっと重い感じもしますが、笑える漫画ばかりでなく、このような作品も必要だと思います

  • 回答者:機械の体なんて要らない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですよ。
私は、漫画自体は余り読んでいないので、内容は良くわかりませんが、
画風は好きですね。メーテルは素敵ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好んで見たりしないので、どちらかというと嫌いですね。
鉄郎は生理的に受け付けません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。 子供の頃は夢中になってみてました。
ストーリーがしっかりしていて人情味あふれていて好きです。
また、メーテルの謎めいたぜクシーさも、子供ながらに感じました。
テツロウがダメ男なところも、身近にありそうで親近感がわきました。
考えると沢山思い浮かびますね!

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、好きでしたよ。
メーテルの美しさに、やられました。
鉄郎になりたかったです…

2009年9月9日にあわせて、いろんなイベントがあるようですね。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090908mog00m200042000c.html

  • 回答者:あきお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいませんがどちらかというと嫌い。
画風が好きになれないです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きデス♪
メーテルに憧れたわぁ。。。

ゴダイゴの曲とか、
映画の アルフィーの曲とか、
ささきいさおの曲とかも 好きでしたよ☆ミ

今度、大井川鉄道で 999が走るらしいですね。
メーテルが同乗するらしいので ぜひぜひ乗ってみたいです。
いつから走るのかな~♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。

独特の世界観や雰囲気が好き♪
ゴダイゴの銀河鉄道999(THE GALAXY EXPRESS 999)も♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。メーテルは美しく、ストーリーにもハマりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
何となくストーリーや映像自体が重いので、気分が暗~くなってしまいます。

  • 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
メーテルは理想の女性ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申し訳ないけど嫌いです。
この作者の書く人物の顔が生理的にむりというか、受け付けないです。
うまくいえないけど、ひとことでいうと「古臭い」です。
特に主人公の少年の顔がちょっと。アニメの声もそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は好きだった、映画までですね。
その後は 大人の金儲け、今はどちらでもない。

  • 回答者:大人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーテルが綺麗でなぞめいていて物悲しいストーリーも好きで漫画を一気読みしました。

  • 回答者:999 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しくないのですが好きです。

あの物悲しい感じ、一言では説明できない人間関係が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。

独特の不思議な世界が好きです、また主人公が万能じゃないところがいいですよね~。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
登場人物のキャラクターに深みがあるところがいいですね。
他シリーズでも同じなんですが、
悪役でも、悪人になってしまった理由とかがある訳です。それも悲しい理由が。
悪だけの人間はいない、また、いい人というアピールの人間でも悪い心はある。
そこが、子供の頃に感動した点です。

  • 回答者:弥生の娘でドクロの方 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。

子供の頃、毎日欠かさず見てました。

今でも、メーテルはタイプです・・・

  • 回答者:しん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すきです。
壮大な感じが好きです。 子供の時によく見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
美しいメーテルと鉄郎のでこぼこコンビが癒されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る