すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

インドでかつて将棋が生まれた頃は、駒にインド象とかベンガル虎とかインドサイなどの動物があったらしいですが、知っていましたか?

===補足===
今の将棋は手持ち20駒で81マスですが、インドでは手持ち40駒で400マスだったそうです。
動物は、現代ではウマしかいませんが、当時は合計7種類いたそうです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-09 17:03:20
  • 0

知っていました。詳しくは調べてみれば分かると思います。(まったく検索せずに回答しています)
日本に入ってきたのは奈良時代あたり?入ってきたころはもっと広い盤で行う「大将棋」や「中将棋」もあったように記憶しています。
そのころは駒も取り捨てでしたが、その後独自に進化を遂げ、現在の形になったのは室町後期か安土桃山のころ。
駒の再使用が日本の将棋の大きな特徴です。

• 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。
勉強になりました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ? マジですか??
勉強になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

へー知らなかったです。
40駒で400マスもあったら考えるのがすごく大変でしょうね~。

• 回答者:私にはムリ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、知りませんでした。

チェスは、しっかりその流れを
汲んだのでしょうか…

• 回答者:あい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでしたが、インドで将棋が生まれたことすら知りませんでした。

• 回答者:懿徳 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

将棋は昔やってましたが、知りませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

将棋は好きですが

そこまでは知りませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

そうだったんですか?
チェスみたいなモノだったんですかね、ちょっと風情があるようなので、当時のモノが現存するなら、見てみたいです

===補足===
へぇ、そうだったんですか、それじゃあ色々な動物が出てきたのも当然ですね
ますます見てみたいです
結構豪華なものだったのでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今の将棋は手持ち20駒で81マスですが、インドでは手持ち40駒で400マスだったそうです。
動物は、現代ではウマしかいませんが、当時は合計7種類いたそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る