すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

昨夜あるTVを見てたところポリアミンという物質が慢性炎症に効くというのを拝見しました。ゆっくり見る事が出来ずに気になってしまいましたのでこの物質についてのどんな情報でもよろしいので詳しい方がおられたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 質問者:satomi11
  • 質問日時:2009-09-13 10:29:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんそれぞれ貴重なお時間を割いて回答いただき本当にありがとうございました。とても参考になりました。

きのこ類、貝類(さざえのキモには多く含まれていると言ってました)、納豆などです。

http://www.jafra.gr.jp/poriamin1.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%B3

http://www.hakuraidou.com/info/polyamin.htm

  • 回答者:つぼ焼き (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ポリアミンは年齢と共に減少していきます・・・これだけです。
すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

詳しい情報は一通り出たので、ちょうど良いレシピをご紹介します。

だまされたおいしさ!ごまあずきヨーグルトhttp://cookpad.com/recipe/651568

  • 回答者:美味しいよ♪ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ポリアミンは、20代以降は体内で作られる量が減少して
しまうそうです。

食品で補うか、体内で作るのを助ける食品を食べることで
補うことができると言ってました。

ポリアミンを多く含む食品として、豆類や貝類があり、発酵
食品の納豆や、サザエの肝には多く含まれていることです。

サザエのつぼ焼きは、肝も食べましょうと言ってましたね。

ヨーグルトに、粒あんなどの小豆を加えて食べるもの良いと
紹介していましたよ。

ヨーグルトは腸内で善玉菌と作用して、ポリアミンを作り出して
くれるそうです。

  • 回答者:紅生姜 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトにあんこを入れて食べるといいと言っていましたが、あんこの元は小豆、いわいるお豆さんです
このお豆さんがポリアミンをたくさん含んでいます
だから納豆や大豆の煮物なんかがいい訳です
ヨーグルトにはポリアミンがないとされていなかったけど、本当は腸に効くポリアミンが含まれているらしい・・・・と言う事で研究中だと先生は言ってましたね
丼ぶり1杯のヨーグルトは食べられなくても、プレーンヨーグルトにあんこをのせて食べるのも結構新鮮でよいと言う意見がよかったですね
そして酒のつまみになるようなものにはポリアミンが結構含まれているようですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る