すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

最近の技術系大卒・院卒新入社員はミニ4駆で遊んでいるはずなのに
・乾電池の単1・単2・単三の区別がつかない
・乾電池の電圧を知らない
・モータの構造を知らない

のです。

いったい何ででしょう?

  • 質問者:てめえらうちの会社に来るんじゃ
  • 質問日時:2009-09-14 17:44:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもですね。。。

完成品の性能とか仕様にはすごく興味があるようです。
なぜそういう性能仕様になるのか、というパーツの中身には興味がない。
ミニ4駆もパーツについてはなんの解説もないですね。
コースに合わせてオプションパーツを買えとしか書いてない。

成果は求めるが成果を出すための部品レベルの原理構成は知らなくても物が用意されている、ということのようで。

また、部品をばらすと親が怒ります。

学校教育だけでなく、世の中全体が子供の興味・研究心を育てる方向を向いてないようです。

有る物を作ることで満足しているからです。
ミニ4駆で改造と言っても既製品の改造部品をつけるだけ、、、、

最初から自分で工夫して作る、
壊れるほど改造する(もちろん、壊れないように工夫して)
などで自分で考えていかないと
理解は出来ません。

でも、、その3つって電気工学で習ったような?
今は違うんですかね?

  • 回答者:最弱のライダーマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく、ですが。。外資系企業の「成果主義」に考え方似てますね。

並び替え:

小さいことに、興味を持ったり、探究心がないまま、

いきなり高度ななものに接するので、基礎の基礎が出来ていないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですね。

学校では、難しいことばかり習って、

基本ができていないのでしょうか。


基礎基本ができなければ、

意味がないですね。。。

大学も教育を間違っているのでしょう。

  • 回答者:みい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社の一流国立の院卒(工学系)で、
①対面で教えていても、居眠り始める。
②挨拶が出来ない。
③上司からの指示で、書類を捜し、持って行っても、感謝の言葉なし。
④30歳位年上の管理職へ「うん」と云う返事。
うちの会社潰れます。

===補足===
,会社の人事とは、一度しか飲み会無かったと云う事です。たった1回の面談で採用した人事のミスです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

企業再生のためにはまず、採用担当をクビにしましょう

本当でしょうか。
機械工学を専攻していましたが、それ以前の問題ですね。
子供のころ自分でモーターを作ってみたし、電池のサイズもプラス、マイナスも電池をたくさんつなげれば電力が強くなるなど体験で知っていました。
夢中になって遊んで、友達同士でも話題にしていましたが。

一昔前に鶏の絵を描いたら、足が4本の話題がありましたがそれ以下ですね。
ゲームのしすぎでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほほ~、そりゃ悲惨ですね。。。

技術系の大学を卒業・修了するくらいだから、当然理科系の分野には
精通している(少なくとも興味を持っている)と考えるのは当然だと
思いますけど、現実はかなり奇妙でいびつな感じなんですねぇ。

私も技術系の大学を修了していますが(30代半ばです)、ご指摘のような
内容なんて朝飯前でしたけどね。ちょっと恐怖すら感じてしまいます。

大学で一体何を学んできたのでしょうか。ただ単にテストを消化して、
単位を獲得してきただけなのでしょうか。そんな事では良いモノ作り
なんて出来そうもありませんね。

大変な時代になったのですね。
教育は既に崩壊しているのかぁ。悲しいなぁ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入試で物理選択しなくても工業系大学に入れるみたいですけど。。。

怖いですね。
きっとテストに出なくて、生活にそんなに必要のない知識は
知らないのでしょうね。
それにしても乾電池の種類くらいは知っていてほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが、日教組推薦ゆとり教育の成果です。
民主党を勝たせてしまったのだから、もっとこの傾向は推進されますね。

  • 回答者:日本ヲワタ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れてしまっているのでは。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモリーにデーターを入れていただけ
 必要なデーター(入試に)でなかった

学卒が部下に来て、解らない事が有ると聞きに来る
 ・自分で調べろ→何処で?
 ・本を読め   →どの本で?
 ・○○で    →何処に書いてある?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうのを使える人材に育成できなければあなたの首が飛んでしまうのですね。
うちもそうですけど

ゆとり教育に、過保護な親。
人間をダメにする2大要素の賜物でしょう。

「世間知」の欠けた人間が増えている気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テストに出ないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい・・・・・・・・

まあ、それはどの分野でも同じ事。
私のところに来た新人は2進数や論理演算というもののを全く理解していませんでした。
デジタル回路の設計をするのに・・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親のすねをかじっているからです
雷オヤジになってあげなさい

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆとり教育の弊害と言ってしまえばそれまでですが、それにしてもそうなんですか…

ミニ4駆で遊んでいなくとも既知情報としてあたりまえのことなんですが、学力云々ということとは別次元の大問題かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人のレベルは下がっていますよ。生活力がゼロに近い子供が多いです。今や大学生も子供ですね。

  • 回答者:孝安 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る