すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

公務員の方、公務員の奥様に質問です。
・先日の選挙で民主党に投票しましたか?
・「民主党に投票するように」と労組からお願いされましたか?
・今後給与が下がることになりそうですが、予定や生活を変える(奥様が仕事をはじめる、子供をもう作らない、旅行に行かない、など)ことになりそうですか?

• 質問者:カブ
  • 質問日時:2009-09-15 10:29:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
おそらく年代によって回答内容が違っているのがわかりました(年代もお聞きすればよかったですね)
みなさん給与がカットされたら消費活動も控えられるようですね。
私は30代の地方公務員の妻ですが、公務員の給料を下げると公約に入れている民主党をなぜ労組が支援するのか理解できなくて民主党に入れませんでした。
組合によってお願いがあるかどうかは違ったんですね(うちはハガキが届きました。高い組合費のムダのような気もしました...月6000円も取られていますが賃金闘争を全くしません)
我が家はここ数年の給与ダウンですでに子供は一人だけ、帰省旅行の中止は実行して、もう削るところがないところまでいったので、あとは私が子供を保育園に預けて仕事探さないと...というところです。中途半端に所得があるので保育園も高いですね。
いまやまじめに働いていても公務員というだけで肩身が狭いご時世ですが、お父さんの仕事はかっこいいんだよと子供には教えて、主人や家族を支えていかなくてはと思います。

地方公務員の妻です

・民主党へは入れてません(主人は入れたそうです)
・労組からの直接のお願いはなかったそうですが、そういう雰囲気はあったそうです。
ただし、最終的には個人的な見解とのこと
・主人の自治体も、国家公務員の給与が下がると、同じ水準で下げられるため、次のボーナスからの給与の値下がりは避けられない状況です。
ローンの支払い等は減らすことができないので、旅行や娯楽に費やす費用を抑えるようにしています。衣料品の購入もなるべく控えるようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民主党に入れました。
お願いはされていません。
給料が下がったら下がったで それに合わせた生活をします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投票しました。
おねがいされていません。
下がるんですか、民主党だからですか。だったら入れなかったのに。

• 回答者:海外旅行 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

・投票しませんでした
・労組にははいっていませんのでお願いされませんでした
・子どもはどちらにせよもうつくらないです。給与は下がり続けていますので嫁である私の仕事は辞められませんね・・・

公務員は優遇されていると思われている方は多いかもしれませんが、
公務員でも下っ端の人たちは苦しい生活してます。
ただ、会社が倒産する恐れがないのがせめてもの救いでしょうか。

• 回答者:公務員の妻 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

地方公務員です。民主党に投票しました。所属労組から民主党に投票するように指示がありましたが、あくまで、私自身の自由意志で、民主党に投票しました。
家内も、同じく地方公務員なので、選挙については、私と同様です。
今後の生活ですが、娯楽費や通信費などを節約していく事にしています。また、自家用車については、1年でも長く乗るようにしたいと考えています。

この回答の満足度

地方公務員やってます。
・民主党には投票していません。
・労組からもそのようなお願いはされていません。
・妻は既にパートで働いていますが、正社員になってくれと頼むつもりはありません。
子供に関しても、夫婦とももう年ですので・・・
毎年盆の休みに行っていた旅行には行けなくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る