すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

アメリカの東海岸との時差についてです。
夏時間等わかりづらいので、確認したいのですが、例えば日本が午前10時の場合、現地はどうなりますか?
また、今年は夏時間が終わる日はいつなのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-15 10:39:21
  • 0

サマータイムは、3月の第2日曜日から11月の第1日曜日の8ヶ月間です。
期間中の時差は、14-1ということで13時間です。(通常は14時間)

日本時間を基本とすると、東海岸では
日本時間 8:00AM (東海岸 7:00PM) 
    ・・・・日本時間に11時間(24-13時間)プラスした前日です。

東海岸を基本とすると、日本では
東海岸 8:00AM (日本 9PM) ・・・東海岸時間に13時間プラスした翌日

★時間だけを考えると、半日(12時間)ずらして、日本が1時間進んでいると
  考えれば、分かりやすいですね。

計算は面倒ですね。ここで、コーヒーブレイクです。

http://www.jal.co.jp/worldclock/ 
ダウンロードもできるようです。

ちなみにアメリカでは、サマータイムというより、DST
(Daylight Saving Time)が一般的な呼び方です。

  • 回答者:(^-^) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい説明ありがとうございました!
JALの世界時計は便利ですね。助かります。

並び替え:

アメリカ東海岸の日本との時差は-14時間なので

 日本 10:00 → 東海岸 前日の20:00

となりますが、アメリカは夏時間で1時間早くなっているので
日本との時差は-13時間になります。

 日本 10:00 → 東海岸 前日の21:00


2009年のアメリカのサマータイム終了日は、11月1日の午前2:00です。

  • 回答者:今さっき調べた人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認できてよかったです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る