すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

「パーラー」と言えば・・・? 宮城県ではパチンコ屋さんのことだったのです。東京では「フルーツパフェを食べる所」とばかり思っていました。幼稚園に入ったばかりの子供を連れドライブ中休憩をとろうとお店を探しました。・・・「この辺りのパーラーって随分派手だなあ」と思いつつ駐車場へ・・・まぎれもなくパチンコ店!  以来なぜパーラーなのか答えてくれる人がいません。 皆さんの地方ではパチンコ店を何と呼んでいますか?

  • 質問者:P子
  • 質問日時:2008-07-01 16:18:09
  • 0

parlorですね。昔の映画だと、ラウンジのようなところで客が集まって飲んだり、遊んだり、くつろいだりしていたような場所が出てきますが、そういうところがパーラーだったのでしょう。
ビューティパーラーに、マッサージパーラー、ビリヤードパーラー、ポーカーパーラー、ビンゴパーラー靴磨きパーラー等など、ホテルとかに今でもありますね。
パチンコ屋は、昔は路上のもありましたし、あちこちに見られましたが、法律の問題だったのか、区切られた部屋に入ってしまったからなのか、ラスベガスの雰囲気を誰かが見てきて、そういうように名前をつけたのか、パチンコパーラーと呼ぶようになったのでしょうね。
当時は、美容室もビューティパーラーと呼ばれてましたし、タカノのようなところはフルーツパーラーとなりました。資生堂パーラーも有名ですね。
そういうようにパーラーがついた名前がジャンル別に色々と有名になった場所は、パーラーだけでそういう業種を想像させるようになったのかな。

都心を外れると、フルーツパーラーやビューティパーラー等が少なくて、パチンコパーラーの方が目立ったので、パチンコ屋を指すことばになったのかも知れません。

関西では「パチンコ屋」と呼びますけど、「ホール」ってのもありますね。

  • 回答者:そのまんまぱーらー (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

な~るほど納得です。私が知っているパーラーは、千疋屋・タカノ・資生堂・・・でした。「目から鱗」 とても分かりやすいご回答に長年の疑問が解決して、スッキリしました。有難うございました。

並び替え:

大阪に住んでいますが、昔はパチンコ屋の名前に「パーラー○○」とパーラーが名前になっているパチンコ屋が多かったです。最近はパーラーが名前についたパチンコ屋さんはあまり見かけなくなりました。調べてみると「パーラー」はフランス語でparler(話す)を意味する言葉からきたみたいです。だからフルーツを食べながらおしゃべりするところを「フルーツパーラー」というようになったらしいです。しかし、なぜ1人で黙々と楽しむ「パチンコ屋」をパーラーというかは不明です。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フランス語だったのですか・・・パチンコ屋をパーラーと呼ぶ違和感はそこにあったのかもしれませんね。回答有難うございました。

関東ですが、パチンコ屋はパチンコ屋ですね。でもパーラーって聞いたことはあります。失礼ながら、カップルをアベックと呼ぶように古い言い方だと思っていました(^^;)

  • 回答者:マリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パチンコ屋とパーラーのどちらが古いかは分かりませんが、子供の頃はパチンコ屋と呼んでいました。 回答有難うございました。

香川もパーラーといえばパチンコ屋です^^

フルーツパフェを食べるところというのは知りませんでした><
勉強になりました^^

  • 回答者:香川 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強と言っていただける程のことでもありませんが、回答有難うございました。

う~ん、店の名前を言う事が多いですが、パーラー××でも通じると思います
今住んでいるのは、東京ですが、広島でも多分パーラー××で通じます
広島でも店の名前で呼んでいたので気にした事がありませんでした
でも余りパーラー××って東京でも言わなくなったかな、20年前は結構パーラー××が多かったような気がしますが・・・・・
埼玉も多分パーラー××で通じると思いますよ
でもパチンコをしない人は甘いものを食べるところみたいな感覚なんでしょうね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20年前は私も東京に住んでいたのですが、パーラーとは呼んでいませんでした。・・・私が知らなかっただけかもしれませんが・・・ 回答有難うございました。

愛知です。パーラーでも通じます。

パーラー私も子供のときに 

パフェがたべれるのところだと思ってましたよ!!

でもある日 パチンコ屋さんに パーラーとかかれてたので

気がつきました(たぶん中学前くらい)

  • 回答者:yuki (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全国的にパーラーなんですね。  ~ン十年パーラーはパフェを食べる所と信じて疑いませんでした。・・・思い込み?でしょうか。  回答有難うございました。

パーラーとは呼ばないけど通じます。富山です。

  • 回答者:ai (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の呼び方もあるのでしょうか?  回答有難うございました。

こちらでも「パーラー○○」というパチンコ屋さんありますよ。

愛知県です。

  • 回答者:ごんべ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全国的にパーラーなんですね。知らなかったのは私だけだったのでしょうか。回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る