すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

採用の連絡を頂いて、後日入社前にオリエンテーションを行うので来てくださいと言われました。どのような服装で行けばいいのでしょうか??

===補足===
採用先は病院です。

ワイシャツにスラックス、ノーネクタイでも大丈夫でしょうか?

  • 質問者:服装
  • 質問日時:2009-09-15 22:35:14
  • 0

並び替え:

スーツが基本だと思いますよ。

ネクタイもしましょう。

  • 回答者:q (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツにネクタイ着用が必須ですね。

リクルートの時に着ていたスーツと同じものでいいですよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツ、ネクタイ、黒の革靴で行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツで行ったほうがいいと思いますよ。

ネクタイはしていった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツで行った方がいいと思います。
オリエンテーションは説明会のようなものだと思いますので
やはりスーツが無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉い人の話とか聞くことになると思うので、スーツだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような内容のオリエンテーションが行われるのか
解りませんので、一般的な回答になりますが、スーツ
で行かれた方がいいと思います。

作業現場で行われる場合もあるらしいですが、その
場合会社側で、作業服を用意してくれると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツがいいです。
印象よくみえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうはスーツですね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリエンテーションといっても初日でしたら、スーツが無難だと思います。

===補足===
スラックスでも大丈夫だと思いますが、一応ネクタイはして行った方が良いと思います。

行ってから様子を見てネクタイをはずす事もできますので…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はスーツではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無難にスーツがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事にもよると思いますが、
普段の仕事がスーツ着用の仕事なら普通はスーツだと思います。
ビジネスカジュアル(大手コールセンターとか)可、のところなら、そういう服装。
肉体労働系の仕事で、その日に体験させるから、とかでもない限りは
(そういう場合には服装について注意があると思います)
普段仕事に行くのと同じ服装だと思うべきです。

大体は、人事の人が書類配ったり年金とか保険とかの手続き説明したりとか
実際の仕事に当たるときの心構えとか、そういうのをやります。

===補足===
>ワイシャツにスラックス、ノーネクタイでも大丈夫でしょうか?

クールビズの季節も過ぎたようなので、ネクタイはした方が無難かもしれません。
印象ですが、病院の事務の人とか上着は着てなくてもネクタイしてた気がするので。

*一般に、崩していて浮くよりきちんとして浮く方が、
 上からは悪くは思われないと思います。まわり見てはずしてもいいんだし。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツで行くべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリエンテーションとしてならカジュアルな服装でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る