すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党の派閥と民主党のグループの決定的な違いは何ですか?
また、過去あれだけ派閥均衡を批判してきたマスコミが今回の鳩山内閣においてグループ均衡を好意的に取り上げてる理由は何でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-16 20:49:11
  • 0

並び替え:

派閥は、自分たちが利益になる人にぺこぺこして集まる集団です。
   親分の言うことは“白”でも“黒”といって、金や地位のおこぼれをねだります。

グループは、同じ考えを持つ人たちの集まりです。

この回答の満足度

仲良しクラブか否かですね。
仲良しクラブでは成り立たないので、これからに期待です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

決定的な違いは平均年齢でしょうか・・・。

好意的に取り上げられてるのは
マスコミは上がってあるものを叩かないとおもしろくないでしょうから、今はこの状態なんだと思いますよ。

• 回答者:徳人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今までの民主党のグループは政策集団の色合いが強く、自民党との派閥とは別物でした。
ただ、政権をとり各グループで取りまとめた政策を実現出来る立場になったので、これからはグループ間での駆け引きが始まると思います。
そうなると、最終的には自民党の派閥と変わらなくなる可能性もあります。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党の派閥は体育会系の「部活」で、民主党のグループは「サークル」です。

• 回答者:あぜかり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

両者に大きな違いはありませんが、民主のグループの方は研究会的側面もあるので「掛け持ち」も可能です。

またマスコミですが、100日間は暖かく見てるでしょう。
それ以降に牙をむくと思います。

この回答の満足度

変わらないと思う。後、マスコミは、取り合えず、持ち上げて置いて、落とす機会を待っているのだと思う。今度の新しいオモチャは、壊し甲斐があると思っているかも知れない。

この回答の満足度

民主党の場合は1人の人が2つ、3つのグループに掛け持ちで入っている事があります。政策によって、スタンスが違うからです。もちろんどのグループにも入ってない人もいます。
 親の代に入っていた派閥に、2世が入る自民党とは違います。

• 回答者:染子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで民主党が政権党ではなかったので、自民党の派閥的な弊害が目立たなかっただけです。
今は小選挙区制なので派閥の親分が配下の議員の資金を援助する、というのは自民党でも少なくなってきているようですが、自民党で今までされてきた派閥単位の「閣僚ポストの配分」などは、民主党は今まで野党だったので必要性がなかっただけで、今後民主党が長く政権を持つようになれば、自民党の派閥と瓜二つになる可能性が大です。

マスコミは民主党の応援団ですから仕方ありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

変わりはないと思いますよ。
もともと自民党にいた人たちも多くいますからね。
偏った報道はマスコミの得意分野です。

• 回答者:トクメイ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る