すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

昔のパソコン(USB端子が無い)を今風にする方法はありますか?

また、およそいくら位かかりますか?
もしくは買い換えたほうが早いですか?

  • 質問者:このパソじゃ何もできない
  • 質問日時:2009-09-17 09:54:32
  • 0

並び替え:

今風の意味が不明。
USB I/Fを付けたいのなら1000円程度。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

USB端子ないということは、「今風」にすることは無理でしょう。
ほとんど丸ごと入れ替えないと。

いくら位までの予算かわかりませんが、中古でもかまわなければ、「今」すぐ使えるパソコンが1万円台からでも買えますよ。
断然買い換えをおすすめします。

この回答の満足度
  

USB端子が無いということは、Windows3.1搭載あたりのPCでしょうか?

残念ですが、その時代のPCでしたら今風にしたくてもCPUしかり、ドライバしかり、すべてが対応出来てないでしょうから不可能だと思います。

買い換えることをお奨めします。
中古品ですが、デスクトップの本体だけでしたら1万円以下で売られています。(モニター、キーボード、マウスを別に購入していただかないといけませんが・・・・。)

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

USB端子を使いたいのならUSB端子のPCI拡張ボードなどを買って取り付ければ使える(機種や古さにもよりますけど・・)ので、それだと2千円くらいであるんじゃないかな?
私のパソコンはまだSCSIが付いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今風の意味が分かりませんね。
USB端子が無いのは主にdos時代ですから、ダイナブックの386とかnecの9800シリーズ辺りでしょ。
見た目は今とそう大した違いはないですが、中身は、、、
それで使えてるなら十分とも思いますし、逆に今使っているソフトは乗り換え不可能な物が多いと思いますよ。
買い換えるというよりも、全く別物という感覚です。
当時に比べれば、パソコンなんて安いどこの話じゃないですから、2、3台買ったら?
http://www.nttxstore.jp/_II_P812524391
(何で車も同じように下がらないかな?)

  • 回答者:gato7 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

はっきり言えばUSB端子の無いPCと言うのはWindowsで言うと95以前という話になる。と言うことはPeitiumのMMXがあるかないか、すなわち恐ろしく旧いマシンということになって、市場価値レベルで言うと、ゼロ査定以下。

これを今風にしろと言っても、逆にボードがボードが大きなハードディスクを認識しないし、例えばWin98(サポート対象外)をいれても、イーサーネットボード自体が対象から外れるので、ドライバさえ入手困難。

買い換えた方がずっと早いと思います。

この回答の満足度
  

USBカードを付ければ予算3千円位で最新のUSB機器が使えますよ。
ノートPCならこんな製品(PCICMAのスロットがある前提ですが)
http://www.logitec.co.jp/products/pc_c/lpmcbusb2hb.html
デスクトップPCで予備スロット1個でもあれば
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pciu4.html
こちらは安いのは1500円位からあると思います。
最新モデルはXP以降対応ですが旧モデルを見つければWin98以降なら
対応可能です。オークションでも安く多数出てます。
私もサブPCは安く買った旧型にカードを付けて使ってます。
ネットやメール位なら旧型PCでもまだまだ使えます。

  • 回答者:WEBmin (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その古い度合いによります。
OS的には、Windows 95のOSR2以降になります。
パソコンにUSBが付いていないのが、このOSに対する対応が遅れていたことによるものであればUSBの追加は可能ですが、今さらそのインターフェースだけが売っているかどうかというほどレアです。
ほぼ高速化されたUSB2.0のインターフェースになりますので、Windows Updateが終了しているWindows Me以前ですと注意が必要で、失礼ながらここでお尋ねになる様ではお買い替えになった方がいいかもしれません。
ただし、新品ですと市場にはほぼWindows Vistaしかありませんので、評判が悪くてWindows 7の早期リリースにつながったことも考慮して、中古のXPを買われるか、Windows 7を待たれるとか無償アップデート付きを狙うとかになると思います。
ちなみに、互換性で考えると中古のXPの方がいいです。

  • 回答者:参考 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもそのPCでUSB機器を使いたいのであれば、USB接続端子の拡張PCIカードがありますのでPCIスロットにカードを買って差し込んでください。OSは何かわかりませんが一応使えるようになるはずです。価格は2~3000円程度だと思います。

  • 回答者:うーぱるーぱ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も買い替えをオススメしますね。
今風にパーツを交換などしていくと、新品のPCを買うよりも下手をすれば割高になってしまう可能性もあります。
安くて高性能なPCでしたら、ショップブランド(パソコン工房やfaithなど)がオススメです。
不要なソフトが入っていない分家電量販店などのPCよりも割安で購入できます。

  • 回答者:.max. (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えた方がよいです。
USB無しであれば10年以上前なので
物持ちがいいですねー。

  • 回答者:あんまん (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る