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質問

終了

店で品定めをしているときに、店員に話しかけられる事
店の前を通り過ぎるときに、店員に呼ばれて商品のアピールをされる事
など、衣料、食品、家具、家電問わずによくある話ではありますが
個人的には、それをされると
「自分のペースでゆっくり品定めさせてくれ」
とか
「連れと一緒に雑談しながら見たいんだから、邪魔するなよ」
とか
「用事があれば、こっちから店員さんを呼ぶのに・・・」
とか
「買うもの決めてるんだから、買うつもりのないものアピールしないでよ」
といった具合に感じて、時には、買うつもりだったものまで
この店じゃ買いたくない・・・となってしまうこともあります

それらの行為は店にとっては、かえって売り上げを下げる結果
になっているんじゃないか?と思うことがあるのですが皆さんの目線ではどうですか?

===補足===
たくさんの回答ありがとうございました
シルバーウィークで今夜から出かけますので、もし間違いがあって
お礼できないといけないので、終了にさせて頂きます

ベスト回答は、現場の声を届けて
当事者でもないのに謝罪の言葉まで書いているプロ意識を買って
カラ元気さんにさせてもらいました


ありがとうございました

  • 質問者:店員絡むな!
  • 質問日時:2009-09-17 13:07:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

P.S.個別お礼できなくてごめんなさい

ええと・・・地方百貨店で働くサラリーマンでございます。
いやいや~、耳が痛くなりますね。
この質問にカキコされておいでの方のほぼ全員が、鬱陶しいと思われているのですね。
何だか、袋叩きにされそうです(苦笑)。

私の場合、以前は生鮮食料品売場でマネジャーをしていたことがあります。
そこで、同じようなご意見をたくさんいただきました。この場をお借りして、お詫び申し上げます。
正直申しまして、マネジャーの立場としては、ここでカキコされている皆さんのご意見とほぼ同じようなお声を、何度も直接伺ってきました。そのたびに、問題となった販売員さんを呼び出して、そのご意見・ご苦情を話して聞かせるんですが・・・。
食品売場の場合は、接客頻度の割にはこの種の苦情は少ないほうで、衣料品の売場のほうが、この種の苦情は多いですね。
皆さんお察しのとおり、根底には「売上が欲しい」という気持ちの表われなんです。これは、その販売員の資質や販売経験の問題もありますし、指導するショップの店長たちの教え方が悪い、というのも原因です。やはりその販売員の力を最も安易に測るモノサシが売上高なので、ショップの責任者はどうしても売上の取れない販売員を責めてしまう傾向にあります。そして、それは販売員の給与に直接反映されてしまうわけです。

ここにカキコされた皆さんのご意見を販売員やショップ店長に率直に話して、説得していくしかないんだよなぁ、というのが私の意見・・・いや、弁解です。いや、本当にそうなんですよ。百貨店の販売員の大半は、自前の社員ではなく、メーカーから派遣されてきています。そこにあるのは、メーカー及びその百貨店からの厳しい売上追求の姿勢です。販売員も、ショップ店長も、そして百貨店の社員であるマネジャーも、正直申し上げますとそういった企業の理屈とお客様の声との間で板ばさみになります。誰かが、そこで板ばさみに「耐える」ことで、それぞれが成長するのをじっくりと待つしかない、これが現場を任された私が経験的に出した結論だったりします。
非常に重い課題であり、ある意味「永遠のテーマ」だよなぁ、なんて思います。

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サービスを間違っていると思います。

一番言われて嫌なのが「それ私も持ってるんですよ~」です。
買うもんかと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服飾販売経験者です。経験が浅いとか、ノルマのきつい店だとそう言う傾向があるかもしれません。経験を積むと雰囲気や反応で分かる部分もあるでしょう。
「何かあれば呼びますから」とはっきり言われれば、無理にすすめられることは少ないと思いますよ。

販売に従事していた頃、他の店に行くことがありましたが、買うつもりがなくても聞きたいことだけいろいろと聞いてさよならしてました。聞くことで参考になることもあり、またそうすることで販売者の質も上がるものです。
今は客の立場ですが、最近は価格低下の為か、過去の販売員からすれば接客の真剣さは以前ほどではなくなったと感じています。全く話しかけられないと逆にやる気がないように感じてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
聞きたいことがあったらこっちから聞くのに~と
思ってしまいます。
ただ、来てくれてうれしい時もあるんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそうです。
店員さんに声をかけられると、心の中で「うるさいな~」と思ってしまします。
でも、時には、自分に合う(自分と違った目線で自分に似合うもの)を提案
してくれるので、そんな時は「流石だな~」と感心したりします。

店員さんのアプローチで売上げが上がる商品もあると思うので、
その行為と売上げについてはケースbyケースだと思います。

  • 回答者:ちこ (質問から22時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、店員さんに色々と言われるのは苦手です。
自分のペースで色々見たいですし
聞きたいことがあったときだけ来てくれれば助かるんですが。
店員さんに話しかけられると、逃げたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような経験が何度もありました。(客としての立場で)
でも店員の立場からいえばお客様を全く無視するわけにはいかないと思います。
声をかけなければ無愛想だと思うこともありますよね。
一声掛けられたときに自分では今購入する意思がないことを店員にに伝えればいいと思います。
聞きたいことがあればあとで呼ぶからと言えば店員もそれほどしつっこくは声をかけないと思います。
すべての店員がそうだとは思いませんが、お客様が何を探しているのかを手助けしてくれるのだと思えばいかがでしょう。
私も以前は家電量販店で働いていたときに、声をかけるタイミングを自分なりに考えたこともありました。全く無視するわけにもいかない。かといってしつっこくしすぎてもいけない。むずかしいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
売りたくて絡んでくるのはわかるのですが・・・
人の意見は聞きたくないですし、
一人でゆっくり見させてほしいですね。
私も、自分のようなタイプの人には、
店員が絡むと売上を下げることになると思ってます。
店員が来ると買う気がなくなるので。
店員さんには必要とされてるかを見極める力をつけてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣料品メーカーで働いております。
たしかにおっしゃる通りあまりしつこく接客されるとうっとうしく感じることも確かにあります。 しかしながら働いている販売員にとっては色々なメーカーから販売員が売り場に派遣されているので何とか自分の所の商品を買ってもらいたいと思っています。裏のバックルームではお客様を取ったなんてケンカになることもあります。
むずかしいかもしれませんが、この販売員は仕事熱心だなと思ってくれたらうれしいですね。

  • 回答者:ままりん (質問から11時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように思います。
「これもその服にあいますよ」とか
「もう1着買うと割引になりますよ」等
欲しいものだけ買いたいのに色んな
ものを押しつけてくるのには腹が立ちます。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
特に決算の時期なんかはひどいですね。
やり手の人は、お客さんのタイプに合わせた接客をしてくれるのでいいですが、
成績が悪い店員に限ってしつこい接客をしてきますね。
一度、手に取るもの手に取るもの細かく説明をされたので、『1人でゆっくり
見させてください』って言いました。
言われないと分からないのかよ、はぁって感じでした。

  • 回答者:あるある (質問から8時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は店に行った時、だいたい店員に自分の希望を提示して、候補を挙げてもらいます。けっこう細かく注文するので、自分だと探しきれないんですよ。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう店員さんは必ずと言って
どこにでも居ます。

まぁ、店の売り上げを伸ばすためと言えば
分かり易いものですがうざいですよね。

そういった時に私は店員さんに話しかけられると、
『見ているだけですので。』
『冷やかしなので。』とスバッと言ってしまいます。

すると、相手にしないと判断したのか、
他へ行きます。
そういう雰囲気を出しておけば話しかけられる事はありません。

  • 回答者:あっこ (質問から8時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらの態度と言葉で察してくれる店員はいいのですが、とにかく商品の説明をしたがる店員がいます。
店員に話しかけられて、「大丈夫ですから」と言っても「こちらの商品は~」とやたらと話しかけてくる店員が鬱陶しいです。
面倒になるので他の店に行ってしまう事もよくあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
店員さんが近寄ってきたり、話しかけられたらすぐに出ます。
ゆっくり見させてくれないのは嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も服などを選んでいるのに.横から出てきていちいちと説明する定員さんに対して
は「ごめんなさい..ゆっくり見ていますので」と言い切ります。
欲しい時に詳しく聞きたい時.こんな色のこんなデザインの服は無いかと聞きたい時に
呼びますが.基本的にくっ付かれる事が非常に嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
家電屋でいろんなものを見ていたんです。
買う気は今は無くて、見てるのが楽しかったんですが、
店員がよってきて、
「どうしましたか」といってきたのがとても嫌でした。
でも、本当に買おうとしてる時、店員が来たらいいもんです
わかりやすく説明してくれました

だから、店によって売り上げにいいか悪いかはさまざまだと思います。

  • 回答者:リャゐ (質問から5時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほっておいて欲しいですね。店員のしつこい店では買いません。
店の方針だとすれば仕様が無いのかもしれませんが、自分にとってはうっとおしいだけです。
影でこっそり見られているのもイヤですが。

  • 回答者:買う気がうせる・・・ (質問から4時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人で品定めの時間が楽しいんです。
あれこれ迷いながら、これにしようか あっちがいいかなと
考えめぐらしているのが 楽しいのに
「何かお探しですか?」
「どんな感じをお探しですか?」
ベターっとあれこれ聞かれて
買うことをせかされているように聞こえ、
一人で選びたいのに うんざりです。

気に入ったものが あるかもまだわからない段階で
話しかけられると、探す気が失せます。

もちろん、買い物したくてきたんだけど、
「見てるだけなんで」という時もあります。
上から目線で嫌だなぁって感じるときは
さっさとその店を去ります。

買うときは 買うから 挨拶だけしたら 黙って接客してほしいです。
すすめるだけが仕事じゃなく、
距離をおいての接客も大事な接客の一つだと思います。
そういうお店で ゆっくり気に入ったのを選びたいです。
また、行きたいと思う雰囲気は大事です。

お店関係者の方に目を通してもらいたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も店員さんの声かけが苦手で、見ようと思っても近寄ってくるのが分かった時点でお店を出てしまいます。
売り上げは確実に下げているでしょうね。
ただ万引きの予防には…少しは役だっているのかも知れないとも思いますが…。

  • 回答者:ちぬちぬ (質問から3時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思うときもあります。
あまり話しかけられるのは好きじゃないので、話しかけられるといらっとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあある程度の声掛けは顧客からの商品に関する照合に迅速に対応したり、万引きを抑止するためにある程度はしなければならないでしょうが、
顧客に向かって胡散臭そうな目で見たり、あからさまに「買わざるもの来店すべからず!」といわんばかりの態度で接するようならいない方がずっとましです

  • 回答者:_ (質問から3時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナス行為になると思いますね。
しかし、万引き防止とか、お店側にも事情がある時もあるみたいですよ。

私はそのような店は自然と敬遠しちゃいますね。
聞きたいことだけを教えてくれたらいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話しかけられることがありますね。
必要ならば、こちらから聞くのに。
私も凄く、イヤな気分になります。
そういう時って、買わずに出ていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります!
集中して品定めしてても、話しかけられたら
店員の言葉に影響されてちゃんと選べなくなるし
なにより、もう少しそっとしておいて〜!とドンヨリした気分になります。
だから、服などを買う時にも、店員が来たら出ちゃったりします。

ただ、逆に『いらっしゃいませ』も、うんともすんとも言わない店員もいますね。
そっちの方が嫌だったりはします。
距離感が大切ですよね〜
キョロキョロしたら、すかさず来てもらえるのがベストです!

  • 回答者:mos (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまりに接客しない店でも買う気は失せます。
「楽してて売れるほど甘くない」って思っちゃいます。
全く客に話しかけてこない店ってあるんですよね。

こちらの空気も読まずずーっとついてまわる店員はイヤですが、
買ってもらおうと一生懸命に説明したり笑顔で客とのコミュニケ
ーションをはかろうとする店員は、日頃から熱心に勉強してると
いう印象がして悪い気しません。
買う時は必ずここでって思います。

  • 回答者:消費者 (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに声をかけられると
その売り場から去りたくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
先日もそんなことがありました。
どこへ行ってもついてきて見てる暇がないほど服を出してきて
ああだこうだとうるさいので他の場所へ移ると
また別の人がきて同じように邪魔をするので
そこで買うのはやめました。
買ってもいいかなと思った商品があったのに買えませんでした。
お店にとってもマイナス効果だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じように思います。

ある店で、「店員さんが御用がありましたらお声掛けください」と
だけ言って、離れて行きました。

何か進められるのかと思っていたので、却って拍子抜けしましたが
好感度アップでした。

その時私は、友人がレジを済ませるのをテレビコーナーで待っていた
だけでした。

迷ったり、困ったときにはすぐ来て欲しいですが、それ以外は放って
置いて欲しいです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です!
声はかけず、こちらの様子をじーっと見ている店員の視線も嫌です。

なので基本、ほっておいてくれる店での購入しかしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくの同感ですね。

優秀な店員は雰囲気で客が何を求めているかを感じ取ります。
こちらも近寄るなビームを発しているので。

それが出来ないのは経営者や店長、企業の姿勢の問題です。
小売店のお偉い様は店員が客に話しかけないと不機嫌になる輩
が多いので店員もつらい立場ではあると思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同感です。

ひとりでゆっくり見たいのに、話しかけられると、迷惑です。

すぐ話しかけてくるような店、怖いので、

もう二度と行かない! と決めてしまいます。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね。

ゆっくり見て、気に入ったら買おうと思ってるのに、横からごちゃごちゃ言われるとすごく気分が萎えます。

最近ははっきり「ゆっくり見せてください」というようにはしていますが、それでも近くにいてジロジロ見ているときには意地でも買いませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。販売の経験があるのですが
それが仕事なんです。声をかけてすすめるのが・・。
しかし客の立場になると ほかっておいてほしいですし
なにか用であれば声かけるのにとおもってしまいます。

ただ悩んでる場合もあり 声をかけたことによって購入にいたることもあるので
しかたないのですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごく分かります。共感できすぎてもう回答することないくらいに同感です(笑)
今日買うつもりはないけれど、下調べにいろんな商品を見てまわってるときなんかに店員に寄ってこられると、何も買わずに出るとき気まずいんですよね。。悪いことしたわけじゃないのに。。
買わずに見てまわるのに居心地の悪い店には、どうしても欲しい決まった商品があるときだけ行って、目当ての商品以外目もくれずにサッと買ってサッと帰るだけになってしまいますし、代わりの店が他にもある場合などは、二度と近寄らなくなることもあります。
また、買うつもりの商品が決まっている場合でも、よけいな商品を勧められると断るのが面倒なので、いい印象が残らないことが多いです。(たまにもっと安くていい商品があるとか、有益な情報をくれることもありますが、稀ですね)
なのでお客を離れさせる結果には確実になってると思います。少なくとも私は離れます^^;
店員さんはどういうつもりでそんな行動に出てしまうのでしょうね?お店の方針なのでしょうか。
愛想のよさをアピールしたければ、元気に「いらっしゃいませ~」だけで十分なのに。。

  • 回答者:シャイなお客に配慮を(笑) (質問から49分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそう感じます。
うざったくついてまわられるとゆっくり見れず、すぐに店出てしまいます。
ですが、気の弱い人などは断ることができずに薦められるがままに買ってしまうというような人もいるんだと思います。そういう人を狙って押し売りしてるんだと思います。
わたし個人的には、その手にはのりませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらから店員さんに声を掛ける以外は話し掛けられたくはないです。

  • 回答者:ka2000 (質問から35分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 買う気をそがれます。
自分の中で色々と想像しているのに
こちらの商品は・・・
って うるせえんだよ。 って感じで買う気になれません。
正直 逆効果ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「店員絡むな!」さんと同じ思いです。
ほんの少し見たいだけとか、通りすがりに気になって見ただけなのに、、
すぐに寄ってきて説明されたりしてうんざりします。
本当に買いたいとき、気になったときは、自分から店員さんに聞くのに、
寄ってこないでと思います。あまりしつこい時は、実際購入するときは、
しつこく寄ってきた店員さんではなく、他の人にレジしてもらったりします。
売り上げやノルマがあるのかも知れませんが、うんざりです・・・。

  • 回答者:ゆっくり見たい (質問から25分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにイヤですよね。話しかけないまでも、付かず離れず後ろに居る気配を
感じさせる店員っていますよね。ああいうのも何とかならないものかと思います。

ゼッタイマイナスだと思うんですけどねぇ。。。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から23分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家電商品なんかは見ていて、側から「店員」がお薦めなどを紹介してくれたらいいけど
しかし、大概お薦めは「売れ残ってる」商品かもしれない
タイミングよく「この製品」はこういう特徴があります
欠点は「ここです」などを言ってくれると嬉しい
基本的には「近寄ってきてほしくは」ない
自分のペースで見たい
あまり「店員が」ごちゃごちゃ言うとうるさいし
もう2度と行きたくなくなる
向こうは少しでも売り上げにつなげようとしてるのはわかるが

  • 回答者:自分尾 (質問から9分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も店員に用もないのに絡まれるのは嫌です。
じっくりと見たいのに、横につかれるとその場から離れます。
ほんとに、聞きたいことがあるときはこっちから声をかけるから
そっとしといて欲しいです。

店員の絡みが嫌なので、お店を出たり、変えたりすることがあるので
売り上げ的には下がっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も人に店員に声をかけて欲しくないタイプです。困ったときは声をかけるから、それまでは黙っていてと思います。店員も商売なのか暇なのか、買うように圧力をかけたいのかわかりませんが、声をかけてくるときもありますね。小さなショップだとそんなことが多いと思います。無闇に声をかけると売り上げは下がると思います。空気を読めよと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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