すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

「アジアの、禁煙先進国」・・・と聞いて、あなたはどこの国だと思いますか?(日本では なさそうです)

  • 質問者:亜紀 子
  • 質問日時:2009-09-17 18:16:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。
私は タイ だと思うのですが、自信がないので 皆さんに 5 を・・・・

以前ニュースでタイが先進国だと聞いた記憶があります。

===補足===
記事を見つけました。
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090917/bdy0909170812000-n1.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます

並び替え:

一番に思いついたのは、シンガポールでしたが、タイみたいですね^^

私は禁煙して5年になります。本人の意志が一番だいじですよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイです。

日本にもこうなってほしいものです。

  • 回答者:たばこさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙先進国は「タイ」です

  • 回答者:くり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンガポールがアジアの禁煙先進国だと思います

  • 回答者:おえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンガポールだと思っていましたが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンガポール だと勝手に思っていましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイが一番の禁煙先進国ですね。
バンコクとプーケットに行ったときに強く感じました。
小生は禁煙者なので、全く苦にならなかったのですが、喫煙者は大変でしょうね。
現地人も喫煙する人は少なかったように覚えております。

  • 回答者:kfuji (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マレーシアだと思います。
あくまでもイメージですが。
皆さんの回答を見ていると、タイなのでしょうか。。。

  • 回答者:ちこ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイですね。
タバコのCMなんかすごく怖かったですよ。
食道にチューブ通してまで吸う人がいるのが驚きました。
それくらい深刻なんだと思いました。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それならタイですね。
行った事あるけどほんとにそうでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイです。
タバコすきでないのでこうなってほしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイ…ですね。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/technology/science/CK2009091502000151.html

わたしは、タバコを吸う男性が、大嫌いです。

  • 回答者:明 子 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は まったく吸いませんので、明子 さんに 嫌われなくてよかったです!!

タイですね。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイなんですね。

関心しますよ。シンガポールだと思っていましたが。

家の会社の工場があるんですけど、喫煙家は大変なのかな。

  • 回答者:クロベー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンガポールの印象がありますがタイなんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイです
90年代から受動喫煙防止などを法制化しました
陳列販売禁止も飲食店も対象です

h ttp://mainichi.jp/life/health/news/20090907ddm013100040000c.html

===補足===
でも現実はこんな感じみたいです
なぜか禁煙の飲食店でタバコが吸えるタイ
タイでは2008年2月から本格的に喫煙に関する法的取締まりがスタートしてエアコン付きの飲食店やパブ、民間のオフィスが全面禁煙となったが法律ができても各店舗が喫煙所を設置するための「猶予期間」として1月までは取り締まりは実質行われていなかった
今はとても厳しくなっています
参照、引用
h ttp://allabout.co.jp/travel/thailand/closeup/CU20081218Y/
しかしこんなのが
その法律を逆手にとって新しい形態の商売が現在流行中
市内ではルーフトップ・バーが大流行りです理由はルーフトップなら室内ではないので、タバコを吸いながらお酒が楽しめるから
後は
店のオーナーが力を持っていたり、地域の警官と色々な所でつながっている人なら、法律なんて関係なく自由営業できてしまうのは暗黙の了解と言うのがタイの国です
表面では法制化してますが現実はまだまだかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はタイがアジアでは禁煙先進国だそうです。

http://mainichi.jp/life/health/news/20090907ddm013100040000c.html

先進国だけに罰則も厳しい見たいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンガポールという印象がありますが、間違っていますか?

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイ のようなのですが・・・・・・

「タイ」だと思いますね。
聞いた記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しんがぽーるではないかな。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はシンガポール、今はタイがそう呼ばれているのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイ ではないでしょうか!?

  • 回答者:w (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンガポール でしょ!
絶対にそう思います。

  • 回答者:ザビエル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイです。 
2週間前に行ってきました。室内のレストランはほとんど吸えないです。
私は吸わないので、いいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンガポールと聞いてましたが、裏通りは吸い殻だらけとか・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バーレーン王国。一応、西アジアの国。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タイ」です
コンビニでも陳列棚に「たばこ」は置いていない
客が要望したら、レジの下から出す
自動販売機での販売も禁止している
結構進んでいますね

  • 回答者:セン苧 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブータンかな、前にテレビの取材でタバコを持ち込もうとしたら、関税を思いっきりかけられた上に没収されていたような気が。

===補足===
はずれですか、タイよりすごいと思うんですけどブータン国内じゃ一切売っていなく公共の場では吸うことはできず、関税率100%らしいのですが

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=039#2

上記は外務省からの出典です。(逆にここまで来ると麻薬に近い状態なので禁煙どうこうではないということなのかもしれませんが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~~~ん

補足 ありがとうございます

タイでしょう
先日も出張で行きましたが、日本より厳しいかも?と思います
10年前はこんなに厳しくなかったし、煙草のにおいよりドリアンの方が臭いと思うんだけど・・・・・・と心の中でつぶやきながら、帰国いたしました

===補足===
もちろん愛煙家ですが、マナーを守っているつもりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほほ笑みの国、タイですね。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/m20090917001.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に思い浮かんだのは、シンガポールですね。

町の中心部では、喫煙やポイ捨て、唾を吐くなどの
行為も罰金が科せられると聞いています。

===補足===
「タイ」だったのですね。

微笑みの国にふさわしいと思います。

喫煙率19%で、禁煙エリアでの喫煙の
罰金が、2000バーツ(5600円)は、日本の
条例以上に、効果があるのでしょうね。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと 上 があるみたいです!

ぱっと思い浮かぶのはシンガポールですが、実際はタイみたいですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかシンガポールだったと思いますが。。
禁煙場所で喫煙するなど違反すると、逮捕されると聞いたことがあります。

===補足===
タイの方でしたか
最近追い抜かれたのかと思いきや、元々タイの方が禁煙法制定など早かったようですね。
シンガポールの方が有名な気がするのはなんでだろう?^^;
どちらも日本よりは上ですね。日本は間違いなく禁煙後進国です。。

  • 回答者:日本も見習おうよ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞によると、世界的に評価の高い国、はそれじゃないみたいです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る