すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

憲法の改正案等の否決・可決、または進行状況等はどうやって調べたらいいのですか?
ネットで検索かかるものや前に報道された情報では、その後それがどうなったのかが分からないので最新の状況をしる手段を教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-19 18:02:32
  • 0

その後の動きはほぼ無いに等しい。
格闘が様々な改正案を言っていたが、やはり9条改正がその中心。
順序として、憲法調査会での改正案の審議→改正案の提案(発議)→国民投票となる。
入り口としての憲法改正を論じる憲法調査会が国会内に設けられることになっていたが、自民党の野党転落で、憲法調査会の設立は完全に無くなった。
安部政権以降の自民党の政策により、反自民党色が強まり民主党内も改憲派が少なくなり、全体として憲法改正の動きも殆どなきに等しい状況。
鳩山首相はじめ小沢幹事長など執行部は改憲には消極的。
よって憲法の改正案等の否決・可決、または進行状況等などの動きとしては無いということ。
最新の状況も更新されていない。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネットで検索が一番旬な改正を調べられますよ。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院のHPと、参議院のHPで、提出されてる法案・改正案とその可決・否決の結果がわかるので便利です。
が、憲法改正案が提出されていることが(私の知る限り)ないので、憲法に限ると役に立つかどうかはわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る