すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

国宝・三十三間堂(蓮華王院)で、堂内の板壁に増える落書きを防ぐため、壁の大部分にベニヤ板をはめ込んでいることがわかり文化財保護法違反の疑いということでyahooなどで記事になっています。
私は落書きするアホ連中が最も悪く、已む無いことと思います。また、保護法などと威張っていますが実際は保護されても文化庁や教委が手厚く護ってくれるわけではなく守るのは住民や所有者の責任と負担が押し付けられる状況に見えます。実際「特別天然記念物のカモシカやニホンザルが作物を荒らしても何をするどころか逆に犠牲は仕方が無いといった対応で、地元自治体が悪役を買わされていますし、合掌造り集落も護っているのは住民で、財政援助など無きも同然のため観光資源化しないと修繕資金も集まらないと聞いています。
それでも文化庁寄りの記事の書き方や論調がまかり通るのはおかしいと思います。
皆さんは三十三間堂が「悪い」と思いますか?

  • 質問者:なにが「文化」庁か
  • 質問日時:2009-09-21 07:21:18
  • 1

並び替え:

5月に京都に行きましたが三十三間堂は行きませんでした。
次回に行こうと計画していました。
30年前に行きましたが、記憶に残っていますのでその姿や景観は末代まで残してほしいと思います。
一部の人によってこのような処置をしなければならないのは残念ですが、仕方ないことでしょう。
現有財産を後世に残し伝えるのが、私たち世代の役目と思います。

  • 回答者:深夜のつぶやき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も新聞を読んで、三十三間堂が「悪い」と思いませんでした!

落書きをする人がいるということが

信じられません。

文化財を平気で落書きする方がありえません。

  • 回答者:マル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。三十三間堂は文化を守るためにやったことです。
こういう的外れな役人が日本をダメにしてきたのです。

あなたの意見をそのまま友愛総理に伝えましょう。そして最も役に立たない
文化庁を解体してその財源を各地の文化財保護の財源にさせましょう。

民主党が本当に改革政権であるなら文化庁の廃止は簡単なことです。
文化庁=無駄ですから。

  • 回答者:無駄の削減 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これですね。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090920-OYO1T00373.htm
誰が聞いても不思議な論理です。
三十三間堂が正しい決まってる。好きでやったんじゃない。
それにしても、文化庁の仕事って何?
釘打ったわけじゃあるまいし、嵌め込んだだけでしょう?
文化庁は、何を守ろうとしてるんだろ。
つくづくお役人にはあきれ果てる。
漫画の殿堂も確か文化庁だ。
ちゃんと実のある仕事しろ!

>文化財保存に詳しい三輪嘉六・九州国立博物館長(文化財学)の話「どこの寺社も落書きには、苦慮している。防ぎたい思いは理解できるが、文化財を本来の姿で見せることにも配慮が必要ではないか」

え?「本来の姿で見せることへの配慮」が(止むを得ず)ベニヤ板になったんじゃん?
読売も、御用学者に取材すな!

  • 回答者:川端大臣しっかりしてえな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三十三間堂の対処は、正常だと思います。

落書きをする風潮があり、それを厳しく処罰する法律やみんなで守ろうとする土壌がない限り、苦渋の選択だと思います。

そんなことが理解できない文化庁に、文化財を守っていく資格はありません。

  • 回答者:春風 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三十三間堂は、過去に実際に仏像の指が折られるなどの被害を受けてますしね。
最近は全国の寺院で仏像が盗まれて売り飛ばされるとか、不届き者による被害が増えてます。落書きもそういった行為の一つでしょう。
届け出がなかったことはいけませんが、ベニヤ板という判断をせざるを得なくなるまでの寺側の経緯には大いに同情します。

  • 回答者:猫の手も借りたい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連絡をしなかった事に対しては、三十三間堂が「悪い」。

しかし、三十三間堂の対応は正しいと思います。


仏作って魂入れず。


の、これまでの国の対応が何処まで、分家の民主党が変えられるか?


ミサイル1発の予算でかなり色々できると思いますが?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三十三間堂の判断は正しいと思います。
その場の自己満足だけで文化財に落書きをする自己中バカに傷つけられない為にやった事ですから、やむをえない事です。
文化財に落書きをする方こそが文化財保護法違反です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やむを得なかったと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三十三間堂の判断が正しく、それこそ国宝を守るための行為だったと思います。
それを法律違反とは、「俺達の言うことに逆らったな」と因縁つけてるだけに思います。
いつも国は現場を見ず、実情を考えずに机上の空論を振りかざして法令を作り、
責任等は住民や自治体に押し付けてばかりです。
「有識者会議」なども特定の意見の人だけ集めた偏ったものが多いです。
はっきり言って文化を保護しない文化庁なら無くてもいいです。

元自治体職員の知人が言ってました。
「国は自治体の敵だ」と。

  • 回答者:官庁はひょっとしていらない?? (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三十三間堂が正しいと思っています。
文化を保護することを本気で考えているなら
落書きをするアホに処罰を与えるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三十三間堂は悪いとは思わない、むしろ文化財を守る為に良くやったと思う。文化庁は、三十三間堂に文句を言う前に、落書き犯を全て逮捕し、無期懲役とかにするべき!日本国民の財産に落書きする様な輩には、妥当な罰である。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方のない措置かなと思います。
確かに法律を遵守すれば法律違反というのは理解できます。(おそらく三十三間堂の担当者も認識はあったと思います。)
でも落書きにより文化財が傷つけられるという現状がある以上文化財を守るための措置だと思います。現状を知らずに法律違反容疑と一律にくくるのは間違ってると思います。

三十三間堂の担当者は悪くないと思います。悪いところか苦渋の判断をしたのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いたし方がない方法かな
文化庁がもっと困ってる問題に対処するべき

  • 回答者:分苧 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三十三間堂が正しい判断だと思います。

保護法は落書きが多発する事を全く想定して
いないので法を管理する側の怠慢です。

  • 回答者:あんまん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く思いません!
三十三間堂の判断は「正常」だと思います。

私が三十三間堂の担当者でもそうします。
文化庁の対応が間違っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る