すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

テレビ局のカメラマン志望の高校一年生 女子です。希望を叶える為にはどのような進路をとればいいのか教えてください。

  • 質問者:くらら
  • 質問日時:2008-07-02 09:48:51
  • 0

基本的は、テレビ局は大学卒を採用するので、大学には行くといいと思います。また、ある程度ネームバリューがある大学の方がテレビ局は採用します。大学名は気にしないって言っても、私の高校時代の友達や周囲の人々を見ても、ある程度大学名がいいところだとテレビ局に内定しています。
また、大学ではやはり放送サークルに入っていた方がいろいろとお得です。私も放送サークルに入っていましたが、ローカルテレビに出させてもらったり、作成した番組を流すことができたのでよかったです。

  • 回答者:すうこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。一生懸命勉強して大学を目指します。

並び替え:

カメラマンということであれば、マスコミ志望向けの専門学校があるのでそうしたところに入学するのが一番ですね。

民放であれば、社員ではない独立した会社がカメラをすることがほとんどなので、テレビ局に入社することが、カメラマンへの近道ではありません。マスコミ関係はコネが大事ですので、若いうちからテレビ局に出入りのある業者でアルバイトをするなど、人間関係を作っておく事が大切です。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。専門学校も調べてみます。

私の甥が某国営放送に入ってます。
大学は旧帝大・法学、早稲田の政経を落ちてって感じ。。
で大学時代は、スポーツ、体育会系ですね!
たまにTVで見る事はありますが、基本、記者なので、表にはあまり出ません。
大体、かなりのレベルの大学/有名なところで無いと取らないと。。

がんばって下さい。

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。がんばります。

テレビ局に入社したいなら大学を出た方がいいでしょう。
ただ最近は社員がカメラを操作する事はほとんどありません。

通常カメラマンなどの技術職は下請けの会社に任せる番組が多いので
そちらに入社をお考えなら技術系の専門学校に行かれればいいと思います。

テレビの仕事は想像以上に厳しいので頑張ってください。

  • 回答者:そらっち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。大学目指してがんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る