すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

魚類マニアの方への質問です。

好きな【カレイ目】の仲間は何ですか?
理由も合わせてお願いします。

●カレイ目(2亜目14科134属678種)
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%82%A4%E7%9B%AE

※お礼コメントは、まとめて行ないます。
※ベスト回答の選考基準は、
  興味が沸いた魚を紹介してくれた人、且つ、早い者勝ちです。
※回答を満たしていない場合は、低評価となります。

===補足===
禁止事項に『常套句や枕詞は当てはまらない』という事を聞きました。
この質問は久々なのですが、禁止事項に当てはまると思いますか?
ついでに、回答を頂けると幸いです。

  • 質問者:魚魚魚
  • 質問日時:2009-09-22 23:55:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

魚好きなので、回答を読むと、楽しい+参考になります。
質問は全て読んで、知らない魚は画像検索で確認しました。
回答の中では、ムスメウシノシタに興味がわいたので、
今回のベスト回答は、このムスメウシノシタを紹介してくれた、
質問から3時間後の 匿名 さんにします。貴重なご意見ありがとうございました。

ムスメウシノシタ
岩礁と同化して目立たない地味な色をまとうカレイですが
この種は側面の薄く透けるひれが背景の珊瑚(岩礁?)
を透かして青白く不思議な光を放って見えます。

それからクロウシノシタ
黒光りする雫形の胴体、コケをつけた勾玉のような重量感、
不思議な存在感のある不思議な物体です。

  • 回答者:匿名   (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

イシガレイが綺麗ですね。
禁止事項には当てはまらないと思います。アンケートだと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マコガレイです。
旬は初夏から晩秋に至るまで、今が旬ですね
煮つけが好きです。

禁止事項には当てはまらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミナミウシノシタです。
表面にリング模様がちらばっていてかわいらしいのですが、皮の粘液から毒が出て、サメ避けにもなるそうです。
私も頂いて食べたことがありますが、身はとてもおいしかったのですが皮はとても苦かったです。

===補足===
禁止事項について
全く同じ質問ではないのですから当てはまらないのではないでしょうか。
投稿頻度もそれほど高くないですから。
ただ白黒を分ける明確な線引きがない状態で削除されたりされなかったりしている現状ですので、なんともわかりません...通報が少なければ大丈夫とか?

  • 回答者:ソール (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オヒョウです。名前がいいねえ「ハリバット」。最近は大きいのを見ないけれど、50年前に稚内港の市場で初めて見たときは目を疑ったよ!!2.5メーターくらいのものがフックにぶら下っていたんだもの!ニューヨークのは不味かったんだけれど、アラスカのアンカレッジのは素晴らしかった。
禁止事項のことは何も知りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カブってますが自分もホシガレイです。
日本では幻の魚になっていて過去数度しか食べた事がないです。
漁師さんでもほとんど捕ることがないそうです。
お腹の星というか斑点が特徴で食べるととても美味です。

一日に何度も連投するとやばいでしょうけど問題ないと思います。

  • 回答者:トクメイさん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひょうです。
とにかくありえないぐらいめちゃくちゃ大きく、その存在感が好きです。
全長は1-2m以上で大きいものは3mを超え、体重は200kgにも達するみたいです。
暴れると非常に危険で、死人が出た例もあるとか。
まさにモンスターです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホシガレイです。
理由=魚そのものではないのですが、切手の魚シリーズが欲しくて
もってるのが韓国のものだからです。
参考ページはります
みてください
http://www.asahi-net.or.jp/~CH2M-NITU/karei.htm

===補足===
大丈夫と思います
ダメなら事務局からイエロ-カードがでます。
メールが来ますから 来ないならOKです。

  • 回答者:黒Bee (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る