すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

東アジアでユーロみたく同じ通貨にするのに賛成ですか?反対ですか?
理由もお願いします。

  • 質問者:ode
  • 質問日時:2009-09-23 22:20:31
  • 0

並び替え:

反対です。


差があるし、

一緒にするのは難しいと思います。

悪いことにも使われそうなので×。

  • 回答者:めいめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。

日本はアジアだとは思うが、いやです。
独立した国だからです。

  • 回答者:島国 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の情勢では、反対です。

経済格差が大きいのと、EU圏ほどの連帯性が、望めないでしょう。

この回答の満足度
  

鎌倉武士としては反対です。島国ですから。

  • 回答者:bb (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

長期的な方向感としては賛成です。

加入各国の経済、政治情勢の安定が大前提となります。

一番の大国である中国の、現在のような自分勝手な態度や、ミャンマーのような軍事政権、インドネシアの生活水準などをどう調整して行くかが最大の課題でしょう。

EU以上の困難なことですが、世界の平和と東アジアの発展のために常に努力してゆくことが重要と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。
経済格差がありすぎて、通貨を統合しようと思ったら、
ものすごい大きな額の紙幣から、ものすごく細かい額の硬貨やら、
沢山必要になって、不便になると思います。

中国や北朝鮮と通貨を統合したら・・・
誰が通貨の発行を決めるか、収まりつかなくて結局無理ではないでしょうか。

そして、同じ通貨にするメリットが、よくわかりません。

  • 回答者:仲良くないしね (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大反対です。
円の価値を自らドブに捨てるようなもんです。
日本経済を発展させてきた先人達の苦労を水の泡にする気でしょうか。
東アジア共同体なんてうまくいくはずがありません。
中国のような、いまだに民主主義さえ根付かない覇権主義の一党独裁国家にいいようにされるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。
だって、日本とどこかのアジアの国とはとてつもない経済格差があるから。


でも、ユーロみたいな「カッコイイ」紙幣やコインならイイかも~~~~\(^o^)/

  • 回答者:マイウル (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来的には賛成です。
現時点では、あまりにも経済力が違っていてかなり難しいと思います。
あと数十年もすればドングリの背比べとなることは予想できますから
今から構想を練っていき、その時が来ればスムーズに移行するというのが望ましいと思います。
しかし、その時には日本の国力は恐ろしく後退してきていて
アメリカと中国と新興国の中でもみくちゃにされそうですが・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対。

経済力が違いすぎる・・・

文化も違うので、簡単には統合できないと思います

欧州よりも個性豊かですから

  • 回答者:s (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

反対です。
だって、経済力も政治も違うのに一緒にするのは無理だと思います。
ヨーロッパ程、洗練されていませんので、
50年後なら変化していますが、まだまだ無理ですね。
後は、平和維持が問題です。
過去の歴史からして、なかなか近隣諸国と同じ通貨といるのは、
どこの政府も抵抗があると思います。

  • 回答者:かもう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貨幣統合には反対です。

欧州は元々一つの国に近い「同一の文明圏」です。
それに反してアジアでは「中国文明」と「日本文明」がせめぎ合っております。

はっきり言いますが日本は「日本文明圏」であり、世界中どこを探しても「同一文明圏」は存在しません。

欧州が貨幣統合や最終的には政治統合まで目指せるのは、諸国が同一文明であるからです。

アジアでそれを求めるなら、中国の属国もしくは一部になるしかないでしょう。
中国は決して日本と対等なんて考えていません。

古代からそうであるように、文字どおり世界の中心国家、覇権国家であり、世界の支配者たらんと欲してます。

欧州が、同じ覇権国家である米国とは貨幣統合しないように、日本と中国の貨幣統合もありえません。

この回答の満足度
  

今すぐと云う事で無ければ賛成です。

ヨーロッパが纏まり、アメリカが纏まったとしたら、アジアは完全に取り残されます。
今から話し合い、準備はすべきと思います。

但し、良く言えば自己主張の強い国が混ざっていますので、
現実に纏まるのでしょうか?

  • 回答者:アジア大好き! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。

経済格差以上に、経済活動を担保する政治体制が全く異なるという問題があります。
中国政府は日本などの外国企業にIT製品の情報開示を求めてきたり、まともな経済流通観念を持っていません。拒否した企業の製品は輸入しないという荒唐無稽な方針でさえいて、欧米の政府・企業は頭を痛めています。

こんな国と通貨統合など出来るわけありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対。今の所、共通にする必要性が感じられない。形だけユーロ圏の真似をして、どのようなメリットが有るかを考えてからにした方が良い。(東アジアの賃金レベルを共通にしたいとか? 国内の製造業が喜ぶかも知れない。)

この回答の満足度
  

私は、別に反対ではありません。

しかし、そこまで行くのが、いいのかもしれませんが、ヨーロッパとは、そのレベルが違いますからね。

ヨーロッパは、政治統合も目指しています。

それに比べ、東アジアは、そのレベルまで至っていないと思います。

政治統合を視野に入れるのなら、統一通貨ということもなるでしょうが、東アジアはそんな段階には来ていないと思います。

例えば、経済だけ見ても、ヨーロッパの西欧と東欧の差以上の経済格差もあろうかと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です、
経済格差を考えると、日本が困ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

反対です。だって経済が全く違うのです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  

反対
経済格差があるので無理。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

経済格差がありすぎていて、無理だと思います。
ただ、長い目で考えると、最終的には世界共通の通貨も必要かもですね。

もしくは、どの国も ドル ユーロ 元 円 を好きに使用できるようになればいいかなと思います。

  • 回答者:サンク (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。
日本の中でも経済格差はあると思いますが
それが東アジアの中となると、
もっと大変な差になると思います。
後、偽造も心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  

長い目で見て、賛成します。その前に経済共同体を結成しないとダメですけどね。
アジア圏内で貿易を活発にして、通貨・金融危機に耐えうる体制を整えてほしいですね。
でも、円が主導権をにぎるのは難しそうですね。それもさびしいですが。

この回答の満足度
  

反対です。
国際常識のない、コピーや偽造が当たり前な犯罪大国があるうちは
無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。つまらない。

  • 回答者:d (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ賛成です
個人的にはアセアン諸国に渡航する機会が多く、両替手数料や為替変動リスクが省けてその分得ですからね
ユーロでも当事国で大した混乱がなく、従来のマルクやフランも普通に平行して流通し使えていますからデメリットは皆無だと思われますね


反対意見が多いんですが、欧州でもドイツフランスなどのような国と南や東の某国のように経済格差はありまったく等位ではありませんが克服できています
スイスがそうしたように、日本も問題ありと判断すれば参加しない、或はデメリットが多いと判断した時点で脱退するという選択肢もあります

日本経済優位設に関して自論をいえば、そもそも日本がいつまでも東アジアの優等生でい続けられるという確証はどこにも見出せません

  • 回答者:_ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。
ドイツやフランスは、ほかの国に足を引っ張られています。
日本もそうなるのはいやです。

  • 回答者:ゆう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。
猛反対です。
日本の円とアジアの国の通貨では
均一になんて 無理です。
経済状況の差がありすぎるのに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。
ヨーロッパは、ほぼ同じ経済状態の国が統一通貨を採用しています。
東アジア諸国は、経済状態に差があります。統一通貨を採用すると
低い経済状態の国の為に通貨危機に陥る事になります。
今の段階では、無理だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る