すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球では優勝すると、ビールかけでその功績を祝う習慣があるようですが、食べ物を粗末にしているという批判はあたらないでしょうか?他国でも、トマト祭りなどがありますが、批判があるようです。大々的な祭りのような伝統に裏づけされた行事でも批判をされてているのですから、プロ野球でも同様の批判があっても当然かと思うのですが・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-24 07:11:12
  • 0

並び替え:

もう慣習として根付いているので「いんじゃない」みたいな雰囲気なんでしょうね。
いまの時代の風潮とはちょっとかけ離れてるよね。

この回答の満足度
  

もったいないです。
見ていて不快です。
水にしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もったいないので、

クレームはあるようですが、

おめでたい優勝なのでOKという人もいて、

賛否両論です。

お水でやるなどくふしてもいいですね。

  • 回答者:合格 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう批判は当然ありました。
10年くらい前まで、かなり激しい批判が毎年のように巻き起こっていましたが、最近はあまり言われなくなりましたね。
ルーツは、アメリカ大リーグの優勝チームがワインをかけ合った習慣からだと思います。F1のお立ち台選手がシャンパンファイトをやるのもルーツになったかもしれません。
これを日本のプロ野球にも導入したわけですが、外国のやり方を100%真似てもつまらないということで、使うお酒はワインではなくてビールということになりました。

  • 回答者:小リーグ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コトの起こりは・・

たぶん、乾杯用の飲み物を興が乗って、かけちゃった・・というコトなのでしょうね。。

もったいない・・という感覚は正しいと思います。

メーカーは、「宣伝になる」と喜んでいるのでしょう。

一度だけ、打ち上げで やったことがありますが・・髪や服についたニオイはナカナカ取れないし。。あまり良いものではありません。

この回答の満足度
  

F1はシャンパンですからね。
値段が違います。

作っているビール業界が反対してなければいいのでは。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいんじゃないですかそれぐらい。
外食産業、コンビニの裏側はめちゃくちゃですよ。

  • 回答者:sw (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までも批判されたきました。
最近は、ビールかけ用の特別な物を使用していると聞いた事があります。
昨日の祝勝会で使われたかはわかりませんが...

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直 無駄です。
何であんな事をする必要があるんだ?
ってか昔、Y売のビールかけを見てて
なんか不愉快だったので食べ物を粗末にするな。
ってクレームを入れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

実際に批判はあるようですよ。
かつてダイエーホークス優勝した時にがビールの代わりに炭酸水でやっていたこともありましたけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ確かに無駄ですね。

でも、そう言ってしまえば、お相撲さんが撒く「塩」ももったいないですよね。

だけど日本の伝統ですから廃止は考えられません。

あまり下品にならない程度に、勝利を祝えばいいと思います。

  • 回答者:あ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も毎回みて疑問をもってました。
飲み物も口に入るものですから無駄はよくないとおもいます。
なくなるといいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お祭り騒ぎだからと言ってあのようなことをする必要性は感じません。
食べ物は粗末にしたらダメだけど飲み物なら良いということはないと思います。
無駄です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きっとこういう意見が増えればなくなるでしょうね。

ただ、スポンサーとしてビールを提供しているメーカーも
どうなんだろう。

来年からは、プールで騒いでくれればいいんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲み物を粗末にしていると思います。
ビールでなく、水にすればいいのに。
水で十分です、気分の問題です。

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿体無いの一言につきます。
粗末にしている、批判されても当然です。
ただ、聞いたところによるとビールかけのビール、あれって本当のビールじゃないと言う話もあるんです。
目にしみないようなビールかけ専用のビールだとか。
とはいっても食べ物を粗末にしている、優勝してビールをかける必要性はあるかという疑問もありますよね。
ビールかけなしの優勝祝賀会というのをやる球団があれば拍手と共にファンになるかもしれませんww

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

批判されていますが、一向に改善されません。
場所の確保、ビール代などにかかるお金を、福祉協会などに寄付した方がいいと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

批判されていますよ。
でも、改めようとはしていないみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年はガソリンが高騰した事で、小麦やコーンなどの穀物も(油に使うからと)高騰しました。
それって、ついこの前の事なのに、と思いました。

祝勝会で盛り上がるのは結構だけど、かけるのは水で良いんじゃないかしら?
水なら日本は豊富にあるんだし、ビールすら飲めない雑酒専門の庶民は思ってしまいます。

  • 回答者:第3のビールでも勿体無い (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そういうことも何年か前に言われてるようです
同じように思っている人も少なくないでしょうね
これからどんどん食糧難は叫ばれてくるので
ゆくゆくは中止になるでしょう(はるか先の話でしょうが・・・)
まだまだ日本はお金を出せば好きなものが買えます
意識が高まれば実現も夢じゃないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方に同感ですね。
勿体ない話ですね。その分を恵まれない人へ寄付すると良いですね。マスコミで放送をしてもらいたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

批判されて、当然ですけどね。

ただ、学校給食は年間10万トン程度、捨ててますよ。
コンビニ弁当やファーストフードやスーパーなども大量に食料廃棄しています。

全体を見て、批判したいですね。

  • 回答者:? (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はビールかけ見てて馬鹿らしく思いました。

  • 回答者:s (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る