すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

しつこい勧誘などをしない宗教を書いてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-24 11:59:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

新興宗教以外の仏教・神教・キリスト教・ヒンドゥー教は、しつこい勧誘がみられないということですね。
そう言えば身近なインド人の方々をみていると、ヒンドゥー教の布教活動をしているところはみかけたことがありません。

回答にはありませんでしたが、イスラム教の方々の勧誘もみかけませんね。

浄土真宗。勧誘の経験無し。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

浄土真宗は勧誘などしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教・神教・キリスト教などの もともとあったものは勧誘ないですが そこから発した新興宗教は 勧誘がすごいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教は勧誘しないです。

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まともな神教、仏教系なら勧誘はしないと思います。
基本受身だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教はないです。

私の家は浄土真宗ですが、

勧誘はないです。

  • 回答者:うん! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄土真宗。矢沢永吉。。。。。

  • 回答者:。j (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本古来の仏教宗派は勧誘はしないでしょう。
真言宗・日蓮宗 などはありません。
基本的に、お寺の住職(僧)は勧誘は行いませんが、元の宗派から逸脱して新しい宗教を立ち上げた、いわゆる「新興宗教」では、勧誘や寄付を求めるところが目立ちます。
寺がなく、新しい目立つ大きな建物をたて、僧侶がいない代わりに代表者がいて、会員を増やしているようなところは、会員が勧誘を行うのでしょう。
ご近所にも会員がいらっしゃいますが、朝から会の新聞を配っておられます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真言宗ですが、勧誘は全くありません。
親戚に浄土宗の僧侶が居りますが、こちらもまったく勧誘しないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来の真っ当な宗教であれば勧誘はないはずなのですが・・・

知る限りでは、浄土真宗などの古来から根ざす宗教ほど勧誘はないです。

キリスト教は一部に勧誘をしてくるところを知っています。

宗教の名のもとの営利団体というようなところも少なからずあります。

  • 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今住んでいるところでは布教活動として近隣の市を順に場所を借りて行っているのは浄土真宗だけです。宗派が違いますがお経の意味を知りたくて一度参加したら以降は近隣で行われる”○○○の会”などの参加呼びかけなはがきがよく来ます。行ったときに参加目的をお経について知りたいと申し出たんですが所謂強く勧誘こそしませんが自分が知りたいと思っていたこととは大きくかけ離れていましたので以降参加していませんが、よく、参加勧誘のはがきは来ます。
ほかにはエホバや××キリスト教会、創価学会などが時々廻ってきます。
それいがいの宗教の布教活動には出会ったことはありません。

  • 回答者:曹洞宗 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神社系は勧誘しないと思います。

  • 回答者:mobi (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の古くある仏教はないですね。

  • 回答者:b (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書に載っている仏教系の宗派は勧誘がないと思います。
ちなみにうちは時宗です。

  • 回答者:ですね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてまともな宗教なら、勧誘は無いでしょう。
個人の心の問題ですがら、
勧誘する宗教というのは宗教という隠れ蓑をきた、営利団体だと思います。

  • 回答者:無宗教 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄土真宗だと思います。
我が家の宗派も浄土真宗ですが、勧誘等の行為は一切
無いです。

  • 回答者:にゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄土真宗は勧誘がないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日蓮宗は、勧誘しないです。
母が日蓮宗ですが、子供にも勧めません。

  • 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教はないと聞いたことがあります。

  • 回答者:kap (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曹洞宗は勧誘しないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教(カルト的なものは除いて)です。友人にクリスチャンが何人かいて、
私も一時期興味があり、教会に数度通いましたが、あわないなと思いやめました。
でも、友人やそのほかの人達も勧誘してくることもなく、友人とは今でも普通に付き
合っています。「去る者は追わず、来るものは拒まず」だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からある仏教の各宗派は勧誘しないですね。
もう少し布教に熱心になってもいいかもと思うくらいです。

  • 回答者:いたりあのかいげんれい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいこんにちは。うちでは槽洞宗の檀家ですが しつこい勧誘などきいたことないですね。 多分やってはいないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代はクリスチャンスクールに通っていました。

「聖書」と云う授業があり、学問としての宗教学の授業は有りました。
朝、チャペルにも行き、お祈りしました。
学校側からは、ひとつの経験として行えば良いと言われ、
勿論一切勧誘はありませんでした。

生徒の1/3位は洗礼を受けていた様で、クラスにはペテロやポールなど
クリスチャンネームを持った友達も居ました。
宗教について尋ねると色々教えてくれたけど、只それだけ・・・
友人間で、一切勧誘はありませんでした。

私は管楽器を習っていたので、
ファゴットを吹く洗礼を受けた友人が木管五重奏の演奏に誘ってくれました。
毎週、ある教会でバロック等を演奏していましたが、
教会関係者も友人も、一切私を勧誘する事は有りませんでした。

今思えば、むしろ10代の頃宗教に触れて良かったと思っています。

私の卒業した学校のキリスト教の宗派は、一切勧誘なしでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まともな」仏教、「まともな」キリスト教。




仏教と言っても、創価○会はカルト・・・

キリスト教と言っても、統○教会、もの○の塔は怪しい・・・

勧誘には気をつけてください。

  • 回答者:らら (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄土真宗はしつこい勧誘はないですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒンドゥーです。勧誘も縁もないんですが・・・。
うちの方は、エホ○とものみ○塔は頻繁に来ます。
エホ○は、残業で帰宅が10時になってしまったときにも来ました。
訪問時間としては失礼だろう、と感じました。
最近は宗教名を出すとドアを開けてもらえないためか
個人名で「ボランティアで~~しております、○○と申します」と言ってきます。
うっかり、町の職員の人だと思って出てしまいました・・・。
これってしつこい勧誘でなければ、積極的な布教とでも言うんでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真宗や浄土真宗は出ているようですから、
真言宗、禅宗、などは一切勧誘はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄土真宗にはいってますが
勧誘はしてないです。

  • 回答者:転生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教が今のところ圧倒的支持で自分も原則同意です
しかしエ○バの証人だけは別格でかなりの頻度で勧誘に来ます

  • 回答者:_ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本古来からある仏教はほとんど勧誘をしません。
 キリスト教も布教には度々来ますが「間に合っています」でお引取り願っています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄土真宗ですね。勧誘はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんといってもキリスト教がしつこい勧誘ないです

  • 回答者:おぎ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものみの塔は窓から顔を出して応対すると、
冊子をポストに入れてすぐに帰っていきますね。

  • 回答者:ppp (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教は、しつこい勧誘をしません

  • 回答者:えみ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄土真宗です。
入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しつこい勧誘」がないなら
エホバもものみの塔もないですよ。
ただ、昼間うろうろしてるのがうざいだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日蓮宗は勧誘はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄土宗と槽洞宗(禅宗=禅寺の1つ)もしつこく勧誘をしません
集まりに行けばお誘いはされますが、ご縁があれば、又来ますと言うとそうですか、と言われておしまいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る