すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

よくこんな事を思うのですが・・・・・・・(・・?

最近、マック(マクドナルド)などで韓国人や中国人が働いていると何だかとてもむかつくようになりました。

(「国へ帰れ、ここは日本だ!!お前らの入ってくるところはないよ」こんな感じです。)

皆さんは、どう思っていますか。

  • 質問者:?な人
  • 質問日時:2009-09-24 17:47:14
  • 1

激しく同意です。
日本人の職がピンチなのに
働けない人がたくさんいるのに
なんでオメーらが働いてるんだよ。
ってか なんで日本にいるんだよ。
さっさと国へ帰れ。
テメー等の母国は日本を猛烈にバッシングしているくせに
何をちゃっかり日本に居座って、しかも働いてるんだよ。
消えうせろ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ようですよね!!

同じ気持ちの人がいてうれしいです。

並び替え:

きちんと仕事をしていればいいのではないでしょうか。

ただ外国人だから許されるということはないので、サービス精神はきちんと持ってほしいです。

  • 回答者:ぼの (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フォーク型に並ぶように
レジで表示されているのに
無視して割り込む客に
ちゃんと注意しない外国の店員にムッと感じたことあります。

日本語のちゃんと話せる人に仕事をしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

接客に問題がなければ、特には何とも思いません。
日本語がきちんとしていないと「もっと勉強するべきだ」と思います。
ちょっとした質問にも回答できないようなバイトに当たったときは
正直「やめさせろ!」と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと仕事をしていれば問題ないのでは?
だって、日本は失業率が高いのですが、
サービス業が人手不足なので、彼らが人材不足を補っているというのは皮肉ですよね。
もっと日本人に頑張って欲しいですね。
外国で頑張っている日本人もいますので、
それを考えると、人類皆兄弟か家族になって欲しいです。

  • 回答者:ようしん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たっぷり搾取されてるからざまぁみろと思うけどね。

  • 回答者:国粋 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

接客態度やサービスがそれなりに出来ていれば何とも思いませんね。
逆に自分が海外に行ったときの事を考えると、外人だからと差別されたらショックですし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外国人か否かよりも、きちんと接客出来るかどうか?ですね。
きちんとやってくれるなら問題ないかなと思います。

※ただ注文等が満足に取れなかったりは困りますね。
日本で仕事する以上はそういったハンデも覚悟の上で来ているのでしょうから、努力するべきだと思います。

  • 回答者:復唱を中国語で返すなっ! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうれを言うなら地方の観光地やホテルなんかは日本人少ないですよ~。
けっこう前から実にインターナショナルな従業員構成になってます。

日本人は職がないと言いつつ、地方には職探しにいかないようで・・・
ホテルも日本人が集まらないと嘆いてました。

何か不思議な感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ポッチでハンバーガー食える代償だと思って下さい。
私から言わせれば日本は過剰サービス大国ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても、面白い発想ですね。(^_^;)

わたしが良く行くマックでは外国の方は働いているのをみたことがありません。
なので外国の方が働いているマックがあることをこの相談で初めて知りました。
イメージで言うと申し訳ないんですが、日本の方に仕事をしてもらった方が丁寧そうだし衛生的そうなので日本の方に働いていただきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いらっとはしませんが、日本人を雇ってほしいです。

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本も国際的になったのかなと感じます。
むかつくことはありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感ですね。

外国人を雇うぐらいなら、日本人を雇ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何故雇うのか分かりませんね、日本人で働きたがっている人は一杯いると思うのですが。
そちらの方でも働く場所が無いのかもしれませんが、日本も失業者があふれているのに。
出稼ぎに来るのはやめて欲しいです。
とてもイラッとします。

  • 回答者:客が減ると思います (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人が働くところが無く、困っている中で
何で外国人を雇ってるんだと思います。
企業もよく考えろと思ってしまいますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

注文を何度も聞かれたりしたのでちょっとイラっとしました。
やっぱり飲食店では日本人の方がいいです。

  • 回答者:みあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

注文を間違えられた時はムカつきました
まともに働けなければ(話せない)やめろと思う

結局日本人の店員さんが出てきて謝られたけど・・・
謝るのは○○人のお前だよ!バカ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語の勉強をするのなら、別の所でお願いしたいです。

注文もまともに聞き取れないし、何を言っているのか分からない
こともあるし、雇う側のマックもしっかり教育して欲しいですね。

それに、何で韓国人や中国人を雇っているのか解りません。

日本人の応募がないのでしょうか?

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね、日本語のマニュアルをちゃんと理解してる?と思うような事を平気でするし、やります
自分の意思で来た人なら、お国にお帰り下さい、私たち日本人も仕事がなくて、困っているんです、私たちに職場を返して下さいと思う失業者です
そりゃ、韓国語や中国語が必要な貿易の仕事をするなら、彼らの語学も必要でしょうけど、全然そんな事関係ないスーパーやコンビニでもいるんですよねぇ・・・・・・
生活に困っている日本国民に職場を返してほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に外国人だからというだけで気にしていませんが・・・。

こちらの言うことを正確に聞きとれず、間違ったものを出したり、

何度も同じことを聞き返してくるような従業員は困ります。

日本語に不安のない人だけを雇ってくれないと・・・。

  • 回答者:s (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バイト1枠に10人以上集まる事もあるようなこの異常なご時世で、わざわざ(不法入国者の割合が多い国籍の)外国人を選んで雇うのは正直理解に苦しみますね。
実際トラブルも多いですし、色々な意味で裏を勘繰ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外国人の場合安い給料を支払ってもいいという考えの会社が多いみたいですよ。
少しでも人件費を削減できるなら、文句を言わない外国人を雇おうという考えではないでしょうか?

  • 回答者:かい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マクドに限った事ではありませんが、接客業の場合はコミュニケーションがしっかりと
とれない場合は採用すべきではないでしょうね。

この場合、国籍をとやかく言う問題ではないと私は考えます。
どこの国籍であっても日本語でちゃんと意思疎通が出来れば全く問題ありません。

国籍どうこうと言い出すと、日本人が海外で働く事を自ら否定することになりますので。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね、雇用不安の中、外人雇うより日本人雇ってほしいです

  • 回答者:まみ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと仕事しているのでしたら良いと思います。
まさかマクドも不法入国などは雇っていないと思いますし。
問題なのは、大企業などでは働けないもっと酷い不法入国だと思います。
そんな奴らは本当に、海に捨ててやりたいと思います。

先日、大阪のマクドで見た目イラン系の女性店員さんを見たときは
流暢な日本語で感心しました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もいやです!
なんで日本職なのに韓国人や中国人がいるんだよ!
ってなります!

  • 回答者:結衣 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奨学金でのうのうとしてる留学生よりは
まだ働いている韓国・中国人の方が好感が持てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奨学金でのうのうとしてる留学生がいること初めて知りました。

意外な意味でびっくりです。

最近多いですね。
自分の国で働けと思います。
衛生面で心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕もとっても心配です。

家の近所のマクドでは(多分)韓国の人が働いておられます。
カタコトであまり何を言っているかわかりません。
外国人が多く来るような場所ならわかりますが、普通の住宅街です。
人件費が安くつくという理由ならますます無職の人が増える一方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニでも時々いますよね。
せっかく日本で働いているのだから日本を好きになってくれればいいですが、
日本が嫌いなら辞めてもらいたいです。

  • 回答者:K (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直そこまで考えたこともないです。

求人で集まらなければ雇う側も雇わないと手がまわらないのかなぁって感じです。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもマクドナルド自体アメリカの会社です。
それに留学生とかもいるので、別にアルバイトをしていてもおかしくないと思います。
働いていてもおかしくはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、日本人でさえ職がなくなってきているので、外人を雇うぐらいなら日本人を雇ってほしいです

  • 回答者:たけ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!!

たかがファーストフードですからね
低付加価値の商品ですから店も経費を極力抑えたいのが本当のところでしょう
そうなれば必然的に低い時給で雇わなければならなくなりますし、そうなれば応募してくるのがC国やK国の留学生ばかり多くなるのは避けられないでしょう
まあ厭ならファーストフードや牛丼屋など安っぽいところを避け、老舗のレストランにするという選択の余地もありますからね

===補足===
ならば自炊することです
その方があんなメタボの元なんかよりずっと衛生的で健康的です

  • 回答者:_ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなお金はありません!!(・o・)

働く方がいないのなら(求人しても日本人が面接にこない)なら仕方ないのでは…って
思います。
働きが悪い・対応が悪いなら 苦情を訴えることも出来ますが…
普通に頑張っているのなら多めにみてあげてください!

国籍が日本じゃないなら~参政権はあげないぞ~と言いたいですね。

  • 回答者:マコト (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後はできる限り多めにみてあげようと思いました。^^;

マックは外国の会社だから、あまり思わない。

市役所で中国人なら ヤバイかもしれない

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時給が一緒なら、日本人を雇ってあげて欲しいとは思いますが、
もし日本人より時給が低いのなら
仕方ないことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人権を侵害するわけではないのですが、

ちょっと「ハンバーガー大丈夫かな...」かなとは思っちゃいます。

あとカタコトの日本語で聞かれると、ちょっとイラっとはしますねぇ~

  • 回答者:qwerty (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕もかなりイラっとします。

雇う側にも問題があるのではないでしょうか。
安い賃金で雇えるからといった単純な考えて外国人ばかり採用しているから、そのような現状になっているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は特にはおもいませんが・・まぁ気持ちはわからなくも。
外国人を採用するより仕事ない日本人をもっと
採用してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕もそう思います。


(「外国人を採用するより仕事ない日本人をもっと 採用して」のところ)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る