すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

過去の書き込みにおいて女性と間違われたことがあります。
とある書き込みでその原因について「もしや」と思うことがあったのですが
自分のことを「私」と呼ぶのは社会人としてはむしろ普通だと思ってきました。
(逆に「僕」と呼ぶ人は高くても中学生くらいの年齢を想像します。)
砕けた内容なら「俺」で通すのですが・・・。

実際のところ、どうでしょう?
あなたはどうお考えかお聞かせください。

• 質問者:フリーソーメンA/J
  • 質問日時:2008-07-02 14:17:18
  • 0

社会人としては「私」を使うのは普通だと思いますが、顔が見えず文章だけで判断しなければならないココでは、そういう間違えはあり得る事なのかもしれませんね。
私は性別ではなく、年齢をよく間違えられます。本当は20代なのですが、50代に間違えられたことがありますから。なので最近では、質問内容によっては、20代女性であることを表記するようにしていますよ。

日常生活の中で、知らない人に「俺」や「僕」を使われるのは私も抵抗があります。ただ、ココは顔が見えずに文章だけで繋がっている場なので、私の質問にきちんと答えようとしてくれている姿勢に感謝して気にしていません。
フリーソーメンA/Jさんのように間違えられないように、わざと「俺」「僕」という表記をしてる方もいるかもしれませんので。

• 回答者:咲耶 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>A/Jさんのように間違えられないように、わざと「俺」「僕」という表記をしてる方もい>るかもしれませんので。
なるほど!それは盲点でした。ここの場合、当の本人が間違われて困ることはほとんど無い
状況であれば、相手に対しての配慮と考えられますし、一概に「不適当」と一蹴するのは
それこそ不適当ですね。とても参考になりました、ありがとうございました。

並び替え:

私も公の場では男女問わず「私」を使うのが常識だと思います。
もちろん内容によって、自分をどう表現するかは自由かとも思いますが。

• 回答者:隆良 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですよねぇ?。ということは・・・やはり自分の文体などの要素から
誤解を生んでいる可能性が高いのかもしれません。意識したいと思います
ありがとうございました。

人称代名詞に性別がある言語は日本語も含めごく少数派です
meも、自分・私・俺・わし・・・ 全部使います
第一、ここのようなBBSで性別を「間違われて」何か不都合ありますか?
自分で思うほど人は回答者の属性まで気にして読んでいないでしょう

• 回答者:● (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>ここのようなBBSで性別を「間違われて」何か不都合ありますか?
私自身には全く不都合はありません。ただ、受け取る側が「女性の意見」として
受け取ってしまった場合、受け取り手に伝わった情報に誤差が生じてしまうことも
ありえると懸念してしまいました。

私も自分のことを「私」と呼ぶのが社会人として当然と思っています。
このような姿形見えないネット上では性別の特定は難しいですが、
むしろ姿形見えないからこそ発言者が常識をわきまえた社会人である、
という一判断材料になっていると思っています。
聞かれたときのみ性別を明かす、それで十分と思います。
僕や俺は親しい間柄のみ、砕けた表現でもいいような場だけだと思っています。

• 回答者:ぞも (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>発言者が常識をわきまえた社会人である、という一判断材料になっている
そうですよね、実生活の慣れもあるでしょうが、そこにこそ「僕」という呼称に
対する違和感や抵抗などの原因があるように思えます。ありがとうございました。

私も過去に女性と間違われた事がありました。

私 と書いた事で 回答内容が女性に対してするアドバイスになってしまっていました。

かといって 僕 と書くのもしっくりこない。

いっその事 ジャンル・相談者・性別 って分けてくれてもいいと思ってしまいます。

• 回答者:うっちちぃ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

僕っていうの、しっくり来ませんよね・・・ガラじゃないよって思います。
「自分」がいいのかもしれません。
性別ですが本来匿名性のあるBBSにおいてはあまり必要という認識が無いのですが
・・・あったら便利?かも・・・や、正直な話、微妙かと。ともあれありがとうございました。

「私」は、社会人というかおとなの一人称としてごく一般的だと感じます。
僕だと学生さんを想像しますし、俺だと、友達同士で見せ合う、気楽な
日記ブログのイメージがありますね。
例えばここの質問コーナーでしたら、ニックネームで男女が想像できる
ように工夫すれば、文章中の一人称が「私」でも、間違えられにくいと感じますよ。

書き込みの内容や得たい答えの内容などが、男女不問のものでしたら、
性別を間違って想像されても別に問題ないと考えています。
そうではないものは、自分の性別と、答えてほしい人の性別を質問に明記しています。

2ちゃんなどのカキコで性別不問にしたいときには、「自分」という一人称を使います。
男性でしたら、特に自分は男だと宣言しなくても、「自分」をネットに書くときの
一人称にすると、女性ではないと感じてもらえるのではないでしょうか。

夫は、会社のブログでは「私」、自分の個人ブログでは「オレ」と「ボク」と「自分」を
一人称にしているようです。個人ブログの一人称は、テーマによって使い分けているようです。
私の一人称は、いつも「私」ですが、たまにハンドルネームが一人称になることもあります。

• 回答者:ちびまるこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハンドルは結構、愛着のあるものであんまり変えたくは無いですね・・・。
やはり「自分」というのが意外と妙手なのかもしれません、ありがとうございました。

社会人なら男も女も"私"だと思いますよ。
他の言い方としては"自分"とかですかね。
女性と間違われたのは回答の内容とかからじゃないでしょうか。
結構、男女どちらか分からない時が多いですよね。

• 回答者:てん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

内容については・・・自分で言うのもなんですが、結構ラフな感じなのです。
とはいえ・・・「私」の使用がどちらにもありえるというのは共通認識なようですし、
やっぱり内容なんでしょうかね?
いっそ「自分」に変更してみるのもいいかもしれません、ありがとうございました。

確かに活字で「私」だと、話している内容によっては
男性とも女性とも取れますよね。

私は、初対面の方に対しては「私」と自称し、
知り合いなら「俺」と言います。

「僕」に関しては、年齢はあまり関係ないと思います。
どちらかというと、育ちのような気がしますね。

私の知人の某大手企業の取締役の方も、定年間近ですが
自分のことを「僕」と呼んでいます。普段使い慣れていれば
違和感はありませんが、使わない方からすれば違和感を
感じてしまうでしょうね。

• 回答者:サージ7 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりサージ7さんも私と俺の両方を使われますよね。
・・・一般的なことだと思うんですけどね

>定年間近ですが自分のことを「僕」
あ、なるほど・・・確かに不自然なイメージがありませんね。
ただ、文字だけとなると普段そう自称する社会人に触れていないことから
イメージが固着してしまっているのかもしれません、確かに違和感を感じます。
参考になりました、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る