すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

プリウスなどはハイブリッド車につんでいる電池は、メモリ効果をおこして、徐々に弱ってくるのでしょうか。また、それによって使えなくなったり、交換が必要になったりするのでしょうか。

• 質問者:hide33
  • 質問日時:2008-07-02 15:38:09
  • 0

メモリ効果ではないですが、繰り返し使用による劣化はあるようで
現行プリウスで5年または10万キロの保障、交換電池は13万円とか
聞いてます。

• 回答者:オールド=ケン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10年間乗るとして現在使用している電池ですと2回程度交換が必要になります。現在のガソリン価格と電池の金額を比較するとあまり変りません。但し、電池の効率が上がり、生産数が増えると価格が下がる為メリットが出てきます。CO2対応ならばかなりのメリットはあります。

• 回答者:はち (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なります。ただ、コレこそが燃料電池車の致命的な弱点であるため、
その電池を最も効率よく長期間使用するため、即ち弱点を補うため、
各メーカーの技術がそれぞれ問われる場所でもあります。
交換自体も現行のハイブリッド車では可能ですがやはり非常に高価に
なるようですね。(アルファードでしたが)

• 回答者:A/J (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る