すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

コピーやファックスで使った用紙の裏側を、裏紙として使っていますか?
いつも、勿体無いなあ。と思いながら捨てているので、みなさんはどうしているのか知りたいです。

  • 質問者:ゆっきー
  • 質問日時:2008-07-02 15:45:25
  • 0

並び替え:

家の職場では禁止されています。
なぜか?なぜなら器械が痛むと説明されました。
真意は私にはわかりません;+

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん使ってますよ。
メモ用紙にしたり見積書などの下書き用として使ったりしてます。

  • 回答者:カトキン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もったいないですよね。
半分か、4分の1に切って、クリップで留めて、メモとして使っています。

  • 回答者:sk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代なので極力コピーやプリントアウトは控えていますが、裏紙は使っています。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段からよくメモをとるので、裏紙としてよく使っています。

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単刀直入に使っています。
内容が漏れると危険なものはシュレッダーで裁断しますが、
それ以外はメモ用紙として手近なところに置いておくようにしています。

  • 回答者:ミスター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15年前自主的に裏紙再コピーしていたときは
馬鹿にするやつもいましたが
今では常識の感もあります。
ただ、機械との相性や湿気たときの紙詰まり、
個人情報記載用紙の誤用に要注意してます。
封筒なども再利用してます。

  • 回答者:昔はひどかった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使ってます。
もったいないですものね。
私物のコピー用に使ったり、丁度よいサイズに切って
メモ用として再利用します。

  • 回答者:ミル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社で裏をつかっていました。
なにか重要な特別な場合は新しい用紙を使っていましたけど。

  • 回答者:りい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨ててしまうのはもったいないので、裏紙として使用しています。
裏紙として利用できないような汚れた紙や
折り目のついた紙はメモ用紙よして利用しています。

  • 回答者:Y (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社で「裏を使うように」と支持はされていないのですか?このエコが叫ばれている時代に失敗したコピー用紙を平気で捨てている企業があると思うとガッカリです・・。

  • 回答者:温暖化 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しでも会社の情報が残るものはシュレッダーかけます。
全然どうでもいいようなものはメモにしてます。
そのまま捨てることはないですよ。
もったいないのでゆっきーさんもぜひメモとして使って下さい!

  • 回答者:うっち (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使ってます。
もったいないので、会社の紙は貰って帰って、友達の子供のお絵かきに使ってもらってますよ。

  • 回答者:なな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っていますよ。
仕事場でですが、
コピーもプリンターも裏を使ってまた
印刷しています。
コピーの場合、印刷が黒すぎると
印刷で詰まってしまうので
その場合はメモ用紙にしています。
プリンターで濃い場合は、
ヘッドクリーニングなどで使用してます。

  • 回答者:たぼ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使ってますよ。僕も、もったいないといつも思っていますから。
メモとか、簡単な計算とかに利用してます。

  • 回答者:ナナシノ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

程よいサイズにカットしてメモ用紙にしています。

  • 回答者:コロン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当社では、社内文書(会議の資料)などは裏紙を使うルールになっており、それ専用のコピー機があります。もちろん、裏紙が切れたときには、ふつうのコピー用紙を利用しますが、たいてい裏紙が利用できますよ。客先で利用するような文章は、いい紙で印刷するようになっています。

会議の途中にふと資料を裏返すと、おもしろい情報が書いてあったりして退屈をしのげますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿体無いので使います。
少し欲しいぐらいの情報の印刷用に取ってあります。

  • 回答者:あつい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っています。表はコピーしてあっても裏は無地なのでメモ書き代わりにしています。

  • 回答者:ころ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿体無いので使っています。勿体無いなあと思いながら捨てるのは精神衛生上も環境上も良くないので是非使うようにして下さい。

  • 回答者:よしべえ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモ用紙にしてます。
伝言メモのひな形を裏面に印刷したりしています。

  • 回答者:ぱた (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏紙は使っています。
まずファクス用紙として裏表を使い、その用紙を手書きのメモ用紙として表裏が文字でビッシリになるまで使い、更にパソコンプリンタで印刷サイズの確認をしたいときの試し刷りで裏表を使います(紙にシワをつけないように使うのがコツ。そうでないと、プリンターで紙詰まりしてしまうので)。
コピー用紙も再生紙の偽装とかで値上げされたものもありますからね。徹底的に2度でも3度でも様々な用途に再利用しています。

  • 回答者:長老 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えー使ってますよ。
半分に切って(つまりA5サイズ)にして、何冊もノートのようにしてメモにしています。パソコンの横においとくと、ちょっと気になった言葉なんかをメモして後で調べるのに忘れなくていいですし、入院してる時は日記にして医師と面談する時参考にしてました。

  • 回答者:ai (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏紙はメモ用紙として使ってます。
※重要機密書類はシュレッダーですが

以前はプリンタに入れて使っていましたが、定着器にダメージを与えるということ
が判ったので、それ以来やめました。

  • 回答者:えいじ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社ではコピーはほとんど裏紙使ってます。
社内文書だけですが・・・。
紙詰まりも全然起こりません。
あとメモ用紙にも使っています。

  • 回答者:鳩 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ない内容なら、使います。

逆に裏紙に用事を記入して、
コピーやファックスで使うこともありますよ。

他にもA4の用紙なら、4分の1にカットして、
メモにしたりして利用しています。

  • 回答者:マルサン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っています。
メモ帳とか、社外には出さない書類としてのみです。

でも以前、他社から送られてきた請求書が裏紙使用で、えー!?とビックリした記憶があります。
裏紙は、いくらどうでもいい内容でも、正式書類として社外に出すのはどうかと思いました。

  • 回答者:bikkuri (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社ではもったいないので、ファックス用紙として裏紙を利用しています。
あとは切ってメモ帳を作って、みんなで利用しています。

  • 回答者:マー★メイド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の人が書かれたように
コピーの裏側を使用するのは
紙詰まりを起こしやすくなるので
やめましょう。

それなら、裏紙をメモ用紙として使い、
終わったら表面が機密事項のこともあるので
シュレッダーにかけます。

上記の機密事項以外なら、普通にゴミ箱に入れます。

  • 回答者:ぐっさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使ってます。

メモとして使う場合もありますし、プリンターなどで使うときもあります。

  • 回答者:タム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社でも非常に沢山使用しているので、裏が使用できるものもでます。
ただ、子蜜書類等も多く、シュレダーにかけた上で、リサイクルと言う形を取ってます。
裏が非常に重要で、それに、何でもない内容を再コピーで使用、捨てる時にちゃんとシュレッダーなら良いのですが、そのまま流出すると怖いので、基本シュレッダーです。
あと、裏を使うと、コピー機のつまり等も多くなって、結局は時間ロスもありますし。。

  • 回答者:とむ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もったいないのですが、結構個人情報が関係しているものが多いのでシュレッダーにかける事が多いです。

問題ないものはメモ用紙にしています。

  • 回答者:会 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勤めていた会社では表も裏も使っていました。
裏も使わないともったいないですものね。

  • 回答者:うらら (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は励行して使いますね
しかし職場には業者の回し者か知りませんが、
紙詰まりの原因になる、とか言い張る御仁もいます
そりゃ新品購入時から廃棄までバージン紙のみ使用し一度も髪詰まりになったことがないプリンタやゼロックスで裏紙を使用したらいつもジャミングになるという話しなら説得力ありますが、
そんな奇妙な機器を意識して作ろうにもできるものではありません
そういう御仁の杜撰な言い分はスルーして大局的に正しいことを実践しましょう

  • 回答者:● (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の勤めていた会社(2社とも)では、やはり「裏紙置き場」があって、差しさわりのない紙はそこに置くことを推奨してました。でも、社外にもれたら「機密」扱いになる紙を大量に使う職場でしたので・・・。

自宅では、お芝居の折込チラシのうち裏が白いものは捨てずに取っておいて、白いものはプリンターに、色紙はメモ用紙に、厚手の光沢のあるものは料理のレシピをメモするのに使ってます。

  • 回答者:HARU1ban (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社では使っています。もちろんそのまま捨てる人もいますが、きちんと裏紙BOXがあり、使える紙はみんなそこへ入れてます。そして、コピーするとき、自分の保存用等は、いつもその裏紙でコピーしています。
別にコピー機がどうかなるということは、うちではありません。(厚紙はたまに詰まりますけど...)

  • 回答者:とも (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てていますね。
基本コピーの裏は使っちゃいけないらしいです。コピー機の故障の原因にもなってしまうらしいので。

  • 回答者:なるも (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏紙を使って印刷するは、プリンタによっては故障の原因となってしまうそうなので、あまりおすすめできないようです。なので、A4サイズの紙であれば、四つ折りにして切ってメモにして使うのがいいんじゃないかなと思います!

  • 回答者:りんりん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っています。ので・・・ちょいと小細工を弄します。
1.同規格の用紙(私の場合A4)を精密に計り、4つ切りにします。
2.切断していない角を合わせてトントン、トントン根気強く机に落として
紙の端を揃えます。
3.そーっと机の端っこにお好みの「切断面」を切断していない面を崩さないように載せて
4.おなじくそーっと紙の端をまたぐような長さの定規、その上に十分な重さのオモリを載せます。
(万力などがあればむしろそっちを使用!)
5.机の端側の切断面にたっぷりと木工用ボンドを塗ります。百均などの安物で構いません。
6.乾燥したら市販品と遜色ないメモ帳が出来ます。ピリッと破れるやつ。

良かったら試してみてくださいね!

  • 回答者:A/J (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモ帳にしてます。
二つ穴を開けて、リングに通し、表紙(と裏)はアイスクリームの箱を利用して。

  • 回答者:座布団 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず裏がほとんど白紙状態なら、試し印刷や保存しないけれど印刷して読みたいもの用で再び印刷に使います。

そうでなければメモ、雑記(下書き?)に使ってます。封筒も!
そして両面使ったら「リサイクルペーパーごみ箱」行きです。

  • 回答者:うわーん勿体無い (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチも使っていますが、コピー機とプリンターで印刷方法が違い、黒くなってしまったり、ドラムに張り付いたりしてしまうので、一部機器では使えなくなっています。

  • 回答者:駅馬車 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモ用紙としては結構使いますね。
会社で一時全社裏紙利用として使ったことがありましたが
コピー機のドラムに焼き付いたりトラブルが多かったので
最近はゼロッ○スと相談して裏紙も区分して使っているようです。
それと今は少ないですがFAXの感熱紙、これは薬品がついてるので
コピー機には絶対使えません。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社ではリサイクルで裏紙を利用していますよ。
これだけでも、だいぶコスト削減につながりましたよ。

  • 回答者:エコ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る