質問

終了

質問です
家が古く今度新築を建てようと思うんですが、ブラックリストに入るとお金が借りられないと聞いてはいるんですが、所有している土地を担保に入れてもお金は借りられないんですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-09-26 05:10:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々とコメントありがとうございました.やっぱりローンは組めませんでした.

並び替え:

銀行での借り入れは厳しいです。
担保物権の現状など厳しい審査が必要になるため、銀行側が手間を惜しんで拒否するケースが多いです。
きちんとした審査を希望して、状況説明などで納得頂ければ可能性としてはありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金融機関により基準が違うので何とも言えませんが、
通常、土地と新築する家に担保価値があるかどうか?
収入と他の借り入れの有無や、借入希望金額と借入期間
自己資金などの判断になると思います。
それに ブラックリストの内容がプラスされますので、
いろいろな金融機関に相談してはどうでしょうか?

金利の低いところは審査が厳しく、条件付きで貸してくれるところ等は
金利が高めの様な気がします。

  • 回答者:とく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時と場合によりますが、最近はシブい銀行が多いです
運としか言いようがないですが、都市銀行は土地を担保にしても却下される事があります
そんな訳で地方銀行や信用金庫を数件あたって下さい
その中で1件位はひっかかるケースもありますが、友人は年収500万あって、勤続20年で土地を担保にしたけど、都市銀行は相手にして貰えませんでしたが、信用金庫でお金を借りる事が出来ました
ブラックリストにのっていても滞納していない、きちんと返済していれば、借りられる可能性はあります

===補足===
友人はブラックリストに載っていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立替ですよね?
そして、土地もお持ちなんですよね?(勿論他に抵当とかついてないですよね?)
新築の立替を検討してるくらいですから、何かお仕事はされてますよね?
であれば、担保を設定すれば大丈夫だと思います。

恐らく、今立っている家を取り壊して、同じ土地に家を建て替えるものと推測します。
その場合は、そこの土地を勝手に他へ売ってしまうとかも考えられないので
既に他のお手つきでもない限り、安全な物件と目されるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラックリストのランクにもよりますが
基本的には借りられると思います。
相談されたほうが早いですよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る