すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車を所有すると車庫証明が必要になります。
しかし転勤などで他府県に引っ越してそのままの方が多くいられますが、違法ではないのでしょうか。

  • 質問者:転勤いやいや
  • 質問日時:2009-09-27 05:41:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

車庫証明は軽自動車は大都市以外は不要なのですが、普通乗用は必要ですね。
現実はナンバーも含めて変更や届け出をする人は少ないですね。
わが社は転勤で戻ってきた連中はほとんど変更しています。

下記の法律に違反することになり、違法です。

車両保管場所が(転居などで)変わった場合、車庫を変更した日から15日以内に、管轄の警察署へ届出(車庫証明の取得手続き)を行う必要があります。これを怠ると、法律上は『保管場所の不届、虚偽届出』となり、『10万円以下の罰金』が科せられます。
『自動車の保管場所の確保等に関する法律(保管場所法)』

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思った以上に金額は大きいですね。

並び替え:

違法です。
交通事故を起こしたりすると罰金取られます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる市では、車庫証明はいらないことになっています。
どうしていらないのか、理由までは追求していないので知りませんが、
そういう地区に引っ越した場合では、違法ではないかもしれません。

  • 回答者:こないだ知った (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法だとわかっていますが、私もそのままです。捕まったときに変更してくださいと言われましたが、そのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しない方も見受けますが、現実には違法になります。

あと、県外のナンバーだと目立つので
検問時、不必要に警察に呼び止めらたりします。(体験しました)
何かの折、車庫証明と違う住所に免許証の住所が記載されていたら
突っ込まれて罰金物になる可能性はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法ですが、取り締まりが無いので誰も
守ってません。
ただし、交通事故起こしたときにヒマ警察官が
点数稼ぎに指摘するかもしれません。

  • 回答者:あんまん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん違法ですよ。
ただ、大した罰則はないだろうし、そのためにいちいち裁判やるのもね。
切符制度はないし、無理だし、、、
で、面倒だから、という事ですね。

  • 回答者:gato7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャント税金を納めているので違法じゃないとおもいます。
他府県に引越ししても住民票を移しているとか限りません。
単身赴任者、長期出向などで一時的に住居を移す人もいます。
その場合は住民票などは移しません。
車の所有者の住んでいる住民登録の住所は遠方で、
使用者はまた違った場所に住んでいるということです。
親父の車を遠く離れた場所に住む子供が使うこと自体違法ではないです。


車庫証明は住民票、印鑑、駐車場の証明書などが要ります。
それだけじゃありません。
自動車のナンバー変更もしなければなりません。
例えば大阪に住んでいて東京に引越した。
車庫証明を東京に変更、
陸運局に申請する必要があります。
その書類も半端じゃありません。
車の所有者の名義変更。所有者が自分で無い場合
名義変更に 譲渡証明書、委任状、印鑑証明がいります。

その名義変更の書類を出してもらうに、住民票、印鑑証明、
委任状、納税証明書が必要です。

とまあこのくらい手間がかかります。
こんな面倒なことをダレがやりますか?
お金もかかります。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違法も正論化するつもりはないですが、現実はそうですね。
何かがあった時に警察が大きな顔して法の番人みたいなことを言うんでしょうね。

公務員の方は守っているでしょうが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る