すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

同窓会に全く来ない人の理由は?

メールで連絡してもいつも断る人がいます。

  • 質問者:装飾毛糸
  • 質問日時:2009-09-27 11:40:23
  • 0

・会いたくない人がいる

・多忙である

・単に面倒くさい

・遠方に住んでいて無理

・いい思い出がないので興味がない

  • 回答者:あ (質問から9時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この中のどれかの理由ですよね。

並び替え:

お酒もあまり飲まない。
今の地位とか給料の話になってきて、子供の進学状況や金のあるなしになってくる。
親の自慢や介護の話までなってくるとうっとうしい。
出かけるのに時間がかかり、田舎住まいなので交通が不便で宿泊やタクシー代などで大変。

  • 回答者:スヌーピーはなぜ屋根の上 (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も全く行きませんね。
会いたい友達はいつでも連絡が取れますし、それ以外の人と会いたいとは全く思えませんし。
その人達が嫌いとかではないのですが、ただ単純に面倒なだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしくない。

会いたい友達や先生がいないからだと思います。

今は、あいたくない状況にいるなど、

様々です。


私も欠席しています。

  • 回答者:名産の羊 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別仲がいい人もいなくて、学生時代にいい思い出がない人は行きたくないと思います。このまま誘わなくなってほしいって思ってるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の話を書きます。いい歳の大人ですが一度も出たことがありません
学生時代は馬鹿にされたり笑われたりしていました
今思い出しても腹が立ちます
同窓会どころか実家に帰った時同級生の顔すら見たくありません
何でそんな人たちにわざわざお金出して会いに行かなければならないのか

同窓会はいじめっ子達で集まって人の悪口で勝手に盛り上がってろと言う気持ちです
ちなみに自分は家族がいて昔を思い出さなければ十分に幸せです

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 27
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に会いたいと思う人がいないので行くのが面倒なのでは?

私もそうですから。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に昔の仲間を懐かしく思ったりしないのかもしれません。
学生時代にいい思い出がないとか。

わたしも同窓会にはずっと参加していません。
別に会いたい人もいないし、参加しても今の生活の探り合いとかでうっとうしそうなので行きません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同窓会長年出席していません。
①同窓会に行くのに泊まりかけになってしまう。
②同窓会の日程と仕事の日程が重なる。
等の理由で欠席をしております。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も欠席する派ですね。

・会いたくない同級がいる
・何か照れくさい

ってのがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、引っ越して遠方に住んでいるのでとても行けないです。

あとは、人格が変わるほど嫌な思い出がある中学校の同窓会には絶対行かないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒臭いからだと思います。

今も縁続きで仲良くしている人の集まりなら行きますが、
その時だけ昔なじみに会いに行くなんて、面倒臭いです。
特に、引越しをしてしまっている場合、
そのために地元に帰るなんて、大変です。
私の場合、同窓会に行くと、自分一人だけ宿手配がいります。
そこまでして行きたくありません。

また、仕事をしている人ならば、土日が休み、夜が休みとは限りませんから、
仕事の時間にかぶるのであれば、休んでまで行かないと思います。

  • 回答者:めんどう。 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も行かない派です…。
理由は、会いたくない人がいる…。別にいまさら、会いたくない…。
面倒…仕事が忙しい…。

そんなところです。
とくに、会いたくない人が必ず参加しているので行かないですね。

  • 回答者:ポカリ (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はクソ面白くない記憶がほとんどなので、行きたいとは思いませんね。
悪酔いした挙句にぶち切れて何やらかしても一切お咎め無しってことなら行ってもいいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒だからです。
私は特にいい思い出もありませんからお金払ってまで会いにはいきません。
仲がいい人とは同窓会以外でも会いますから~。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を出してまで、会いたいと思う人がいないのではないでしょうか?お酒が飲めないと会費が高いです。

  • 回答者:歩 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒
いい思い出がない
人嫌い

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒だからではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい思い出が無い・単純に面倒のどちらかですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時代を思い出したくないから…
いまさらあってもおもしろくないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時、いじめられていたりしてイヤな思い出しかないか、現在、自分の惨めな状況を知られたくないかだと思います。
みんなに会いたくないからです。
出席出来る人は、それなりに、幸せな人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときのことを思い出したくないとか、そのときの容姿とまったく違っているとか。

  • 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同窓会に一度も出席したことがありません。面倒だからとか、過去は振り返りたくない人間っているんですよ。特に同窓会に出たって面白くも無いと思っています。学生時代に大した思い出も無いし、年取った人達に今更会ってもどうしようもないと思っています。根暗な人間だと思われるかもしれませんが本音です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代に嫌な思い出がある、
過去を見つめたくない
遠くていけない、
お金がもったいない
今の自分を知られたくない
ただ単に人付き合いが嫌い。

私自身一回も
まったく同窓会など出たことが有りません。
同窓会など行なわれていること自体も知りません。
案内すら来たこともありません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・学生時代は時間が有って参加していたが、社会人になったら仕事や生活で忙しく行け ない。
・参加費用が高くて、参加できない。
・同窓会に出席するのが面倒臭い。
・自分の近況を知られるのが嫌。(特に失業中の場合)
・イジメに逢っていたので、イジメっ子と逢うのが嫌。
・憧れていた人の容姿を見て、幻滅するのが嫌だから。(ハゲたとか、激太りとか)

  • 回答者:断る理由もいろいろ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に会いたいと思わないのでは?

クラスにあまり友達がいなかったとか

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、その様なに誘いの電話を入れたら、
「今更昔の友人に会っても仕方が無いし、行くのが面倒くさい!」と言っていました。

人それぞれですから・・・
参加したくない人を誘っても、それこそ仕方が無いので諦めました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イマイチ盛り上がらない、盛り上がれないですからね。

あと、持病などの関係もありますね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代が楽しくなかったから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し痩せたら、参加しようといつも思っています。。。

  • 回答者:崇神 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に合うのが面倒なのでしょう。

  • 回答者:がが (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人にも
「高校時代の知り合いとは付合いたくない」って言ってるのがいます。

私のように個人的に親しかった、ごく数人とだけ付き合いがあるようですが、
同窓会名簿にも住所載せないし、同窓会にも一度も出てない。
当時、生徒会長やってったんですけどね~。

どんな思いがあるのか、良く判らないけど、
連絡をしてあげたら、後は放っておいてあげましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・会費が高いから。
・また会いたいと思うほど、懐かしい人がいないから。
・自分の近況を聞かれるのが面倒だから。
・会場が遠いから。

私も同窓会には、初めの1回目に参加しただけで、もういいやぁ~と思いました。
その後は参加していません。

  • 回答者:集まりたい人だけでどうぞ! (質問から54分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお誘いはいただきますが、一度も出席したことはありません。

サービス業なので土日、祭日はとても忙しいのでとても無理です。

やっぱり時間とお金の問題だと思います。

今現在の生活が充実しているのであれば過去を振り返る必要はないと思います。

  • 回答者:ままりん (質問から51分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同窓会の参加費が高いからです。
同窓会をやる場所が、いつもホテル会場でおこなわれ、借りる場所の関係で参加費が高く、とても参加する気にはなれないからです。
この不景気なご時世に、参加費1万円なんてふざけており、参加する気にはなれません。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概だとは言えませんが
あの人が来るから出たくないとか
というのがあるのでは
私も高校のある学年の同窓会は出席しませんでしたから

  • 回答者:DC7 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忙しい、ほかに用事があるから来ないのではないでしょうか。
他には過去を振り返りたくない、馬鹿らしいと言う考えもあります。

  • 回答者:エバ (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行くのが面倒だと思っている人や今仕事がなく失業者だったりすると行きにくくなりますよね。
特に周りが成功者ばかりだったりしますと参加すると惨めになりそうですし。

  • 回答者:孔明 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠距離であるのと、良い思い出が無いからです。
軽いイジメなど、やったほうは笑い話でしょうが、やられた方は思い出したくない事も多いですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は断ってました
いやな思い出が多いことと 深く付き合ってた友達が少なく その人たちが参加しないからでしたが
その友達の一人が誘ってくれたので一度参加してからは
なるべく参加するようになりました
自分が思ってるほどいやな思い出よりもみんな楽しかったことや 今の楽しいこと仕事のことで盛り上がれたので
人間関係リセットできてよかったです

子供を預けたり 時間 お金の面でやはり主婦は参加しにくいと思います

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同窓会に出席するのは懐かしいみんなに会えるからですが・・・

やはり時間とお金そして心に余裕がないと行けません

私は以前同窓会のみならず友人と会うのが好きで
よく誘ったり誘われたりで出かけることが多かったのですが
最近はまったく出かけなくなりました

理由はひとつはお金
家を購入したとたんローンもあるのに仕事が不安定で
これから先の支払いどころか毎日の食事も節約気味です

そして何より病気をしたこと(しかも癌です)
あまり楽しい気分にはなれないし
こころに余裕がありません

私の理由はこんなところですが
みなさんそれぞれの理由があるでしょうし
時が変れば事情も変ったりで様々だと思います

来ない人はそっとしておいたほうがいいと思います

いつかは顔を出すかもしれませんしね

  • 回答者:いずれは行きたい! (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい思い出がないのでいつも断ってます。
たぶんその方も嫌な思い出しかないのではないでしょうか。

  • 回答者:消したい過去 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2,3回出てから
出なくなりました。
昔の思い出話とかで
ベタベタした感じが嫌いだからです。
懐かしい人もいますが、
そうでない人もいます。

  • 回答者:jiba (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠距離や当時を思い出したくない人、また今の自分を知られたくないなどそれぞれ事情があるのではないですか?集まった人で楽しむのが最高ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の同窓生は、なぜか(というか、当たり前かも知れませんが)土曜日の夜が多いんです。
私は土曜の夜がどうしても仕事なので、日曜日以外に同窓会されても出席することができません。
「どうして出席しないの?」って訊かれましたが、さずがに「日曜にしてくれれば出るよ」とは言えませんでした・・・

  • 回答者:tanaka (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、すばりいきたくないからです。
なぜなら、僕がそうですから。
ずっと、いじめにあってあり、良い思いでは一つもありません。
本人達は、すっかり忘れているにちがいありませんが。
子どもの頃の傷は、一生消えることはありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から10分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいつも断っています。
・嫌な思い出もないが、今更会いたいほど懐かしくもないから
・そういう相手と集まるために出かけるのが面倒だから
これが理由です。
そのかたも、学生時代に嫌な思い出がなかったのなら
現在の生活の中での優先順位が著しく低いだけなのだと思います。
実際、同窓会に興味がないという人は周囲にも多いですよ。
かなり年配になると、だんだん懐かしくなるかもしれませんけど、
20~30代くらいだと正直皆が今どうしているかなんてどうでもいいです。

  • 回答者:HSR (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同窓会って自分の近況を言わなくちゃいけないし、面倒だと思う人は行きません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代に嫌な事があったりして、会いたくない人がいる。とか
本当に忙しくて、出席したくてもできない。とか
そういう集まりに出るのがめんどくさい。とかではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る