すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人の呼び方って『○○ちゃん~○○さん』にいつから変わるのかな???
これって『ちゃん』の方が親しみやすい呼び方ですよね。

呼ぶ相手の年齢によって変わるのでしょうか???

回答してくれたみんなへのお礼

皆様
ご回答ありがとうございました。

学生の間は「○○ちゃん」ですが、社会人になると「○○さん」に変わります。
年齢というよりも、環境によって言い方が変わると思いますね。
社会人になると、周りが「もう遊びじゃない。 いいかげんなことはできないぞ。」という雰囲気になりますから、気持ちも自然に変わり「○○さん」と呼ぶと思いますね。
ていうか、社会人になりますと「○○ちゃんと」と呼べる雰囲気ではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学校では誰にでも「ちゃん」でしたが、

中学以降は親しさの度合いによって「さん」と使い分けられるようになりました。

  • 回答者:r (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょう…
私は43歳ですが
母、妹、妹の子供、彼氏(47歳)からは○○ちゃん、と呼ばれています。
他人からは○○さんです、
年は関係ない、その人との関係じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にもよると思います

中学では、○○って呼び捨ての人もいれば
名字にさんをつけて呼ぶ人もいます

先輩にはちゃんづけで呼ばれてます

  • 回答者:りく (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間柄にもよろうかと思います。

私も、親や親戚の叔父や叔母には、結構長くチャンづけで呼ばれていました。

私の相方や子がそれはおかしいと言っていましたね。それは、年齢からくるものだと思います。

社会人になれば、友人間でも、通常は「さん」付けになろうかと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によりますね。
妹は未だにちゃん付けです。
娘もちゃん付けで呼んでいます。
他の人は大体、さん付けですね。

  • 回答者:歩 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学校一年生くらいのときは〇〇ちゃんでしたが、
2年生のときには〇〇さんに変わりました。
そして4年生くらいのときからあだ名になりましたよ

  • 回答者:結衣 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい人や、かわいい子には、○○ちゃん。
年齢も影響すると思います。おばさん年齢になるとあまり○○ちゃんとは呼ばない。
親しくなる前は、○○さんで親しくなると○○ちゃんっていうケースも
あると思います。

  • 回答者:匿名です (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代、小学校低学年以降はさすがにどちらか一方が男ならいわなくなりますが、
社会人になって年から年中ぎすぎすカリカリしているような現場ほどちゃん付けで呼ぶ機会が増えてくるんです

  • 回答者:' (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手のキャラによります。
普通に社会人で30の女の子にも使うときありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の間はちゃんづけですが
社会人になるとさんづけに変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢によって変わります。
社会人になったら、言わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の年齢によって変えますね。
ある程度 大人になって ちゃん は言ってるこっちもはずかしいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る