すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

カンメイを受けた本はありますか?ある方はどんな本ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-27 17:38:35
  • 0

並び替え:

除電装置トリンクです。
装置の考え方に感銘を受けました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

絵本ですが
「ちいさなあなたへ Someday」です。
あたしはまだ中学生ですが、
「親になったらこういう気持ちになるのかな?」とか
「私の親はこういう気持なのかな?」など考えさせられます。
読んだ瞬間なぜかあたたかくなるような本です。

  • 回答者:絵本だいすき☆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

藤沢周平の蝉しぐれ
なんか古き良き時代という感じで感銘を受けました。

この回答の満足度
  

brian weiss著 only love is realです。

それまで漠然としてニヒルであった人生観を覆されました。
絶望の中にあって救いを受けた本です。
レインカーネーションを信じるか信じないかは別として、
精神的に深く感銘を受ける内容です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「突破者」
宮崎学です。

  • 回答者:jk、 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

河合隼雄先生の、家族関係を考える、と言う本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

乙武さんの「五体不満足」は感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沢木耕太郎の「深夜特急」です。
18歳前後の若者なら誰しもがかかる熱病ともいえる、
放浪欲、旅行欲を刺激してくるすさまじさ。
(年齢がいってから再読するとそうでもないのだけど)
あまりに感銘受けすぎて、
大学を1年休学して、バックパッカーになったのは、
もう10年以上前の話です。

  • 回答者:はんなり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

佐野洋子さんの、100万回生きた猫です。

幼い頃よんで、不思議だった本。
よくわかんなくて、ただただ悲しくて、ちょっと怖かった。

今よむと、あの頃と違う感情がわいてきます。
温かい何かが降ってくる感じ。
あと数年して読むと、また違うことを想うのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聖書です。

宗教は嫌いでしたが、読んで驚きました。

名言の宝庫です。

学ぶことが多くあります。

開くたびに感銘を受けています。

  • 回答者:w (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太宰治の「人間失格」です。
感銘というより共感に近いかもしれません。
おかげで今は太宰作品を愛読書にしてます。

  • 回答者:純 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1冊だけですか?
でしたら
あなたがあなたを超える時 煮詰まりから抜け出す55の方法 中谷彰宏/ダイアモンド社
自分に愛想を尽かした時この本を読んで、目の前が開けました
結構この人の本を読むとぱっと目の前が開けますよ

もしもう1冊紹介してよければ、はだしのゲン
戦争と核の悲惨さを描いたもので、はだしのゲンで検索をかけると必ずヒットします
著者は今埼玉県の方にいらっしゃるようですが、絶対オバマさんに読んでから、広島/長崎に訪れて欲しいです
そして日本人の若い世代にも教科書として絶対義務教育のうちに読んで欲しい1冊です
マンガですから、読みやすいし、平和の恩恵を受け、ママ、パパと呼べる人がいて、屋根のある家に住める幸せを感じて欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫式部の「源氏物語です。
あのストーリーの構成のすばらしさ、わざと「事の成行き」を書かずに次に話を続けてしまう筆遣いの巧さ、男女のものの考え方の違いをあっさり書いたところで筆をおく絶妙さ。1,000年語り継がれる世界に誇る日本の名作だと思います。

私が読んだのは円地文子訳でした。「こんなに美しい日本語があるのか」と初めて思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岸田秀の「ものぐさ精神分析」。
人間は壊れた生き物なのですね。納得。

  • 回答者:人間は異常 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖書です。

洗礼は受けていませんが、クリスチャンスクールを卒業しております。
学問として、授業で読みました。
一部、信じられない話もありますが、精神的な部分で考えさせられる内容です。

蛇足ですが、
多くの白人と話す時、聖書を例にしたり引用すると、相手は驚きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

篠田節子
ジハードの戦いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「橋のない川」です。こんな、仕来りがあって良いのか、疑問に思いました。小学校の6年時、読みました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学習研究社
愛 深き淵よりー星野富弘
知り合いが貸してくれたので読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る