すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

ドクターズコスメってまだ使ったことないのですが、普通の化粧品より肌トラブルの改善になりますか?

• 質問者:かなっち
  • 質問日時:2008-02-06 09:03:32
  • 0

化粧品の商品開発に医者がかかわっていたというだけで、基本は普通の化粧品とかわりません。

普通の化粧品だって、大手なんて医者顔負けの開発チームで商品開発してますから。もちろん、実際に医者の顧問とかもいるとおもいます。そういうところで、敏感肌、にきび肌など特化した目的のブランドわりとありますよね。大手は、企業規模があるので、肌の状態、ニーズにあわせ細かい商品開発が可能なのでメリットです。

実際、敏感肌で医者いったら、市販のNOVのコスメすすめられるというはなしもよく聞きます。

なので、トラブルを改善したいなら、一般メーカー、ドクターズコスメかかわらず、そのトラブル改善を主眼に置いたコンセプトのブランドを選ぶべきです。
ドクターズコスメが一概にすべてのトラブルに対応できることはありません。

私もコスメマニアでいろんなとこの試しますけど、同じブランドでも、洗顔石鹸は気に入ったけど、あとはフツーとか、化粧水よかったけど、クリームきらいとかいろいろです。。

人によって、アレルギー物質違いますし、あう、あわないがあります。薬もそうですが、効果があるものは必ず反作用(副作用)もありますね。敏感肌用というものは極力、刺激をおさえるために、一般的に有効といわれる美白成分や保湿成分も少なめになっていることがおおいんです。

そういう意味で、きちんと自分の肌にあった化粧品をみつけることが一番。とはいえ、全部試すわけにもいかないですものね。

そんなんときには、やはりコスメの口コミサイトが役にたちます。
有名なアットコスメのサイトみてると、ほんと、普通に、同じ商品でもすごくよかった、効果的という口コミがある反面、まったく合いませんでしたという口コミが並んで書きこみあったります。

こういう場合、なるたけ、書き込んでいる人の肌質や好み、年齢などが自分に近い人の口コミを参考にするようにしています。

また、人の肌って微妙ですから、季節によってもあうあわないありますし、年齢によっても、女性なら、生理の周期で状態がかわります。なので、理想はそのときどきにあわせて、コスメも使い分けるのが一番と言うことでしょうね。

気になっているなら、最近はたいてい、1、2週間くらい使えるトライアルセットを出していること多いので、そういうの試して見るといいですよ。
金額も高いものでも2000円しないくらいです。

あと、最近、ドクターズコスメではないのですが、食品メーカーや薬品メーカーさんがだしているブランドもあなどれません。

• 回答者:こまたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

皮膚病に行くのが嫌で色々試した私の経験からですが、アジュバンというメーカーの「Kベース」という商品はかぶれが唯一ひどくならず使えました。ただドクターズコスメではありません。そしてとても高いです。精製水で一回ずつ溶いて使うフリーズドライの美容液ですが、化粧水を使うとかぶれるようになった時化粧水がわりに使っていました。 あと接客仕事でどうしても化粧をしなければならずどれをつけてもかぶれて困っていましたがタカミのUVベースは大丈夫でした。色もつくので化粧ができない時でもそれをつければなんとかなります。。
どちらも楽天で購入できますが、アジュバンは美容院でも扱っています。
ちなみに今は肌が健康になりました。その為楽なゲルを使っていますがおすすめは新日本製薬のラフィネパーフェクトワンです。

• 回答者:tsubaki (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る