すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

電気代などの光熱費を見るたびに、熱いくらい当たっている日光を電気に全部換えれたらなあといつも勿体無いと思っています。
そこで、よく屋根自体がアサヒソーラーみたいなので、いわゆるエコ住宅ってありますよね。現在どのくらいの物が出来ていて又おいくら位いるのでしょうか?コンビニの深夜営業をなくすよりも、余程エコになるのに実際にそういう家を見たことないので教えてください。

  • 質問者:エコ
  • 質問日時:2008-07-02 20:37:48
  • 0

太陽光発電をもう20年やっています。
余った分は電力会社が買ってくれますが、、、
設備費は屋根半分で200万、
役所の補助金をもらいましたよ。
いろいろ問題があり、思うように発電してくれません。
パネルを外すとき、工事費と処分費で100万単位でかかるかも。
もっと新しかったら、パネルの買取もあるのだけどね。

簡単な温水器なら良いのではないでしょうか?
すべてオッケーなわけではありません。

追伸
ごめんなさい。20年じゃなかった!十数年くらいです。
故障があいついで、思うように発電しないことと、
いつも太陽を追いかけられるようパネルの向きを変えられたら良いのですが。
それはそれで、台風の時には恐ろしいことになる。
どちらにしても古いから故障するし、買取もダメなんです。

良いものが開発されていればいいですね。

  • 回答者:自家発電所 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太陽光発電って20年も前からあったんですか。
でも技術的にはまだまだなのですね。残念です。
わざわざ追伸まで有難うございました。

並び替え:

来年あたり、また補助金が復活するという話だね。補助金が出れば50%ほどの負担で設置できるから、来年あたりから、また増えるかもしれない。

  • 回答者:シティー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補助金があるのですね。でも、半分でも思っていたより高価。
元が取れれば納得できるのですけれど…。

ソーラーパネルを普通の家に設置しようとしたら300万はかかると思います。
市町村により異なりますが「援助」を受けれる場合もありますよ。

  • 回答者:aone (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思っていたより高くて吃驚です。

いや?群馬でしたっけ?日照時間で採算が取れる特定の場所に限って言えば、
読んで字のごとく軒並みソーラーパネルになった、とか何とか言うのを
がっちりマンデーだったかな?で、見ました。おそらくエコさんの地域は
日照の条件的に非効率だったため採用されたお宅が少なかった、
ただそれだけのことと思います。

また、価格ですがコレはパネルの素子などの諸条件からピンキリです。
技術が進んで安価・高効率のパネルが早く開発されるといいですね。

  • 回答者:A/J (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安価・高効率のパネルが開発されるのを待った方が良さそうですね。
採算が取れなければ元も子もないですから。
でも、いつ出来るのでしょう…。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る