すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

敗戦国日本が今の位置にいるだなんて、当時誰が予想したでしょうね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-27 22:40:18
  • 1

誰も想像出来なかったと思います。贅沢な家電製品、一人1台の自動車。夢でも思わなかったと思います。

===補足===
ベスト選定有難うございました。日本が、4~5分割され、ロシアなどの統治下になったら、この反映は無かったです。今の若い人は、アメリカと戦争したなんて、知っているんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゼロではないはずですが、かなり少なかったと思います。
ラッキーだっただけではないと思います。

  • 回答者:go (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当時は誰も予想しなかったでしょうね。

でもハングリー精神で頑張ったのです。

  • 回答者:お花 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白州次郎ぐらいは予測していたのではないでしょうか。

  • 回答者:杉原千畝 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しかし、上を目指して頑張ってきたのですから
その当時の日本国民は
きっと喜んでいるんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は、敗戦時にこれからの日本は農業立国として復興する事になると考えて、大学は農学部に進学しました。父の予想は、幸か不幸か外れてしまいました。
太平洋戦争の開戦当時、工業生産量はアメリカの20分の1程度しかありませんでしたが、優秀な技術力と、それを支える優れた教育制度が整っていました。
戦後に優れた研究者や技術者が、戦犯として裁かれる事が少なく、軍需産業から民生部門の産業に転身できた事が大きいと思います。
また、朝鮮戦争とベトナム戦争時の戦争特需が、戦後復興に大きく寄与したと思います。
アメリカ政府は、日本が復興する事を予測したからこそ、日本を占領統治し、憲法を作らせ、日米安保条約を結ばせたのだと思います。極東アジアにおける緊密で従順な同盟国として日本を捉えていたのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戦勝国を称する、韓国がこの位置のなのが、不満なのですね。
わかります。
確かに韓国人にも、不満をもつ自由はあります。
誰も同情しませんがね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マッカーサーは予想していたみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうすかあ

ドイツも日本も力あったから枢軸として戦争した

どちらも復興してるのは、力あるから当然

  • 回答者: 匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も予測はつかなかったでしょう
戦後まもなくの「韓国・北朝鮮」の戦争によって軍需景気によるところも大きい
かつての「敵国」「アメリカ」と安保条約を結ぶのだから、世の中わからない

  • 回答者:特需苧 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時の人は誰も想像していない展開でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る