すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

日本三景・世界三大珍味・日本三名園・三大祭り・世界三大夜景
と「三」のつく表現が日本にはたくさんあります。
世界各国でもこの言い方って多いのでしょうか?

  • 質問者:three
  • 質問日時:2008-07-02 21:45:56
  • 0

ココにいっぱい書いてありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%89%E5%A4%A7%E4%B8%80%E8%A6%A7

「3」など奇数をめでたい数字とする日本文化に則ったもので、世界ではあまり言わないと聞いたような気がします。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Wikipediaを見たときに疑問に思って質問しました。
世界では言わないんですね。
3大テノールの「The Three Tenors」くらいなのかな。

並び替え:

日本人にも知られているのは、「三大テノール」かな。
「世界三大オペラ」というと、椿姫、カルメン、蝶々夫人。
「世界三大美術館」は、ルーヴル、エルミタージュ、メトロポリタン。
「世界三大美人」もありますね。クレオパトラ、ヘレネ、楊貴妃。

「三バカ大将」は、 ラリー、モー、カーリーです。

  • 回答者:STOOGES (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英語圏やフランス語圏であるか聞きたかったのです。
三馬鹿大将って「The Three Stooges」だ。あるといえばあるのかな。

世界のナベアツの格好の餌食ですな。

  • 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る