すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分は大学4年生でCMをテーマに論文を作成しています。

今回、どんなCMに視聴者が関心を持つのか調べるためにアンケートを行いたいと思います。

下の2つのCMを見てどちらに好ましい印象もしくは関心を持ったか、簡単な感想やコメントを添えて答えてください。

また年代、性別によって好まれるCMの傾向が変わるのかどうかについても知りたいのでお手数ですが、最後に年齢と性別も教えてください。

注文が多くてすいません

日産「ココア」
http://www.youtube.com/watch?v=BV1Fge3ptTQ


ダイハツ「MOVE」
http://www.youtube.com/watch?v=-dLjF2lc5Js&feature=related


ご協力お願いします。

  • 質問者:cubeauthor3156
  • 質問日時:2009-09-28 14:12:07
  • 0

並び替え:

日産「ココア」です。
今の時代をうまくCMに反映していると思います。
そのときの時代を反映しているというのは必要なことだと感じます。
20代男です。
論文頑張ってください。

この回答の満足度
  

日産「ココア」がいいです。


ウエンツくんとみきちゃんの
演出が面白くていいです。

好感を持てます。

30代の女性です。

  • 回答者:のり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダイハツ「MOVE」の方が好ましいと思いました。

日産は女性の「上から目線」を感じていました。
以前からこのCMは好きではありません。

50代 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダイハツ「MOVE」の方が関心を持ちました。
こちらのCMの方が、笑いの中に単純明快に
特徴を伝えていて、わかりやすいです。

卒論頑張って下さい。
40代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「MOVE」のほうが好ましい印象です。
「ココア」はわざとらしいというか、いかにも演技という感じが悪印象です。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。出演者の演技の仕方も重要な要素ですね。

ダイハツ「MOVE」に関心を持ちました。
ちょっとうざいですが、声が聞き取りやすく印象深いです。

私は、なにかをしながら(ネットや雑誌を読みながら、昼だったら掃除しながら)TVを観てることが多いです。
普段のTVも適当に観てるのでCMは、もっと適当に観てると思います。
ダイハツの方が、声が聞き取りやすく、カクカクシカジカのフレーズの太い声は、なにかをしててもよく耳に入ってきます。はっきりいってうざいですが、ムーブのCMだなって印象は残ると思います。

30代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も鹿のキャラクターが渋い声で喋ってるのがなかなか良い味を出していると思います。

卒論ですか。がんばってください。私も卒論には苦労しましたので(思うような論文が書けず留年して2年かけて書きました。すみません、ちょっと不吉でしたね)。

ダイハツ「MOVE」の方です。キャラクターは地味過ぎますが、商品のデザインの特徴を簡潔に説明しているので。

日産「ココア」はうるさ過ぎて耳がキンキンしてきました。特に女性キャラの声のトーンが高すぎる。15秒CMを2本続けて見ただけで疲れました。

43歳女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応援ありがとうございます!詳しくコメントをしていただき、大変参考になります。

どちらかというと
日産「ココア」がいいです

ダイハツ「MOVE」はなんか古臭いダジャレのようであまり好きではないです
10代後半・男性

  • 回答者:Sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。たしかに駄洒落を使うのはベタですね。

好みはココアです。
印象にのこるからです。
30代女

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。たしかに彼氏をぐいぐい押し負かしてる感じが印象的でした。

「ココア」の方です。
可愛い女性の魅力と車の印象が良いです。
「走ればいいじゃん」と言って勝手に行ってしまうユーモアも良かった。

===補足===
補足します。
50代 男です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

綺麗な女性の魅力はたしかに大きいですね。

正直なところ、どちらのCMにもいまいち好ましい印象を持てません。

ココアは、ネーミングからして若い人とくに若い女性をターゲットとしているCMの趣向に偏りがあり、
MOVEは、意味をこじ付けたような駄洒落のキャッチフレーズと商品アピールの関連付けに無理があり、
苦笑します。

ただ、強いて択ぶならより好印象を持つのはココアです。

理由は、
「車なんて走ればいい」という男性に対して、
自分自身も恋人も生活もお洒落でありたい、だから車選びにも妥協せずに自分の感性とこだわりでお洒落なものに乗りたい、
という消費者心、とくに女性ドライヴァー心をくすぐる趣向が巧いと感じるからです。

要は、「・・いいところが云々・・・」との商品アピールの内容にいまひとつ明確性がないMOVEよりも
よりメッセージ性が強く明確なココアの商品アピールの仕方や表現手法に感性が共感し
それゆえに好印象を持てる、といったところです。

20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ココアの方が好感が持てます。

動きがあって、楽しく観られるCMですね。

ダイハツの方は動きがないし、

キャラも可愛くない。

クルマのCMなら動きがないと致命的では?

よって、ココアに1票。

22女

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ココアのほうが好きです。

ウエンツと西山さんが可愛いです。

40代女、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ココアはちょっとうっとうしいです。
MOVEもうるさいな~という感じです。
どちらも好きなCMではないです。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもダイハツですね。
どちらもイマイチな点はあるが「ココア」のほうが新しいせいか関心あり。
「MOVE」のほうは見飽きた感と、つまらなさが際立つ。
牛がシカに変わるあたりまではおもしろく思えたが、最近つまらない。

ただ「ココア」については、おしゃれとテーマづけている点で、おしゃれな車かどうか疑問。
車よりも役者が目立ちすぎる、特に彼氏役はさえない雰囲気の役者のほうが合っているかも。
40代女性 バブル期を謳歌した世代には、もっと洗練された、高級感のある雰囲気が好まれるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卒論ですか? 大変ですね? 協力させて頂きます。

どちらもダイハツですね!・・・と云う事はエンジンも同じ様なもの・・・
後はデザインと内装やオプション、車の味付けでしょうか。

CMを観た限り、正直言うと車のデザインは「MOVE」のがスッキリしていて好きです。
しかし買う気が起きません。 2台なら「ココア」を選びそう。
CMのダサいイメージが脳裏にこびり付き、買いたい車のランクから外れてしまいます。

「MOVE」の鹿は、何をアピールしたいのですか?
車が角ばっている事?それなら画像を見れば分かります。
どんな人に乗って欲しいのか? 
ダイハツがどの購買層にアピールしたいのか見えてきません。
自分の生活スタイルにマッチしているのか分からず、更に印象は薄くなってしまいます。
そのそも、、何故鹿にしたの?
キャッチコピーも、CM製作者の自己満足でしょうか?

{ココア」は、ネーミングから若い女性向き?
しかしよく見ると車のデザインはオーソドックスな感じがします。
それでもCMのテンポやイメージから、オシャレでキビキビ走りそう!
若い女の子が可愛く乗っているイメージがします。
総じてターゲットが明確な感じがします。

年配者の私がどちらかの車を買おうとした場合、究極の選択ですが・・・
若向きの車は抵抗ありませんが、女の子向きのイメージの車は・・・・???
しかし、ダサいイメージの車には乗りたくありません。
今の民主党と自民党の様なもの・・・「MOVE」がイヤだから「ココア」です。
実際に買いに行くとしたら、
先ず「ココア」を検討し、内装・オプションを含め自分が乗っても大丈夫か検討し
「MOVE」はその後の事です。

56歳 男性です。

  • 回答者:軽は買った事無いけど・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

MOVEのほうが好きです。
ココアより印象に残ります。ココアのほうはちょっと苦手です。
駄洒落はイマイチだとは思いますが、消去法で決めてしまいました。
40才女です。

  • 回答者:ゆり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「MOVE」
カクカクシカジカ♪はもう1年くらいやってますので古い印象がありますが、
この短いフレーズと車の特徴をうまく結びつけたわけですから「刷り込み型CM」としては良い出来です。
年齢層をあまり絞らないタイプのCMですから無難ですし、キャラクターは自分の好みに合っていて好印象です。

「ココア」
カップルは今人気のモデルさんとタレントさんです。
ストーリー性のあるCMなのでこの先の二人の展開を想像するのが楽しくなりそうですが商品の宣伝としてはインパクトが薄い気がします。
タレントのウエンツ君は個人的には好きなのでその部分では好印象だと思います。

40代女性。

  • 回答者:うみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

MOVEの方がいいです。
ココアは山田優の方が目立っていて車の特徴の「お洒落」が抽象的。
それも彼女が「お洒落」とも受け取れるので分かりにくい。

その反面MOVEは「カクカクシカジカ四角いムーブコンテ新登場♪」の
歌?が頭に残って、「四角いムーブコンテ」と、特徴と名前が明確。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は日産「ココア」の方に好ましい印象を受けました。
理由・・・ドラマを見ているような感じで面白い。
     カップルのやりとりが微笑ましい。

一方、ダイハツ「MOVE」はあまり良くないと思います。
理由・・・寒いオヤジギャクで、全体的に地味なので印象がいまいち・・・
      記憶にも残りにくい気がします。


感想・・・限られた時間内でも、表現方法によって視聴者の記憶に残るかどうかが変わるということについて考えさせられました。


******************************************************************
アンケートに関しての意見・・・

このCMを知っているかどうかも視野に入れたほうがいいと思います。
こういうアンケートは「見たことがない」とか「知らない」人を対象にしたほうが良いのでは?
以前から見慣れている人だと、先入観が入ってしまうような気がします・・・

ちなみに私は以前からこれらのCMを知っていたのですが、ダイハツ「MOVE」よりも日産「ココア」の方がテレビで多く見ました。
もしかしたら、『テレビでよく見ていたから好印象だと思った』という可能性も否定できません・・・


20歳の女が長々と申し訳ありません。
卒論頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名の学生 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ココアがいいですね。
「クルマはおしゃれな方がいいでしょう?」というテーマを若いカップルにいかにもありそうな会話にうまく表現しています。

ムーブは「かく」ばったデザインを「鹿」が紹介で、
おやじの寒いだじゃれレベルですね。

49歳、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず「ココア」は日産ではなく、ダイハツの車ですよね。

シカを使ったCMは減税など種類があります。
見飽きたような気が私はしています。

好みは・・・「ココア」の方ですが、ウェンツくんが彼氏なくは浮いているきがしました。

43歳・男性

  • 回答者:匿名です (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る