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マクドナルドが一人勝ちをしているように感じます。
どの様な戦略をとればロッテリアは売り上げを伸ばすことが出来るでしょうか???マクドナルドという大手に勝つにはどうすればいいでしょうか???あなたが経営者ならどうしますか??具体的な戦略を教えてください

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-09-29 12:15:11
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期間限定お得キャンペーンを頻繁に実施する
ブランドメニュー(目玉ハンバーガー)を強調する
マクドナルドなるど並に価格を下げる

総じて話題づくりに力を入れる

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
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店舗拡大、低価格、味、CMなどの魅力的な広告を積極的に進めることだと思います。

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もう少しインパクトのあるCMを手掛けたらどうでしょう。

マックのCMはパット思い浮かびますが、ロッテリアは浮かびません。

あとロッテリアも客層のターゲットを決めて戦略するのはどうでしょう。

JAF会員などの割引もあるように、子ども連れ層に人気が出るよう医療受給者証提示で5%引きとか?

  • 回答者:とこたん (質問から6日後)
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安さ、味を充実させる。
割引サービス(セット品)を増やす。(クーポン)
家族割引。高校生割引などユニークな割引を行う。
メガ、ギガ、テラハンバーガーなど大きいビックリなハンバーガーを売る。

  • 回答者:匿名くん (質問から6日後)
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まず、対抗するには、

限定品、

もしくは年間通してヒットする商品、

目玉商品を作ることです。

そして価格。安さと割引、クーポンを充実させるといいと思います。

  • 回答者:メアド (質問から6日後)
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モスバーガーは大人の味ということでターゲットを変えましたよね。
ロッテリアは、逆に中高校生相手に、安さとボリュームで勝負ではどうでしょうか。(味は勿論大事ですけど)

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
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マックと違う戦略を練るしかないですね。
まずは、ハンバーガーを4種類に絞ります。
通常のハンバーガーを2種類に魚系のバーガーとベジタリアン系のバーガーです。
そして、バーガーの大きさを小、中、大、特大にして、ポテトやコーラーも同様にします。
吉野家方式で、分かり易い感じにして、
バーガーの吉野家といわれるようにすればいいと思います。

  • 回答者:とぷ (質問から18時間後)
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味と価格です。
高級なのはモスバーガーだけで十分だと思うので、
低価格でおいしいものを提供する努力をします。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
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マックの100円バーガーのような客寄せ激安商品を作ることと、
店舗を増やすことですね。
ロッテリアは店舗が少なすぎます。
マックはもういいってぐらい、あちこちにありますが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
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野球に例えるならマクドナルドがセ・リーグで
ロッテリアは完全にパ・リーグ状態ですね。
マクドナルドをマックやマクドと言うように
一掃お店の名前を略しやすい名前に変えてみても面白いと思います。
お店の名前が変わったことで注目され、
略して言いやすければ会話の中にの登場しやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
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店舗の場所を駅・ショッピング施設・大きな道路沿いに限定する。
店舗数をマクドナルドと同数以上にする。
価格をマクドナルドより安くする。
従業員の接客を充実させる。
CMをバンバン流す。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
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店舗数で圧倒的に負けているので、まずはそれを追いつくように店舗数を増やします。
そして薄利多売で売れ筋商品を値下げします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
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味をおいしくして価格を下げる。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
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店舗数と立地条件の違いが著しいので、そう簡単に勝てるものではないでしょうね。

以前住んでいた所では、自転車で30分以内に移動できる範囲内にマクドナルドが5~6店舗あり、そのうち2店舗は道路を挟んだ大型商業施設にそれぞれ店舗を構えていたほどです。それなのに、ロッテリアは1店舗もありませんでした。

マクドナルドは、フードコートなどにも上手に進出して売り上げを伸ばしているので、出展の仕方を工夫した方が良いでしょう。

  • 回答者:バーガー好き (質問から6時間後)
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まずロッテリアは店舗数が少ないです。

店舗数を多くした上で、味と品質などで勝負していくしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
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店舗数がロッテリア自体少なすぎます。
もっと店舗数を増やしたほうがいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
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味を良くして、広告戦略をよく練り、目玉企画や、話題づくりをする。
まあ、まず一番に味の向上です。

  • 回答者:いかん (質問から4時間後)
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田舎在住としては・・・ロッテリアは近所に有りません。
一番近くでも・・・車(高速を含む)で片道2時間・・・
魅力的な商品があっても買いにゆきませんよ。

それに比べてマクドナルド・モスバーガーと20分以内でしょうか・・・
店舗展開が遅れているから・・・
もちろん店舗が無いからTVCMもあまり流れません。
品ぞろえ・価格はもちろんですが、店舗展開も考えてほしいですね。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
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マクドナルドが激安商法に出て新しいファンを得たのが勝因でしょう
むかしはマクドナルドは高級戦略でしたからとロッテリアのほうが価格的に魅力的な時期もありました。

今更激安商法で勝負もできないでしょうからモスなどのような定番・味とサービスで勝負するしかないでしょう

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
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定番メニューを定着させる。
ロッテリアと言えばこれ、というようなものが今はない気がします。

あとは季節感を感じさせるメニューの開発。
味はマックよりおいしいと思うので、頑張ってほしいです。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
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まずは名前を変えます。
マックvsロッテリア・・・名前だけで負けていると思います。
そして、改名したあと、これまでにないダイダイ的な思い切った宣伝を仕掛けます。
これまでにないハンバーガーショップ!
とかなんとか・・・
そして、トヨタと同じく、マックやモスのよいところだけを融合させ、新しいスタイルの経営を目指します。
価格競争に負けてはアウトなので、はじめは赤字覚悟でベラボウに安くします。
以前ロスに行ったとき、「777」とかそんな名前のハンバーガーショップがあり、
77セントでべらぼうにデカイハンバーガーを食わせてくれる店がありましたが、
そういった看板メニューを作ることです。

  • 回答者:改名 (質問から2時間後)
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1.サービスの向上・アルバイトの質を高めるための企業努力をする。

2.店頭でアレルゲンやカロリーが すぐに分かるように表示の工夫をしてみる。
  特定原材料7物質(乳、小麦、卵、そば、落花生、えび、かに)以外にも食べられない
  食品がある人も意外に多いです。最近ではベジタリアンの人や お肉の種類によって
  は、食べられないと言う人も都会ではめずらしくありません。
  ダイエット思考の人もいます。

3.セットメニューのお得なクーポンを定期的に配布・配信する。
  まずはロッテリアの味を知ってもらうことから。

4.ロッテリアの目玉商品を開発する。

どうでしょうか。
個人的には特に2番を頑張っていただきたいです。m(_ _)m

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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・安全で健康的で低カロリーのハンバーガーを作る。
マックは、安くてうまいが、不健康で高カロリーなイメージがあるから、その逆です。
例えば、国産牛を使っててどこの企業から仕入れているかなどを明確に表記し、油は全て日清オイリオを使うと宣言するとかです。
あと、メニューにカロリー表示をさせることも重要です。

・いいCMを作る。
安全、安心、健康的をピックアップしたCMを作る。

・店舗を増やす。
とにかく、ロッテリアがまったくありません。
例えば、お腹が減って、コンビニで弁当を買うときって最初に見つけたコンビニに入ってしまいます。それがセブンとかファミマとかローソンとかは関係ないです。
昼食をファーストフードですませようとしたら、モスとかマックとかロッテリアとかあまり関係なく最初に見つけたところに入る人も多いと思います。そこで不味くなければ、次回も偶然、最初に見つけたところがロッテリアなら入るからです。
なので、とにかく人通りが多いところに店舗を増やす。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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せっかく Tポイント が貯まるのだから
ツタヤと提携してキャンペーンを おこなえばいいと思います。
セットを購入したら 1本レンタル できるとか。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から55分後)
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1.イメージ戦略で、CMをもっと楽しいのを流す
2.高級品を作る
3.セールで値段を下げる
4.アルバイト?従業員にもっと給料を支払う

ただ?、勝つ必要が無いような、別々のイメージありますが。

  • 回答者:食べると怖いハンバーグ (質問から47分後)
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常にお得なクーポンを出したり、無料のコーヒーを提供したりして、集客力をあげないとだめだと思います

  • 回答者:えみ (質問から32分後)
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打倒マックという目標設定が実は間違ってたりして…。
モスバーガーあたりが良い例で、同じ土俵に上らない事で固定ファンを獲得している
ように見えます。
マックだったら絶対やらないだろうな、という事をするのが良いでしょうね。

例えば子連れの客層を狙うのであれば、アレルギー対応メニューを展開するとか。
そういう事情でマックに行けない家族って結構いるみたいですよ。

  • 回答者:個人的にはコーヒーおかわり自由希望 (質問から28分後)
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やはりこの不景気、一番は価格をいかに下げられるかじゃないでしょうか。
そしてロッテリアは、なんだか店内が暗いというか清潔感がないので、それを改善する。
また、マックのハッピーセットは人気キャラクターとよくコラボしてますし、クーポンを使うと、おもちゃ付でこの値段で良いのかと思えるほどお得です。なので、ロッテリアのキッズ向けのセットも、おまけをもっと工夫というか魅力あるものにした方が良いと思います。もともとメニューは魅力的なものがあるのですから、子供がおもちゃに釣られれば、必然的に家族層を取り込めると思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
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私見ですが
マクドナルドと同等の戦略が最も効果的かと思います。
マクドナルドとの差別化よりも同質化により、まずは顧客を流出させることです。
1.プロモーション戦略
  広告費を大幅に上げます。
  インパクトがあり、単純さを表に出します。
2.アソートメント
  主力を1、2品に特化してあとは付随にします。主力には広告
  費を集中させます。

大きくは上記2点で十分かと思います。

大事なことは、店に入る前に顧客は既に注文する商品を決めているということです。
顧客はロッテリアを選ぶのではなく○○バーガーを選んでいるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
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やはり価格で競うしかないですね

クーポン等を充実させればなんとかなるかも

  • 回答者:いけ (質問から19分後)
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やっぱり価格で勝負するべきだと思います。
あとはポイント制にして楽天などに移行出来るポイントを
付与するなどします。
いろんなお店と連携したポイント制にすれば魅力も増すと思います。

  • 回答者:みずぽんし (質問から12分後)
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他にはない「売り」(特色)が必要だと思います。

マックが価格、
モスが手作り(素材)、
等、売り(特色)があると思います。

絶品チーズバーガーはおいしくて好きなのですが、やや高いし
他にコレというものが無いので、集客力を増す魅力に欠けると思います。

とにかく話題になるような奇抜と言える商品、でしょうか。

  • 回答者:1番好きなんだけど・・・ (質問から11分後)
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・エブリデイ・ロープライスで
・上下階へは階段だけでなく昇降機も設置
・1杯分の価格でお代わり自由のアイテムは希望すればポットで提供する
・クレジット決済可能に
こんなところでしょうか

  • 回答者:_ (質問から8分後)
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