すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

楽天の期間限定ポイントですが、前まで遅くても17日ぐらいに入ってその月までだったのですが、最近はとっても遅く20日に入って月末までとかが入りました。これより遅く入った人はいますか? なぜ最近期間が短いポイントが増えたのでしょうか?

• 質問者:最弱のライダーマン
  • 質問日時:2009-09-29 14:06:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

残り1週間はきついですね。
そういえば携帯のでその日限りってのも
有りましたが、、、短いのってなんか勧誘みたいで嫌ですね。

>これより遅く入った人はいますか?

確か月末まで残り1週間しかないってのが過去ありました。

>なぜ最近期間が短いポイントが増えたのでしょうか?

失効をおそれて駆け込みで何か買ってもらいたいってのもあるでしょうが、ポイント発行は負債ですから失効してもらいたいってのもあります。

多分、期間が短いとポイント失効率が高く、その分「ポイント○○倍」を高く設定できるので、インパクトのある「ポイント○○倍」をできるだけ高く設定して売上を伸ばし、付与したポイントをできるだけ使わせない為の作戦だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういえば、以前より遅くなっています。

私はそのたびに、

お買い物をしているので、

見事に策略にはまっています。

• 回答者:メアド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまんまと心理戦の罠?にはまっています。
結局無駄な物まで買う羽目になっているので、
多少のポイントは失効してもしょうがないと思わないと。

この回答の満足度

24日にはいっていました。

早く買わせて、売り上げを伸ばそうというためでしょう。

私も・期限内には消費しますので、作戦成功です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

売り上げを伸ばすためではないでしょうか。
わずかのポイントでも、「失効してしまうのは残念」という心理を突いていると思います。

買い周りで最大ポイント10倍とか、14時間限定ポイント○倍とか、どこでどれだけ余分にポイントが付いているのかさっぱり分からなくなってきました。

細かいポイントは無理に買い物せず、失効してしまってもいいと最近は思っています。

• 回答者:あや (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

大急ぎで買わないと折角のポイントがもったいないよ~
楽天もポイントゲッターの心理をうまく利用していると思います。
ただやり方が最近露骨になってきているように思われます。

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近楽天のやり方に少し違和感を感じている者です。今までは月末にいっき期間限定ポイントを使用すればよかったのですが最近は15日とか月の半ばに切れてしまうポイント等があり、なんだかなーー、と思っています。この前はもう付かないだろうと思い、24日に買い物をしたら午後には限定ポイントが付いていた、、、、ひどい仕打ちですよね。売り上げを上げる為の作戦だからといってこれはいただけないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎月買い物をしてもらおうとしてるのではないでしょうか。

最近は楽天ブックスでこまごまと月末に買ってます。

• 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント付与時期についてですが、過去半年の記録を見ると、9/24, 8/17, 7/15, 6/19, 5/20, 4/21, 3/15でした。9月は全員プレゼントとはいえ、ひどいです。半月前には加算してもらわないと利用者としては困りますね。

そういえば、ここのところ、適用期間の短いポイント○倍キャンペーンも増えてきました。利用者に考えるヒマを与えず「ポイントを使わなくてはもったいない」「今ならポイント○倍」という消費者心理を煽り、「思いつき買い」「ついで買い」を誘う作戦にでているな、と思います。そして多分それにひっかかってしまう人が多いので、何度もやるのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る